エリカ・アンギャルさんがすすめる、ダイエットと健康に効果のあるオヤツ。

投稿日:2014年1月28日 更新日:

エリカ アンギャル,ダイエット,アーモンド,ナッツ,効果

ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントの経験をお持ちの、エリカ・アンギャルさん。
今日は、アンギャルさんが薦めるオヤツをご紹介します。美容と健康に良いそうですよ。

アンギャルさんのオススメは次の3つです。

  1. ナッツ
  2. ドライフルーツ
  3. ダークチョコレート

ナッツで「ニキビができる」・「太る」は、間違い。

◎ 一番のオススメは、生のナッツです。

上記の3種のオヤツの中でも、アンギャルさんが特におすすめしているのは、ナッツです。

ナッツといっても、加工の仕方はさまざま。
その中でも、一番のオススメは、生のナッツなんです。
生がない時には、やむをえず「素焼き」でもOKとのことですが、生のナッツのパワーにはかなわないそうですよ。

ちなみに、フライしてあるナッツはNG。酸化しているからだそうです。
また、塩がたっぷりかかっているものも、良くありません。

◎ ナッツの種類は、アーモンドとクルミ。

ナッツの種類に関しては、アーモンドとクルミがオススメなんだそうです。特にアーモンドは、血行を促進する効果があり、またシミ・シワの原因となるたんぱく質の糖化を防ぐ力が絶大とのこと。
1日に手のひらいっぱいのナッツを食べると良いそうです。
けっこうたくさん食べてもいいんですね。

◎ ナッツは、ニキビのもとにはなりません。

ところで、「ナッツを手のひらいっぱいも食べたら、ニキビが出来たり、太ったりしないの?」と、不安になる方もいると思います。
アンギャルさんによると、ナッツがニキビのもとになるという考えは、80年代の栄養学に由来するそうで、現在はむしろ、ナッツはダイエットにも健康にも良い食べ物であることがわかっているそうですよ。

ドライフルーツ

ドライフルーツ

ビタミンやミネラル・食物繊維が豊富なドライフルーツもオススメとのことです。
ただし、砂糖や酸味料が添加してあるものはさけてください。

ダークチョコレート

◎ チョコは、「時どき」、「ひとかけ」ならOK

もうひとつおすすめなのは、ダークチョコレート。
チョコがOKだなんて、甘味好きの私は、正直とても嬉しいです。

ただし、やはり毎日食べて良いわけではなさそうです。「時々」くらいならOK。
そして一度に食べる量は、「ひとかけ」。
アンギャルさんいわく、それくらいで十分満足できるはずとのこと。
それじゃ足りないと感じてしまう私には、忍耐力も必要ですね。

そうそう、アンギャルさんがすすめるダークチョコレートは、カカオ70%以上のもの。甘すぎるチョコレートはさけましょう。

アンギャルさんは、これらのオヤツを常に持ち歩いているそうです。
どれも保存が効きますから、便利ですね。気軽に試すことができそうです。

関連レシピ