トマトジュースの人気レシピ7選。簡単料理と活用法を一挙紹介。

トマトジュースのレシピ

トマトジュースの人気レシピをご紹介します。
テレビで話題になったレシピ7品です。

トマトジュースの使い道は、アイデア次第でいくらでも増やせます。
人気の活用法といえば、パスタのソースにしたり、リゾット作りに使ったり、スープにしたりというあたりが王道です。

他にも、手軽に手元のトマトジュースを消費したいのなら、一風変わったドリンクを作るのもいいですよ。
この記事では、ヨーグルトやカルピスや甘酒などを混ぜて、美味しくいただく方法も紹介しています。

夏場だったら、そうめんつゆにアレンジしても合いますし、冬だったら、豚汁にしても美味しいです。

ぜひ参考にしてください。

トマトジュース甘酒

甘酒の美味しい飲み方!豆乳・トマトジュース・きなこをブレンド。

トマトジュース甘酒

リンク先では、「トマトジュース甘酒」をはじめとした、甘酒の美味しい飲み方を5パターン紹介しています。

甘酒は健康や美容に良い飲み物と言われていますが、ちょっとクセのある味なので、続けて飲むのは難しいと感じる方もいらっしゃると思います。

そんな甘酒も、トマトジュース・豆乳・きな粉・ヨーグルト・酢などを混ぜるだけで、まったく別の飲みやすいドリンクになります。

医学博士の白澤卓二さんのレシピ

1分
甘酒トマトジュース

鶏肉のトマトクリーム煮

鶏肉のトマトクリーム煮のレシピ。ダイエットにぴったりの作り置きおかず。

鶏肉のトマトクリーム煮

生クリームとトマトジュースを使った、さっぱりとしたクリーム煮です。

生クリームは糖質が低いので、ダイエットメニューに向いています。

作り置きすると、鶏肉に味がしっかり染みてより美味しくなります。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

13分
鶏もも肉玉ネギシメジ塩・コショウ顆粒コンソメ無塩トマトジュース生クリーム

トマトミルクスープ

ミネストローネのレシピ。トマトミルクスープの作り方。

濃厚!トマトミルクスープ

たったの10分できる、具だくさんのミネストローネ風スープです。
牛乳を加えるので、まろやかな味に仕上がります。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

10分
ジャガイモニンジン玉ネギトマトジュースコンソメ牛乳塩・コショウドライパセリ

トマトパスタ

グッチ裕三さんのトマトパスタの超簡単レシピ。

トマトパスタ

トマトソースは作りません。
またパスタは茹でません。
パスタをトマトジュースで煮ることで、旨味が凝縮したパスタに仕上げます。

トマトジュースがパスタの中までしっかり染み込んだ、濃厚なトマトパスタができます。
シンプルな味付けなので、パルミジャーノチーズとオレガノの風味が映えますよ。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

8分
パスタミニトマトトマトジュースバターオリーブオイルオレガノ黒コショウパルミジャーノレッジャーノバジルの葉

トマト寒天

トマト寒天のレシピ。ダイエット&美肌効果があります。

トマト寒天

トマト寒天とは、トマトジュースを寒天で固めたゼリー状のデザートのこと。

毎食前に1個ずつ食べると、ダイエットや美肌に良いそうです。

お味の方は、トマトジュースそのものなので、抵抗なく食べられます。
料理にも幅広く使えます。

日持ち:冷蔵保存で3日

料理研究家の小菅陽子さんのレシピ

5分
トマトジュース寒天パウダー

カルピスのトマトジュース割り

カルピスの美味しい飲み方。混ぜるだけの超簡単レシピ。

カルピスのトマトジュース割り

カルピスにトマトジュースの酸味や旨味が加わると、味に深みが出て、飲み応えがぐっと増します。

リンク先では、他にも、カルピスを牛乳やビールで割る飲み方も紹介しています。

カルピスの製造メーカー、アサヒ飲料のレシピ

5秒
カルピストマトジュース

スープジャートマトリゾット弁当

スープジャーリゾットのレシピ。お弁当の達人のトマトリゾット2品。

トマトリゾット

お弁当にぴったりなスープジャーリゾットのレシピを2品紹介しています。

2品とも、トマトジュースでつくる簡単トマトリゾット。
具材をレンジでチンしてスープジャーに仕込むだけで完成です。
わずか10分で作れるので、忙しい朝にもぴったりです。

1品めの「トマトチーズリゾット」は、あさりとベーコン、そしてマッシュルームを使った、旨味たっぷりの一品。

2品めの「簡単トマトリゾット」は、ミックスベジタブルとベーコンを使った、優しい甘みのある一品です。

料理研究家の野上優佳子さんのレシピ

10分
生米あさり水煮缶トマトジュースこしょう粉チーズベーコンマッシュルーム玉ねぎパセリ

関連レシピ