やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

セロリの人気レシピ集。簡単料理の作り方20品まとめ。

投稿日:2018年4月25日 更新日:

セロリのレシピ

セロリの人気レシピ20品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるセロリの料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

各レシピには、セロリ以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 塩さばの白ワイン煮

セロリのレシピ

塩さばの白ワイン煮

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 志麻さんの作り置き人気レシピです。

塩さばを使った洋風の簡単料理で、たったの8分で作れます。

レモンと白ワインの爽やかな酸味が、脂ののった塩さばと絶妙にマッチします。

作り置き

8分
塩さばセロリ玉ねぎ白ワインレモンブラックペッパー

作り方を見る

2位 ディップソースで食べる野菜スティック

セロリのレシピ

二度付け禁止のディップ

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

野菜が美味しく食べられるさっぱりとしたディップのレシピです。

ユニークなネーミングのこのディップ、大人数で楽しむパーティーメニューなので「二度付け禁止」です。
野菜は一口くらいの少し小さめのに切り、ディップをひとすくいでたっぷり付けていただきます。

どんな野菜にもしっくり馴染む優しい味で、子供でも食べやすいです。

5分
クリームチーズマヨネーズ玉ねぎ塩・こしょうパセリセロリきゅうり赤パプリカ黄パプリカにんじん大根

作り方を見る

3位 ピクルス

セロリのレシピ

ピクルス

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

白ワインで風味付けをする、上品な味わいのピクルスです。

野菜の歯ごたえがしっかりと残っていて、食感がシャキシャキとしているのが特徴です。

使用する野菜は、キュウリ、ニンジン、黄パプリカ、セロリの4種類。

調理時間は20分ほど。その後に冷蔵庫に1日入れて味を馴染ませます。

冷蔵保存で1〜2週間ほど日持ちします。

作り置き

20分
キュウリニンジン黄パプリカセロリ白ワインビネガー白ワインニンニクローリエ黒コショウ砂糖

作り方を見る


4位 ひよこ豆とトマトのイタリアンスープ

セロリのレシピ

ひよこ豆とトマトのイタリアンスープ

ひよこ豆とトマトを使った、イタリア風のスープレシピです。

ひよこ豆とトマトは、相性が抜群。
トマトの酸味と旨みが、ひよこ豆の美味しさを引き立てます。

調理のポイントは、ひよこ豆の皮をあらかじめ剥いておくことです。
皮を剥いたうえで煮込むと、ひよこ豆が柔らかく仕上がりますし、味も良く馴染みます。

また、このレシピは超具沢山なのも特徴の一つです。
ひよこ豆とトマトの水煮に加えて、玉ねぎや人参、セロリなどをふんだんに使います。

野菜の栄養をたっぷり取れるうえに、ボリュームも満点なので、夕飯のおかずにぴったりです。

45分
ひよこ豆水煮カットトマト水煮缶ベーコン玉ねぎセロリの茎にんじんにんにくオリーブオイルローリエ顆粒コンソメこしょう

作り方を見る

5位 セロリの塩漬け

セロリのレシピ

セロリの塩漬け

料理研究家の藤井恵さんのレシピ

セロリを葉ごと使った塩漬けで、箸休めとしてそのままいただくだけなく、サラダや和え物やスープなどいろいろなお料理に使えて便利です。

セロリの葉は、セロリが苦手というわけでなくても、意外と捨ててしまいがちだと思います。
でもこんな風に茎と一緒にザクザク刻んで塩漬けにするだけで、案外さっぱり美味しくいただけます。

冷蔵庫に入れると1週間ほど保存が効きます。

リンク先では、この塩漬けを使った春巻きのレシピも紹介しています。

作り置き

8分
セロリ

作り方を見る

6位 つみれバーグ

セロリのレシピ

イワシのつみれバーグ

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ

いわしのつみれを使った、風味豊かな照り焼きハンバーグのレシピです。

みじん切りにしたセロリをタネに混ぜ込み、梅干しと味噌を味付けに使うのが特徴で、お肉で作ったハンバーグと同じくらい食べ応えがありますよ。

15分
イワシの切り身セロリおろしショウガ砂糖味噌片栗粉醤油みりん梅肉サラダ油大根大葉白ゴマ

作り方を見る

7位 平野レミさんのWADAカレー

セロリのレシピ

WADAカレー

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

レミさんはこのカレーについて、「目をつぶっていたらインドになっちゃう」とか「目が飛び出るくらい美味しい」とおっしゃっていますが、本当にそんな感じです。

一口食べると「本格的」という言葉がパッと思い浮かぶとても美味しいカレーで、鮮烈でコクのある味がとてもいいです。

ちなみにこのカレーは、レミさんが嫁いだ先の名字「WADA(和田)」がそのままメニュー名になっていますが、もともとはレミさんの実のお母様のお料理だったそうです。
現在では、パクチーを加えるなどしてアレンジが加わり、レミさんのレパートリーの1つになっています。

30分
鶏モモ肉玉ネギセロリマッシュルームトマトクミンパウダーコショウココナッツオイルショウガみじん切りニンニクみじん切り赤唐辛子カレー粉パクチーみじん切りご飯グラノーラナッツラディッシュパクチーココナッツミルク

作り方を見る

8位 栗原心平さんのコンソメスープ

セロリのレシピ

コンソメスープ

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

昭和の洋食屋さんを彷彿とさせる、ベーシックなコンソメスープのレシピです。

スープの具材はハムとセロリと玉ねぎとニンジン。顆粒コンソメをメインに味付けします。

ほっとするような優しい味わいが魅力の、具だくさんのコンソメスープです。

15分
ハムセロリ玉ネギニンジンオリーブオイルローリエ黒コショウパセリみじん切り顆粒コンソメ

作り方を見る

9位 ピクルス

セロリのレシピ

ミックスピクルス

料理研究家の村田裕子さんのレシピ

甘さ控えめのさっぱりとしたピクルスで、調理時間はわずか5分です。

冷蔵保存で2〜3週間日持ちします。

上のリンク先では、このピクルスを使ったタルタルソースの簡単レシピも紹介しています。

作り置き

5分
カリフラワー玉ネギニンジンセロリキュウリ白ワインビネガーニンニク赤唐辛子ローリエ黒粒コショウ砂糖

作り方を見る

10位 堀知佐子さんの漬物

セロリのレシピ

味噌ヨーグルト漬け

管理栄養士の堀知佐子さんのレシピ

腸内環境の改善におすすめの漬物の簡単レシピです。

味噌とヨーグルトを混ぜ、好みの野菜を漬け込むだけで完成。
15分程度で食べられるようになります。

乳酸発酵した漬物が手軽に作れます。

20分
大根ニンジンセロリカブカブの葉味噌ヨーグルト

作り方を見る

関連記事

エリンギの人気レシピ集。簡単料理の作り方15品まとめ。

エリンギの人気レシピ15品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方21品まとめ。

クリームチーズの人気レシピ21品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、…

ハムの人気レシピ集。簡単料理の作り方36品まとめ。

ハムの人気レシピ36品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あ…

ベーコンの人気レシピ集。簡単料理の作り方61品まとめ。

ベーコンの人気レシピ61品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

チキンラーメンの人気アレンジレシピ集。簡単料理3品まとめ。

チキンラーメンの人気レシピ3品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるチキンラー…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…