やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

舞茸の人気レシピ集。簡単料理の作り方18品まとめ。

投稿日:2018年4月25日 更新日:

舞茸のレシピ

舞茸の人気レシピ18品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数ある舞茸の料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

各レシピには、舞茸以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 舞茸ダイエット

舞茸のレシピ

舞茸ダイエット

舞茸ダイエットの第一人者、神戸薬科大学名誉教授の難波宏彰さんのレシピ

食事制限一切なしの「まいたけ茶」を飲むだけのダイエット法です。

難波さんによると、舞茸は脂肪分解効果があるので、ダイエットにとても良いそうです。

でも普通に調理するだけでは、その効果は数分の一しか得られないとのこと。
舞茸はそのまま食べるのではなく、煮出してお茶にして飲むと、ダイエット効果が数倍に跳ね上がるそうです。

リンク先では、難波さんおすすめの「まいたけ茶」の作り方を紹介しています。
1日500mlずつ飲むと良いそうです。

30分
舞茸

作り方を見る

2位 舞茸スープ

舞茸のレシピ

煮出し舞茸スープ

舞茸ダイエットの第一人者、神戸薬科大学名誉教授の難波宏彰さんのレシピ

このスープは、血糖値や中性脂肪の抑制効果が期待できると言われています。

調理のポイントは、30分ほど時間をかけて舞茸を煮出すこと。
舞茸を煮出すと、普通に食べる場合とくらべて、健康効果が数倍に跳ね上がるそうです。

32分
舞茸塩こしょう

作り方を見る

3位 みきママのローストビーフ丼

舞茸のレシピ

ローストビーフ丼

おうち料理研究家のみきママのレシピ

ローストビーフはフライパンで作り、「和風グレービーソース」と「わさびマヨネーズソース」の2種類のソースを合わせていただきます。

時間や手間は少しかかりますが、みきママらしい凝った味付けの、絶品ローストビーフ丼が出来ます。

牛肉は柔らかくジューシーに仕上がります。

超おすすめレシピです。

25分
牛ももブロック肉舞茸黒コショウ柚子コショウサラダ油赤ワインめんつゆ黒糖飴砂糖マヨネーズ粉チーズワサビおろしニンニク温かいご飯大葉片栗粉レタス卵黄

作り方を見る


4位 舞茸とごぼうのきんぴら

舞茸のレシピ

マイタケとゴボウの簡単きんぴら

料理研究家の木田マリさんのレシピ

このレシピは、免疫力アップに効果的なお料理として、TBSテレビの「この差って何ですか?」で紹介されました。

舞茸とごぼうの組み合わせは、風邪やインフルエンザ予防にも役立つそうです。

ごぼうのシャキシャキ感が心地よい、こってりとした甘辛味のおかずで、とても美味しいです。

作り置きにもおすすめです。

作り置き

10分
舞茸ごぼう醤油みりんサラダ油

作り方を見る

5位 平野レミさんのキノコ集まれポタージュ

舞茸のレシピ

キノコ集まれポタージュ

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

3種類のキノコをたっぷり使った滋味豊かなポタージュスープです。

このスープについてタレントの林修さんは「ちゃんとしたフレンチのコースの最初のスープとして出てきそう」と絶賛していました。上品で優しい味わいが魅力的です。

キノコには免疫力アップが期待出来るビタミンDが豊富に含まれているそうで、このスープは貴重なキノコの栄養を無駄なく摂取できるように工夫されています。

8分
生シイタケマッシュルーム舞茸玉ネギバター牛乳ハーブソルトコショウオリーブオイル乾燥パセリ

作り方を見る

6位 豆乳と白味噌の舞茸スープ

舞茸のレシピ

豆乳と白味噌のマイタケスープ

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピです。

内科医の泰江慎太郎さんによると、このスープは「血糖値スパイク」を予防する効果があるそうです。
血糖値が気になる方におすすめです。

ちなみに「血糖値スパイク」とは、食後に血糖値が急激に上昇することで、放っておくと、糖尿病・ガン・心筋梗塞・動脈硬化・突然死などの原因になると言われています。

たったの5分で、舞茸の優しい旨味がじんわり溶けた、マイルドな味わいの和風スープができます。

リンク先では、血糖値スパイクの予防に効く「焼き舞茸」のレシピも一緒に紹介しています。

5分
舞茸白味噌にんじん・豆腐・ねぎ顆粒だし豆乳

作り方を見る

7位 ビーフシチュー

舞茸のレシピ

ビーフシチュー

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

安い外国産の牛肉を使って、国産和牛で作ったような柔らかさと、名店のビーフシチューのような濃厚でコクのある味を再現した一品です。

市販のルーをいかした簡単レシピですが、ほんの少しの手間を加えるだけで、とろけるような食感の、本格的な味のビーフシチューが出来ます。

ちなみに情報元のテレビ番組では、このサイゲンさんのビーフシチューが、洋食の名店「黒船亭」のビーフシチューよりも、名店の味っぽいと話題になりました。

私は黒船亭の味を知りませんが、サイゲンさんのビーフシチューは調理が簡単ということもあり、超おすすめです。

130分
牛すね肉舞茸すりおろした玉ネギ市販のルーバターコショウ砂糖ローリエハチミツ穀物酢

作り方を見る

8位 レンコンピザ

舞茸のレシピ

友達ができるピザ

お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんのレシピ

「ホンマでっか!?TV」で大絶賛された、レンコンピザのレシピです。

このピザ、めちゃめちゃ美味しいです。
誰かと一緒に食べれば、思わず顔がほころびます。

お味の方は、ちょっと凝った和の創作料理といった感じ。
レンコンの輪切りを敷き詰めてピザ生地の代わりにした、上品な味わいのお料理です。

お酒のおつまみにもぴったりです。

15分
レンコン片栗粉オリーブオイル塩こしょう舞茸しめじ青ネギ大葉釜揚げしらすピザ用チーズマヨネーズ

作り方を見る

9位 そばつゆのレシピ3品

舞茸のレシピ

そばつゆ3品

そばつゆのおすすめレシピ3品を紹介しています。

3品とも、市販のめんつゆを使って簡単に作れます。

1品めは、ミシュランガイドで1つ星を獲得した人気蕎麦店「玉笑」の店主、浦川雅弘さんが考案した、きのことねぎをたっぷり使った、本格そばつゆ。

2品めは、そば料理研究家の片山虎之介さんが考案した、自宅にあるものだけで手軽に作れる、ごまだれ風そばつゆ。

3品めは、そばの専門家、工学院大学先進工学部教授の山田昌治さんが考案した、市販のめんつゆを風味アップさせたそばつゆです。

6分
本しめじ舞茸長ねぎなす油揚げめんつゆ三つ葉

作り方を見る

10位 ポークソテー

舞茸のレシピ

失敗しない 柔らかポークソテー

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

豚肉は、しっかりとした食感を出しつつも、しっとりジューシーに焼き上がります。

シンプルで飽きのこない、さっぱりとした味付けですよ。

作り置き

8分
豚ロース舞茸赤パプリカサラダ油塩・コショウ

作り方を見る

関連記事

クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方20品まとめ。

クリームチーズの人気レシピ20品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが…

ハムの人気レシピ集。簡単料理の作り方33品まとめ。

ハムの人気レシピ33品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数…

ベーコンの人気レシピ集。簡単料理の作り方50品まとめ。

ベーコンの人気レシピ50品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回…

エリンギの人気レシピ集。簡単料理の作り方15品まとめ。

エリンギの人気レシピ15品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回…

チキンラーメンの人気アレンジレシピ集。簡単料理3品まとめ。

チキンラーメンの人気レシピ3品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるチキンラ…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。 …

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…