やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

食欲が止まらない! 食べ過ぎの原因は、「タンパク質不足」かも。

投稿日:2014年1月31日 更新日:

過食,原因,食べ過ぎ

タンパク質の摂取不足が、「食べ過ぎ」や「肥満」の原因になることが、明らかになったそうです。

報じているのは、ニュージーランドヘラルド紙。シドニー大学の「チャールズ・パーキンス・センター」が行った研究を紹介しています。

同センターが「タンパク質の摂取量」と「食事の総カロリー」との関係を調査した結果、食事に占めるタンパク質の割合が低下するにつれ、総カロリー摂取量は上昇することが明らかになったそうです。


これが何を意味するのか。
その記事によれば、この研究結果から、次のことが推測できるようです。

人間は、体型や年齢に関わらず、根源的にタンパク質を取り込みたいという強い欲求を持っている。
そのため、十分なタンパク質を摂取するまで、必要以上に食べ過ぎてしまう。

この研究結果、私としては、何だかとてもシックリくるんです。
だって、私がついつい食べ過ぎてしまうのは、決まってパンやお菓子、あるいは、脂っこい食べ物。つまり、炭水化物と脂質です。

一方、タンパク質を多く含む食品、例えば、肉や魚も好物なのですが、不思議なことに、それらの食品を食べ過ぎた記憶がありません。
それはつまり、必要量を満たして、体が満足していたからなのかもしれません。

一日に必要なタンパク質の量

ところで、タンパク質って一日にどれくらい摂るのが理想的とされているかご存知ですか?

ウィキペディアによると、日本人(成人)の1日の推定平均必要量は、体重1kgあたり、0. 72gなんだそうです。
これをもとに計算すると、たとえば、体重70kgの日本人の場合、タンパク質の必要量は50g/日となります。

でも、タンパク質50gと言われても、よくわからないですよね。一体どれだけの量なんだと。

そういう時に役立つのが、こちらのサイトです。
このサイトには、色々な食品のタンパク質含有量が載っています。
眺めていると勉強になりますよ。
例えば、牛肉よりもイワシの丸干しの方がタンパク質を多く含んでいるんだとか。

食べ過ぎを防ぐために、タンパク質を多く含む食べ物を献立に取り入れる。
さっそく実行しようと思います。

参考資料:diet clue to why we over-eat(The Newzealand Herald)

画像引用元:pointnshoot by pointnshoot

関連記事

いちごの栄養と健康効果。今でしょ講座で話題の選び方と食べ方。

イチゴに含まれる「栄養」と「健康効果」、そしてイチゴの「選び方」と体に良い「レシピ」をご紹介します。 イチゴは、実は栄養が豊富。 金沢大学名…

ダイエットにもなる紫外線対策。専門家が実践しています。

紫外線のスペシャリスト、大阪大学医学部准教授の日比野佐和子さんが実践している、ダイエットにもなる紫外線対策をご紹介します。 日比野さんは、ア…

ダイエットに成功する食事法とその理由。豚肉を好きなだけ食べる。

肉中心の食事療法を提案されている、沖縄・こくらクリニックの渡辺信幸先生は、「肉を食べると太る」は迷信で、ダイエットには、豚肉を食べるのが効果…

エリカ・アンギャルさんの、「世界一の美女になるダイエット」。食事は最強のコスメ。

いま、私の手元に、とっても魅力的なタイトルの本があります。「世界一の美女になるダイエット」。 「世界一の美女を目指す」とまでは言えませんが、…

アスリートの食事指導をする村山彩さんに学ぶ、集中したい時に食べてはいけないもの。

「アスリートフードマイスター」という資格を、日本ではじめて取得したという村山彩さん。 村山さんは、アスリートの食事指導をしています。

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…