やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ツナの簡単な作り方。手作りシーチキンのレシピ。

投稿日:

ツナ(シーチキン)の作り方

手作りツナの簡単レシピをご紹介します。

料理研究家の飛田和緒さんが考案した「手づくりツナ」です。

市販のツナ缶は、マグロやカツオといった赤身の魚が使われますが、このツナは、白身魚で作ります。魚はめかじきを使います。

めかじきは、加熱するとぼそぼそしがちですが、このツナはとても柔らかく、しっとりしていて食べやすいです。

またお味の方は、さっぱりしています。
オイルの量が控えめで、めかじきの風味を活かした塩だけのシンプルな味付けなので、繊細な味のお料理も含めていろいろと使いやすいです。

そのまま食べても美味しいですし、サラダやサンドイッチの具材にしたり、和え物にも使えます。漬け汁もムダ無く使えますよ。

調理時間はたったの18分です。

(情報元:NHK「きょうの料理」2018年4月30日放映)

手作りツナのレシピ

ツナ(シーチキン)の作り方

「手づくりツナ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【作りやすい分量:調理時間18分】
めかじき(切り身) 4切れ
小さじ1
オリーブオイル 大さじ3〜4
作り方
  1. めかじきは一口大に切り、塩を振って10分ほど置き、水気をキッチンペーパーで拭き取る。
  2. 1をフライパンに重ならないように並べ、ひたひたの水を注ぎ、弱めの中火にかける。
    沸騰してアクが出たら取り除き、5分ほど煮る。
    5分経ったらフタをして火を止め、そのまま冷ます。
  3. 2を保存容器に移し、オリーブオイルを回しかけたらできあがり。
    冷蔵庫で4日ほど保存が効く。

写真をもとにレシピを説明します。

自家製ツナの作り方

ツナ(シーチキン)の作り方
【工程1】
まずめかじき(4切れ)を一口大に切り、塩(小さじ1)を両面に振って、10分ほど置きます。

塩の量は小さじ1。少し多めにまぶします。


ツナ(シーチキン)の作り方
10分経つと、めかじきから水分が出ますので、キッチンペーパーで拭き取ります。

【調理のポイント】
めかじきに塩をして10分置くと、臭みが取れて下味が付きます。

ツナ(シーチキン)の作り方
【工程2】
次にめかじきをフライパンに重ならないように並べ、ひたひたの水を注ぎます。


ツナ(シーチキン)の作り方
続いてフライパンを弱めの中火にかけ、沸騰してアクが出たら取り除き、5分ほど煮ます。


ツナ(シーチキン)の作り方
5分経ったらフタをして火を止め、そのまま冷まします。

加熱中はフタをしませんが、煮終えたら最後にフタをします。

【調理のポイント】
フタをしてゆっくり冷ますと、めかじきがしっとり仕上がります。

ちなみにここで、めかじきをすぐにフライパンから取り出すと、パサパサして硬くなってしまいます。


ツナ(シーチキン)の作り方
【工程3】
めかじきを煮汁ごと保存容器に移し、オリーブオイル(大さじ3〜4)を回しかけたら完成です。

【調理のポイント】
オリーブオイルで漬け汁の表面をコーティングすると、乾燥を防ぐことができるので、めかじきがしっとり仕上がります。

ツナ(シーチキン)の作り方
出来上がったツナは、煮汁に完全に浸かった状態で保存します。

冷蔵庫で4日ほど保存できます。


ツナ(シーチキン)の作り方
しっとり柔らかくて優しい味わいのツナができます。

このツナは、サンドイッチの具材にしたり、サラダにトッピングしたりと、市販のツナ缶とまったく同じように使えます。

ちなみに上の写真は、飛田さんが考案した「手づくりツナ&きゅうりのサンド」です。
このツナは、塊のままパンに挟むこともできますし、市販品のように砕いて使うこともできます。

また卵とじにしたり、甘辛く煮ていただくのも美味しいそうです。残った漬け汁は、めかじきのだしが出ているので、スープに使えるということです。

そのままのツナに、わさび醤油をちょっと付けていただくのもいいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

糖質制限ダイエットの人気レシピ(185品)

プロの作り置き人気レシピ(121品)







前の記事

かぼちゃクリームチーズペーストのレシピ。サンドイッチにお薦め。

パンやクラッカーに合う、かぼちゃペーストのレシピをご紹介します。 料理研究家の飛田和緒さんが考案した「かぼちゃ煮のクリームチーズあえ」です。…

次の記事

ピクニック弁当のサンドイッチのレシピ。簡単お好みサンド3品。

ピクニックや行楽にぴったりのサンドイッチ弁当のレシピをご紹介します。 料理研究家の飛田和緒さんが考案したサンドイッチ3品です。 メニュー 甘…

関連記事

ピクニック弁当のサンドイッチのレシピ。簡単お好みサンド3品。

ピクニックや行楽にぴったりのサンドイッチ弁当のレシピをご紹介します。 料理研究家の飛田和緒さんが考案したサンドイッチ3品です。 メニュー 甘…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション69品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を69パターンご紹介します。 普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー90品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理90品をご紹介します。 当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

ピーマンとツナの簡単レシピ。5分でできるさっと炒め。

ツナとピーマンを使った簡単おかずレシピをご紹介します。 料理研究家の栗原心平さんが考案した「ピーマンとツナのさっと炒め」です。 このお料理は…

ブレンド米のつくり方。料理に合わあせた、新しいお米の食べ方。

1993年の記録的な冷夏で起こった平成の米騒動では、店頭から米が消えてしまうほどの米不足を日本人は経験しました。 その際に、他品種の米をやむ…

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜121品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜50品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを50品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理221品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを221品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

もやしをレンジでチンする方法と、おすすめ簡単料理5品。

もやしを電子レンジでチンする方法と、もやしのおすすめレンチン料理5品を…

お寺ごはん KAKUさんの大豆だしとカレーのレシピ。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、お寺ごはんのレシピを…

なめこの味噌バター汁のレシピ。栄養たっぷりスタミナ料理。

夏バテ対策にぴったりなスタミナ料理をご紹介します。 料理家の栗原心平さ…

チーズ海苔のレシピ。1分でできる超簡単おつまみ。

たったの1分でできる簡単おつまみのレシピをご紹介します。 食事と健康に…

酢鶏のおすすめレシピ。ゆうこりんのさっぱり夏ディナー。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…