やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

投稿日:2018年5月6日 更新日:

そばの実ダイエット

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレシピをご紹介します。

同番組によると、食事の前にそばの実をスプーン1杯食べるだけで、脂肪の吸収が抑えられ、ダイエットになるそうです。

食事制限は一切ありません。また脂っこい食事をしてもOKです。

ちなみにこのダイエット法は、ミシュランガイドで2つ星を獲得した和食の名店「渋谷一凛」の店主、橋本幹造シェフも実践しているそうです。
橋本シェフは、運動も食事制限もせずに、このダイエット法で1ヶ月ー8kgの減量に成功したとおっしゃっています。

橋本シェフが考案した、そばの実ダイエットを飽きずに続けられる簡単レシピも合わせてご紹介します。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」2018年5月3日放映)

蕎麦の実でダイエットする方法

そばの実ダイエット

まずはそばの実でダイエットをする方法をご紹介します。

材料
茹でたそばの実(※) スプーン1杯

※茹で方は下のレシピを参考にしてください。

手順
  1. そばの実を食事の前にスプーン1杯食べるだけ。

たったこれだけです。

そばの実の栄養とダイエット効果

ではなぜ、そばの実を食事の前に食べるとダイエットになるのでしょうか。

飯田女子短期大学の友竹浩之教授によると、そばの実には、たんぱく質の一種である「レジスタントプロテイン」が含まれており、脂肪の吸収を抑えてくれる効果があるそうです。

脂肪が体内に入ると、胆汁酸という酸で溶かされることで腸に吸収されますが、「レジスタントプロテイン」には胆汁酸の働きを妨げる役割があるので、脂肪分は吸収されぬまま体外に排出されてしまうとのこと。
そばの実ダイエットは、脂っこい食事が好きな方には特に向いているようです。

またそばの実には、高血圧予防効果があるルチンやコリンという物質が含まれているそうです。特にコリンには、脂肪肝などを予防する効果も期待できるということです。

食事制限が一切なしで、脂っこい食事も大丈夫。しかも茹でたそばの実をスプーン1杯食べるだけなんて、かなりストレスフリーなダイエット法と言えると思います。

では次に、肝心なそばの実の茹で方をご紹介します。

そばの実の茹で方

そばの実ダイエット

そばの実は、炊飯器で炊くこともできますが、ここでは、情報元のテレビ番組で話題になった、鍋を使った茹で方をご紹介します。
炊き方はリンク先を参考にしてください。)

そばの実を1カップ(200ml)茹でると、茹で上がりの量は560gくらいになります。
1食のダイエットに使うそばの実(スプーン1杯)は、大さじ1だとしても10gくらいなので、56回分(18日分)が一度に茹で上がる計算になります。

茹でたそばの実は、冷蔵で3日ほど日持ちしますし、小分けにして冷凍すると1ヶ月ほど保存が効くので、一度にたくさん茹でてしまうといいですよ。

ちなみにこれからご紹介するレシピは、昨年(2017年)NHKの「あさイチ」で話題になった橋本幹造シェフが考案した「そばの実の茹で方」がもとになっているようで、オリジナルには分量がありますので、詳しく知りたい方は「そばの実の茹で方」をご覧ください。あさイチのレシピを紹介しています。
ただ下のレシピ通りに適量で作っても、ちゃんと出来ますのでご安心ください。

材料【調理時間17分/水に浸す時間除く】
そばの実 適量
手順
  1. そばの実をたっぷりの水に1時間浸す。
  2. 1を鍋に入れ、強火にかける。沸騰したら弱火にし、15分茹でる。
  3. 2をザルに上げ、流水で洗ってぬめりを取ったらできあがり。
    冷蔵庫で3日ほど日持ちする。

写真をもとに茹で方を説明します。
そばの実ダイエット
【工程1】
まずそばの実(適量)を洗い、たっぷりの水に1時間ほど浸します。

そばの実は、1時間水に漬けるだけでも、少しぬめりが出ます。


そばの実ダイエット
【工程2】
次にそばの実とたっぷりの水を鍋に入れ、火にかけます。
ちなみに鍋に入れる水は、そばの実を浸していた水をそのまま使ってもいいですし、ぬめりが気になるようだったら、替えてもいいと思います。

沸騰したら弱火にして15分茹でます。


そばの実ダイエット
【工程3】
最後にそばの実をザルに上げ、流水でさっと洗ってぬめりを取ったら完成です。

密閉容器に入れて冷蔵保存すれば、茹でたそばの実は、3日ほど日持ちします。
また小分けにしてラップで包んで冷凍すると、1ヶ月ほど保存が可能です。

そばの実の炊き方いろいろ

ちなみにそばの実の炊き方はいろいろあります。

そばの実ダイエットのレシピ本は、現在(2018年5月現在)2冊あり、「キレイにやせる!そばの実ダイエット」では、白米とまったく同じ水加減で、蕎麦の実を炊飯器で炊く方法を紹介しています。
また「万能!そばの実ダイエットレシピ」では、蕎麦の実の2倍の水加減で、炊飯器で炊く方法をすすめています。
でも私のまわりの意見を聞くと、どちらもあまりウケが良くありません。

そばの実を炊飯器で炊くのは簡単ですが、食感が損なわれやすく、炊飯中に独特のぬめりが出て、仕上がりがどろっとしたり団子状になったりしやすいため、茹でる方が良いと思います。
すでにご紹介したレシピのように、あらかじめそばの実を水に浸すと、茹でるだけでも柔らかくなって食べやすくなりますし、茹でた後に水で洗ってぬめりを落とすと、さっぱりして食べやすさがさらに増します。
また炊くのであれば、炊飯器ではなく、鍋を使うのがおすすめです。
そばの実のおすすめの茹で方や炊き方」を別記事で紹介しましたので、ご興味のある方はリンク先もご覧ください。

ただ、これはあくまでも私の意見です。当然のことながら人によって好みは別れますし、茹でた後に水にさらすと栄養が損なわれるという意見もありますので、いろいろ試してみてください。

そばの実の味

そばの実の味は、そばの風味がほのかにする程度で、クセっぽさはほぼ無いと言って良いと思います。ご飯と同じような感覚で食べられます。
調理の仕方によっては(上の茹で方はおすすめ)、歯応えがしっかり出るので、よく噛んで食べると、満腹感が出やすいですよ。

そばの実の販売店・購入方法

またそばの実は、普通のスーパーではあまり見かけませんが、食材店や健康食品店だったら扱っているところがあります。

首都圏の比較的よく知られたところで言えば、カルディーコーヒーファーム成城石井富澤商店などにありますし、またアマゾンや楽天といったネット通販でも買えます。

そばの実のアレンジレシピ

そばの実ダイエット

ところで、そばの実ダイエットは、やらなくてはならない事が1つしかなく、しかもそれが、そばの実を食前にたったのスプーン1杯食べるだけという超手軽なダイエット法です。
とは言え、そばの実を毎食となると、飽きることもやはりあると思います。

そんな時には、冒頭でも紹介したこのダイエット法を実践している橋本シェフの簡単アレンジ料理を試すといいですよ。

ほんのひと手間かけるだけで、茹でたそばの実が、高級和食店でいただくような上品な味わいの一品に変わります。

このお料理だったら、そばの実ダイエットを飽きずに続けられます。レシピをご紹介します。

そばの実の長芋とろろがけ

そばの実ダイエット

橋本シェフの「そばの実の長芋とろろがけ」のレシピです。

材料【1人分:調理時間3分】
茹でたそばの実 大さじ3
長芋 1/2本
だし醤油(※) 適量
おろしわさび 少々

※おすすめの作り方は下のレシピを参考にしてください。

作り方
  1. 茹でたそばの実にすりおろした長芋とさわびを添え、だし醤油をかけたらできあがり。

そばの実のほのかなそばの味に、とろろの風味とだし醤油の旨味が絶妙にマッチします。
そばの実ととろろの食感の対比もとてもいいですよ。

ちなみにこのお料理は、そばの実と長芋を合わせることに意味があります。
実は長芋も、ダイエットにとても良いそうです。

長芋に含まれるカリウムは、体内の余分な塩分を排出する効果があるので、むくみ解消になるそうです。
また長芋には食物繊維に似た成分があるので、便秘の改善も期待できるようですよ。

最後に、このお料理に使う「だし醤油」のおすすめの作り方をご紹介します。
だし醤油は、市販品を使って簡単に済ませることもできますが、下のレシピで作ると、数ランク上の味に仕上がります。

ちなみにこのだし醤油は、ミシュランガイドで2つ星を獲得した橋本シェフのお店でも出しているそうですよ。

材料【作りやすい分量:調理時間5分】
かつおぶし ひとつかみ
A
500cc
100cc
薄口醤油 100cc
作り方
  1. 鍋にAを入れ、かつおぶしを加える。
  2. 鍋を火にかけ、鍋のフチがフツフツしてきたら(60〜80度になったら)、ザルに上げて静かに濾す。
    空気にあまり触れないように密閉すると、冷蔵庫で1週間保存できる。

調理のポイントは、冷たい水からかつおぶしを入れて火にかけることです。

そうした方が、実はかつおぶしの旨味が出やすくなるそうです。

そばの実ダイエット
さて、そばの実ダイエットは、食前にそばの実をスプーン1杯食べるだけで良く、食事制限もありません。
かなり続けやすいダイエット法だと思います。是非お試しください。

そばの実ダイエット
そばの実をサラダやオムレツの具材にしたり、和え物に加えたりと、たまにちょっと変えた食べ方をすると続けやすいですよ。

ところで当サイトでは、運営者の私自身がダイエットをしているということもあり、テレビで話題になった料理を中心に、いろいろなダイエットメニューを紹介しています。
その中で特に人気があるレシピをまとめた「糖質制限ダイエットの人気レシピ174品まとめ」と「柳澤英子さんのやせるおかずレシピ70品まとめ」もダイエットの参考になると思います。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、237品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピを237品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレン…

そばの実の美味しい食べ方。蕎麦の実の上手な茹で方と炊き方。

そばの実の美味しい食べ方をご紹介します。そばの実は、雑穀の中でもクセが少なく比較的食べやすいので、茹でたり炊いたりするだけで、ご飯と同じよう…

きゅうりダイエットのレシピ。簡単ラクやせ法のやり方と効果を解説!

日本テレビの「ヒルナンデス」や「得する人損する人」など、多くのテレビ番組で話題になった「きゅうりダイエット」のレシピをご紹介します。きゅうり…

舞茸ダイエットのレシピ。舞茸茶の作り方とダイエット効果!

舞茸茶を使った、舞茸ダイエットのやり方をご紹介します。舞茸ダイエットは、多くのテレビ番組で取り上げられる人気のダイエット法です。舞茸ダイエッ…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題の人気のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。この記事では、「緑茶コーヒーダイエット」の方法と、その効果をご紹介します。ダイ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…