やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

ひじきダイエットのレシピ。家事えもんのサラダお好み焼き。

投稿日:2018年5月4日 更新日:

ひじきのダイエットレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ひじきたっぷり サラダお好み焼き」です。

ひじきを驚くほどたっぷり使った、ヘルシーなお好み焼きです。

ひじきはダイエットにとても良いようです。

食物繊維の含有量(g/100g)
「得する人損する人」より数値を引用

早稲田大学研究院教授の矢澤一良農学博士によると、ひじきには、ごぼうの7倍もの食物繊維が含まれています。
食物繊維には、余分な脂肪の吸収を抑えたり、腸内環境を改善する働きがあります。

また同じひじきでも「伊勢ひじき」はとても柔らかく、食物繊維が分散して腸内全体に広がりやすいので、ダイエットにより効果があるとのこと。
三重県で生産される「伊勢ひじき」は、ごく普通のひじきとくらべて太く、食感が柔らかいのが特徴です。

さてこれからご紹介する「ひじきたっぷり サラダお好み焼き」は、普通の乾燥ひじきを使いますが、伊勢ひじきのように柔らかく戻すことでダイエット効果をアップさせます。

一見するとひじきばかりの黒い色のお好み焼きですが、サラダ感覚でいただけるのでとても食べやすいです。
食感が良くて満腹感がある、風味豊かなお好み焼きですよ。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」家事えもんのかけ算のレシピ 2018年5月3日放映)

ひじきのダイエットお好み焼きの作り方

「ひじきたっぷり サラダお好み焼き」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間8分】
生地
戻したひじき(※) 70g
もやし 40g
小麦粉 大さじ3
粉チーズ 大さじ2
卵白 1個分
トッピング
レタス 適量
ミニトマト 適量
卵黄 1個分
ソース 適量
かつおぶし 適量
青のり 適量
適量

※戻し方は工程1をご覧ください。

作り方
  1. たっぷりの水に砂糖(分量外:適量)を溶かし、ひじきを加え、柔らかくなるまで10〜20分置く。ザルに上げて水気を切る。
  2. もやしを半分くらいの長さに切り、トマトを4等分する。
  3. 生地の材料すべてを混ぜる。
  4. フライパンに油を熱し、3を薄く広げ、片面を4分焼く。こんがり焼き色が付いたらひっくり返し、もう片面を3分焼く。
  5. 4を皿に盛り、手でちぎったレタスとトマトをのせ、卵黄をトッピングする。
    ソースを回しかけ、かつおぶしと青のりを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ひじきのダイエットお好み焼きの作り方


まずたっぷりの水に砂糖(分量外:適量)を溶かし、ひじきを加え、ひじきが柔らかくなるまで10〜20分置きます。(上の写真)

そしてザルに上げて水気を切り、その中からひじきを70g用意します。

ちなみに乾燥ひじきは、戻すと重さが8〜10倍になります。だいたいの目安にしてください。

【調理のポイント】
ひじきを戻す時は、水に砂糖を少量混ぜます。
砂糖を加えると、ひじきが早く太く柔らかく戻ります。

ひじきが柔らかくなると、ひじきに含まれる食物繊維が分散して腸内全体に広がりやすくなるため、ダイエット効果がよりアップします。

このひじきの戻し方は、砂糖の浸透圧を利用します。

ひじきにはもともと微量の糖分が含まれているそうですが、水に砂糖を加えると、ひじきの中よりも外の方が糖分濃度が高くなるので、ひじきの中に水分が入りやすくなり、柔らかくなるというわけです。

また砂糖には保水効果もあるので、調理した後も、柔らかさが持続しやすいようです。

正直申しまして、私はこの砂糖を使ってひじきを戻す効果をあまり実感できませんでしたが、ご興味のある方は是非お試しください。
ちなみにごく一般的なひじきの戻し方は、ぬるま湯か水に20分程度浸します。



【工程2】
次にもやし(40g)を半分くらいの長さに切り、ミニトマト(適量)を4等分します。

ひじきも長過ぎるようだったら、食べやすく切るといいですよ。



【工程3】
続いて生地の材料すべてを混ぜます。

生地の材料は、戻したひじき(70g)・もやし(40g)・小麦粉(大さじ3)・粉チーズ(大さじ2)・卵白(1個分)です。

【調理のポイント】
このお好み焼きの生地は、小麦粉の一部を粉チーズで代用することで、糖質を抑えつつ、コクをプラスしてカリッとした食感に仕上げます。

小麦粉の量はかなり控えめです。生地がぎりぎりまとまるくらいの少量です。



【工程4】
次にフライパンに油(適量)を熱し、生地を薄くのばし、片面を4分焼きます。



こんがり焼き色がついたらひっくり返し、もう片面を3分焼きます。



【工程5】
最後に焼きあがった生地を皿に盛り、手でちぎったレタス(適量)とトマトをのせ、卵黄(1個分)をトッピングします。
ソース(適量)を回しかけ、かつおぶし(適量)と青のり(適量)を振ったら完成です。

このお好み焼きは、ひじきをものすごくたっぷり使います。
生地の7割はひじきで、残りの3割がもやしと小麦粉と粉チーズです。
でも全体がしっくり合っていて美味しいです。
ひじきの味は、量の割には感じにくいです。ひじきが嫌いという方にはあまりおすすめしませんが、食べやすいと思います。
チーズと卵黄のコクのあるまろやかな味が、ひじきの素朴な風味とよく合いますし、生野菜のトッピングで全体に軽さが出ます。

また食感もとてもいいです。
ひじきのしっかりした歯応えの中に、もやしの軽いシャキシャキ感がアクセントになっています。
よく噛んで食べるうちに満腹感も得られるので、ダイエットにぴったりだと思いますよ。

関連記事

ひじきの戻し方。乾燥ひじきを柔らかく戻す方法。

乾燥ひじきの戻し方をご紹介します。 基本の戻し方と合わせて、ひじきを早く太く柔らかく戻せるという裏ワザもお伝えします。

SHIORIさんの、ひじきのレシピ。鶏のピリ辛そぼろ。

フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した、ヒジキのレシピをご紹介します。 「ひじきと鶏のピリ辛そぼろ」です。 ひじきをたっぷり使っ…

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。 こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材…

犬の手作りごはんのレシピ。鮭とひじきの玄米おじや。

栄養がたっぷり詰まった、ワンちゃんのためのご飯レシピを1つご紹介します。 「鮭とひじきの玄米おじや」です。 調理のポイントは、かつおと昆布の…

「ダイエットごぼう鍋」のレシピ。栄養学のプロが考えた、ごぼうの賢い調理法。

「すき焼き」や「牛肉のゴボウ巻き」そして「豚汁」といった料理には、肉と一緒にゴボウが使われることが多いですよね。 実はこの「肉とゴボウ」とい…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…