やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

サムギョプサルのレシピ。ホットプレートで作る人気の韓国料理。

投稿日:2018年5月8日 更新日:

サムギョプサルとタレのレシピ

人気韓国人シェフが考案した、サムギョプサルのレシピをご紹介します。

韓国料理の名店「韓灯」の金順貞さんが考案した「サムギョプサル」です。

サムギョプサルとは、韓国の豚バラ焼き肉のこと。
香ばしく焼きあがった豚バラ肉に、ピリ辛なタレをかけて、香味野菜で包んでいただきます。

このサムギョプサルはホットプレートを使うので、家庭でも簡単につくれます。

そして、この焼き肉のしめは、ビビンバ風の混ぜご飯です。
1回で2度美味しいレシピですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2018年5月3日放映)

ホットプレートを使ったサムギョプサルのレシピ

サムギョプサルのレシピ

「サムギョプサル」のレシピです。

このサムギョプサルは、こんがりと焼いた豚肉に「ニラキムチ」と「千切りサラダ」を添え、サンチュやエゴマの葉で包んでいただきます。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間30分】
豚バラブロック肉 400g
サニーレタス 10枚
サンチュ 10枚
エゴマの葉 10枚
青唐辛子 3本
にんにく 4個
キムチ 200g
ニラキムチ
ニラ 1/2束
◎赤唐辛子粉 小さじ1
◎濃口醤油 大さじ1
◎酢 小さじ1/2
◎砂糖 適量
◎ごま油 適量
◎おろしにんにく 適量
◎白ごま 適量
千切りサラダ
長ねぎ 1と1/2本
にんじん 1/2本
きゅうり 1/2本
赤唐辛子粉 適量
適量
タレ
ごま油 大さじ1
小さじ1/2
こしょう 適量
しめ
ご飯 茶わん2杯分
作り方
  1. 【ニラキムチを作る】
    ニラを3センチの長さに切り、◎の材料を混ぜる。
  2. 【千切りサラダを作る】
    長ねぎで白髪ねぎを作り(下の写真参照)、水にさらして水気を切る。
    にんじんときゅうりを千切りにする。千切りサラダの材料すべてを混ぜる。
  3. 豚バラ肉を5ミリ厚に切り、包丁の先で軽く筋切りする。(下の写真参照)
    青唐辛子を小口切りにし、にんにくを薄切りにする。
  4. ホットプレートを250度に熱し、鉄板が熱くなったら油を引かずに3を並べる。
    こんがり焼き色がついたらひっくり返し、豚肉をホットプレートの端に寄せ、にんにくとキムチを焼く。
  5. 焼きあがった豚肉に、1・2・青唐辛子・焼いたキムチとにんにくを添え、サニーレタス・サンチュ・エゴマの葉で包み、タレ(ごま油と塩とこしょうを混ぜたもの)を付けていただく。
  6. 【しめ】
    ホットプレートに残った豚肉をキッチンバサミで細かく切り、残ったものすべてとご飯を加え、炒め合わせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

サムギョプサルの作り方

サムギョプサルのレシピ
【工程1】
最初に「ニラキムチ」を作ります。

ニラ(1/2束)を3センチの長さに切り、他のニラキムチの材料すべてを混ぜたら完成です。

ちなみに他の材料は、赤唐辛子粉(小さじ1)・濃口醤油(大さじ1)・酢(小さじ1/2)・砂糖(適量)・ごま油(適量)・おろしにんにく(適量)・白ごま(適量)です。

韓国風の甘辛い味付けで、少しクセのある生ニラがとても美味しくいただけます。


サムギョプサルのレシピ
【工程2】
今度は「千切りサラダ」を作ります。

まず長ねぎ(1と1/2本)の白い部分を使って「白髪ねぎ」を作ります。

はじめに長ねぎの白い部分を4センチくらいの長さに切ります。
そしてそれぞれに縦に包丁を入れ、中にあるねぎの芯の部分を取り除きます。(写真左下)


サムギョプサルのレシピ
次にねぎの芯を取り除いた残りの部分を、包丁で縦に千切りにします。

これで「白髪ねぎ」ができました。


サムギョプサルのレシピ
続いて「白髪ねぎ」を水にさっとさらします。

水気を切ったら、ねぎの下準備がお終いです。


サムギョプサルのレシピ
次ににんじん(1/2本)ときゅうり(1/2本)を千切りにします。

そして水にさらした長ねぎ・千切りにしたにんじんときゅうり・赤唐辛子粉(適量)・塩(適量)を混ぜたら「千切りサラダ」の完成です。(上の写真)


サムギョプサルのレシピ
【工程3】
続いて豚バラブロック肉(400g)を5ミリ厚に切り、赤身と脂身の境目を包丁の先で刺します。
上の写真のように、赤身と脂身の境界あたりを、1切れにつき2〜3ヶ所ほど包丁でグサッと刺せばOKです。

ちなみにこのように、赤身と脂身の境目に包丁で切れ目を入れることを「筋切り」と言います。
筋切りをすると、肉の焼き縮みを防ぐことができます。

そして青唐辛子(3本)を小口切りにし、にんにく(4個)を薄切りにします。(写真右上)

これで下準備がすべてお終いです。


サムギョプサルのレシピ
【工程4】
次に豚肉を焼きます。

まずホットプレートを250度に熱し、鉄板が熱くなったら、油を引かずに豚肉を並べ、しばらく焼いて焦げ目を付けます。

【調理のポイント】
豚肉はカリッとした焦げ目が付くまで焼くと、香ばしさと歯応えが加わって美味しくなります。

サムギョプサルのレシピ
こんがり焼き色がついたらひっくり返し、豚肉をホットプレートの端に寄せます。

そして空いたところに、薄切りにしたにんにくとキムチ(200g)を入れ、豚肉から出た脂で3分ほど焼きます。


サムギョプサルとタレのレシピ
豚肉に火が通ったら完成です。


サムギョプサルのレシピ
ちなみに豚肉の厚さは「5ミリ厚」になっていますが、お好みの厚さで良いそうです。

サムギョプサルは、塊肉を少し厚めに切って焼くことが多いかもしれませんが、金さんは、5ミリくらいの薄めにスライスして、焼き色をしっかり付けて表面をカリッとさせるのがお好きだそうです。


サムギョプサルのレシピ
焼きあがった豚肉は、ニラキムチ・千切りサラダ・焼いたキムチとにんにく・青唐辛子を添え、サニーレタス・サンチュ・エゴマの葉で包み、タレ(ごま油と塩とこしょうを混ぜたもの)を付けていただきます。

こってりした豚バラ肉が、たっぷりの野菜と一緒にいくらでも食べられそうです。風味豊かでとても美味しいです。
辛さは控えめなので、子供でも食べやすいと思います。

しめの作り方

サムギョプサルのレシピ
【工程6】
最後にしめを作ります。

まずホットプレートの上に残った豚肉をキッチンバサミで細かく切ります。


サムギョプサルのレシピ
そしてご飯(茶碗2杯分)を加え、その他に残ったものをすべて加え、炒め合わせたら完成です。

ちなみにサニーレタス・サンチュ・エゴマの葉なども、残っていたら手でちぎって加えます。タレも余っていたら味付けに使います。
塩気が足りない場合は、お好みで塩などを補ってください。

焼肉のしめにぴったりの、ビビンバ風のさっぱりとした混ぜご飯ができますよ。

ところで当サイトでは、金さんの本格韓国料理のレシピを他にも紹介しています。
豚キムチ丼」と「ニラと桜海老のチヂミ」も美味しくできるのでおすすめです。
「豚キムチ丼」は、子供も喜ぶランチメニューとしてテレビで話題になりました。親しみやすいマイルドな味付けで、たったの5分で完成します。
「ニラと桜海老のチヂミ」は、魚介の風味豊かで食感の良い本格的な一品です。10分くらいで作れますよ。







関連記事

白髪ねぎの作り方2パターン。フォークと包丁を使う簡単な方法。

白髪ねぎの作り方を2パターンご紹介します。 フォークを使ったわずか5秒でできる簡単な方法と、包丁を使った1分でできる基本的な作り方です。 白…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの北斗晶さんが考案した「チーズタッカルビ」のレシピをご紹介します。 「チ…

焼きカレーの簡単レシピ。みきママの10分でできる時短カレー。

焼きカレーの超簡単レシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した「ホットプレートで超時短カレー」です。 ホットプレートで作る優…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション69品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を69パターンご紹介します。 普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー90品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理90品をご紹介します。 当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

おすすめ記事

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…