やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

投稿日:2018年5月9日 更新日:

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。

内科医の泰江慎太郎さんによると、舞茸は「血糖値スパイク」を予防する効果があるそうです。

「血糖値スパイク」とは、食後に血糖値が急激に上昇することを指します。
放っておくと、糖尿病・ガン・心筋梗塞・動脈硬化・突然死などの原因になると言われています。

舞茸の健康効果の解説と合わせて、たったの5分でできる「豆乳と白味噌のマイタケスープ」と「焼き舞茸」の作り方をお伝えします。

(一部情報元:TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」2018年5月7日放映、「名医のTHE太鼓判!」児島キッチン 2018年9月3日放映)

舞茸が血糖値をおさえる理由

まず最初に、舞茸が血糖値スパイクに効く理由をお伝えします。

泰江慎太郎さんによると、舞茸が血糖値を下げる理由は2つあります。

舞茸が血糖値を抑える理由
  1. MXフラクションを含有している
  2. 食物繊維が豊富である

泰江さんによると「MXフラクション」は、舞茸だけに含まれると言われている特別な成分で、血糖値の上昇を防ぐインスリンの働きを良くし、体内でのブドウ糖の合成やコレステロールの吸収を抑制する働きがあります。
ですので舞茸は、食後の急激な血糖値上昇が気になる方におすすめの食材だそうです。

また舞茸は、他のきのこ類と同じく食物繊維が大変豊富なので、便通を良くする効果も期待できます。

ところでそんな舞茸の優れた健康効果をムダなく摂取するには、汁ものにしていただくのが良いようです。
舞茸に含まれる食物繊維は水溶性で、MXフラクションも水に溶けやすい性質があるので、スープにして汁ごと摂るのが理想的だそうです。

次に泰江さんのおすすめの「豆乳と白味噌のマイタケスープ」のレシピをご紹介します。

舞茸スープのレシピ

内科医の泰江慎太郎さんがすすめる、血糖値スパイクに効く「豆乳と白味噌のマイタケスープ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間5分】
舞茸 50g(1/2パック)
白味噌 大さじ1
にんじん・豆腐・ねぎ 好みで適量
スープ
顆粒だし 小さじ1
豆乳 50cc
250cc
作り方
  1. スープの材料を鍋に入れ、火にかける。
  2. 沸騰したらほぐした舞茸と白味噌を加え、ひと煮立ちさせたらできあがり。
    好みで豆腐とにんじんを具材に加え、最後にねぎを散らしても良い。

写真をもとにレシピを説明します。

舞茸スープの作り方を写真で解説


【工程1】
まず顆粒だし(小さじ1)・豆乳(50cc)・水(250cc)を鍋に入れ、火にかけます。

【調理のポイント】
豆乳に含まれる「大豆イソフラボン」には、血糖値を下げる効果があるという研究結果があります。


【工程2】
沸騰したらほぐした舞茸(50g)と白味噌(大さじ1)を加え、ひと煮立ちさせたら完成です。

【料理のポイント】
白味噌に含まれる乳酸菌には、血糖値をおさえる効果が期待できます。

また舞茸の1日の理想的な摂取量は50gなので、このスープを飲むだけで1日分をクリアできます。

ちなみにこのスープは、一日の始まりの朝に飲むのがおすすめだそうです。



お好みで豆腐(適量)とにんじん(適量)を具材に加え、最後にねぎ(適量)を散らしても良いようです。

にんじんを加える場合は、ごく薄く切って最初から鍋に入れてさっと火を通すか、あらかじめレンジなどで柔らかくしておくといいですよ。
にんじんと豆腐を加える時は、お好みで塩気を少し補っても良いと思います。



舞茸の優しい旨味がじんわり溶けた、マイルドな味わいの和風スープができます。
舞茸の食感がとても良いので、満腹感が出やすいです。

汁も残さず飲み干すと健康効果バッチリです。

ただ1日や2日飲んだだけでは、効果はあらわれないそうです。
1ヶ月以上は続ける必要があるそうですが、このスープはとても美味しいので、毎日でも難なく飲み続けられそうですよ。

焼き舞茸のレシピ

ところで、舞茸で血糖値をおさえるには、スープにして食べるのが最も良いとのことですが、他の調理法でも効果はあるようです。

管理栄養士の足立香代子さんによると、舞茸には、カリウム・ビタミンD・食物繊維などが豊富に含まれていますが、舞茸に含まれるこれらの栄養素は、他のキノコ類とくらべて熱に強いという特徴があるとのこと。
焼いたり炒めたり茹でたりしても、栄養が壊れにくいそうです。

最後に、血糖値スパイクをおさえる「焼き舞茸」のレシピをご紹介します。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった超簡単な舞茸のお料理です。

材料【1人分:調理時間5分】
舞茸 50g(1/2パック)
適量
レモン 好みで適量
作り方
  1. 舞茸をほぐしてアルミホイルの上にのせ、オーブントースターで5分焼く。
  2. 塩を振ったらできあがり。好みでレモン汁をかけていただく。

写真をもとにレシピを説明します。

焼き舞茸の作り方を写真で解説


【工程1】
まず舞茸(50g)をほぐしてアルミホイルの上にのせます。

そしてアルミホイルごとオーブントースターに入れ、5分焼きます。



【工程2】
最後に塩(適量)を振ったら完成です。
お好みでレモン汁をかけても良いそうです。

あっと言う間にできるシンプルなお料理ですが、シャキシャキとした食感が良く、また舞茸の旨味が存分に堪能できます。
とても美味しいですよ。

池谷医院院長の池谷敏郎さんによると、舞茸は、食事の前に食べるのがおすすめだそうです。

食事の前に食べると、血糖値を抑制する効果が高く、直後に食べた食事だけでなく、その次の食事まで効果が持続するとのことです。
ちなみに他の料理と一緒に舞茸を食べると、その効果が十分に発揮されないようですから、モッタイナイです。

血糖値スパイクを予防したい方は、是非、食事の前に舞茸を食べてみてください。

関連記事

えのきの栄養。えのき茸は疲労回復に効果的!ダイエットや便秘解消にも。

えのきに含まれる栄養と、その健康効果について解説します。えのき茸は、カロリーはほとんどなく、糖質もかなり低い食材です。一方で、ビタミンやミネ…

そぼろ丼の献立にぴったりなおかず28選!副菜選びのアイデア集。

そぼろ丼に合うおかずを28品ご紹介します。旨味たっぷりなそぼろ丼の付け合わせと言えば、サラダや和え物が定番です。この記事でも、野菜を使ったさ…

オムライスの付け合わせ25選!スープやサラダなど人気のおかず。

オムライスにぴったりな付け合わせのレシピを25品ご紹介します。すべて、テレビで話題になった人気のおかず。スープをはじめ、サラダや和え物まで、…

カレーに合うおかず27選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

カレーに合うおかずの人気レシピを27品ご紹介します。カレーライスの副菜の定番といえば、サラダですよね。さっぱりとした味のサラダは、カレーの付…

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…