やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

世界一美味しいイタリアンライスのレシピ。小林幸司シェフのトマトソース

投稿日:2018年5月18日 更新日:

たったの10分でできる本格イタリアンのレシピをご紹介します。

イタリア料理の名店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のオーナーシェフ、小林幸司さんが考案した「世界一のイタリアンライス」です。

小林さんによると「イタリアンライス」というネーミングには「カレーライスやハヤシライスと同じくらい普及しないはずがない、万人ウケする美味しいお料理」という意味が込められているそうです。
小林さんは次のようにおっしゃっています。

どこにでもある食材でたったの10分で作れる料理で、難しいテクニックもない。セオリーさえ踏めば、絶対世界一の味になる。

このお料理のポイントは2つありますが、小林さんがおっしゃる通り、だれにでもできるちょっとした事です。

「世界一」という名に納得できる、素材の魅力がぎゅっと凝縮した、風味がとても豊かなお料理ができますよ。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」イタリアンの鬼才のレシピ 2018年5月17日放映)

世界一美味しいイタリアンライスの作り方

「世界一のイタリアンライス」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分くらい:調理時間10分】
トマトソース
緑オリーブ(種つき) 15粒
黒オリーブ(種つき) 20粒
アンチョビ 2枚
トマトの水煮 1缶
にんにく 1と1/2片
オリーブオイル 適量
少々
トッピング・その他
アーモンド 適量
ピザ用チーズ 適量
イタリアンパセリ 適量
オリーブオイル 適量
ご飯 適量
作り方
  1. にんにくを薄切りにし、アンチョビとアーモンドを細かく刻む。
  2. にんにくとオリーブオイルを鍋に入れ、火にかける。
    にんにくの香りが立って薄っすらと色付いたら、アンチョビをさっと炒める。
    さらに緑と黒のオリーブを加え、さっと炒め合わせる。トマトの水煮を加え7分煮る。
    火を止めて塩で味を整える。
  3. ご飯を皿に盛り、アーモンドとピザ用チーズをトッピングし、トマトソースをかける。手でちぎったパセリを散らし、オリーブオイルを回しかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

世界一のイタリアンライスの作り方


【工程1】
まずにんにく(1と1/2片)を薄切りにし、アンチョビ(2枚)とアーモンド(適量)を細かく刻みます。



【工程2】
次ににんにくとオリーブオイル(適量)を鍋に入れ、火にかけます。

【調理のポイント】
にんにくとオリーブオイルは、冷たい状態の鍋に入れます。

鍋に入れてから火にかけると、オリーブオイルの香りが飛びにくく、にんにくの水分が抜けやすくなるので、風味が凝縮して美味しくなります。



にんにくの香りが立って色付いたら、アンチョビを加えてさっと炒めます。



続いて緑オリーブ(15粒)と黒オリーブ(20粒)を加え、さっと炒め合わせます。

【調理のポイント】
オリーブは種つきを使います。

小林さんによると、種なしのオリーブは、種を取った後に塩水に漬けているため、種つきにくらべて食感と風味が乏しいそうです。
種つきを使うと、仕上がりは「段違いで美味しい」のでおすすめだそうです。



次にトマトの水煮(1缶)を加えます。



そして7分ほど煮ます。



7分ほど経ち、上の写真のようにトマトソースにクレーターのような模様が出るくらいに煮詰まったら火を止め、塩(少々)で味を整えます。



【工程3】
最後にご飯(適量)を皿に盛り、アーモンドとピザ用チーズ(適量)をトッピングし、トマトソースをかけます。

そして手でちぎったパセリ(適量:写真はみじん切り)を散らし、オリーブオイル(適量)を回しかけたら完成です。



2種類のオリーブがごろっと丸ごとたっぷり入った、風味がとても豊かなお料理ができます。

さっぱりとした中に深い旨味とコクがあり、それぞれの素材の美味しさがバランス良く一つに溶け合っていて、味がとても上品です。美味しいですよ。

ところで小林さんのお料理と言えば、当サイトでは「世界一美味しいカルボナーラ」や「世界一美味しいふりかけ」や「ウンブリケッリ(冷凍うどんのパスタ)」や「卵かけご飯」も人気があります。
どれも料理初心者でも簡単に作れる本格レシピになっています。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花のおひたし。めんつゆで美味しく!素材の味を楽しむ簡単レシピ。

菜の花を使ったおひたしのレシピをご紹介します。サッと茹でた菜の花に、め…

セロリとひき肉炒めのレシピ。ご飯に合う甘辛炒め!片栗粉で一体感アップ

セロリとひき肉を使った、ご飯によく合う炒め物のレシピをご紹介します。酢…

旨味たっぷり!もやしの塩昆布炒めのレシピ。ごま油と生姜で風味アップ。

簡単で美味しい、もやしの炒め物のレシピをご紹介します。サッと炒めたもや…

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…