世界一美味しいイタリアンライスのレシピ。絶品トマトソースご飯の作り方

イタリアンライス

イタリアンライスのおすすめレシピをご紹介します。

たったの10分で作れる本格イタリアンのレシピ。
イタリア料理の名店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のオーナーシェフ、小林幸司さんが考案した「世界一のイタリアンライス」です。

小林さんによると「イタリアンライス」というネーミングには「カレーライスやハヤシライスと同じくらい普及しないはずがない、万人ウケする美味しいお料理」という意味が込められているそうです。
小林さんは次のようにおっしゃっています。

どこにでもある食材でたったの10分で作れる料理で、難しいテクニックもない。セオリーさえ踏めば、絶対世界一の味になる。

このお料理のポイントは2つありますが、小林さんがおっしゃる通り、だれにでもできるちょっとした事です。

「世界一」という名に納得できる、素材の魅力がぎゅっと凝縮した、風味がとても豊かなお料理ができますよ。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」イタリアンの鬼才のレシピ 2018年5月17日放映)

イタリアンのご飯もの

「世界一のイタリアンライス」のレシピです。

材料

2人分:調理時間10分
トマトソース
緑オリーブ(種つき) 15粒
黒オリーブ(種つき) 20粒
アンチョビ 2枚
トマトの水煮 1缶
にんにく 1と1/2片
オリーブオイル 適量
少々
トッピング・その他
アーモンド 適量
ピザ用チーズ 適量
イタリアンパセリ 適量
オリーブオイル 適量
ご飯 適量

作り方

  1. にんにくを薄切りにし、アンチョビとアーモンドを細かく刻む。
  2. にんにくとオリーブオイルを鍋に入れ、火にかける。
    にんにくの香りが立って薄っすらと色付いたら、アンチョビをさっと炒める。
    さらに緑と黒のオリーブを加え、さっと炒め合わせる。トマトの水煮を加え7分煮る。
    火を止めて塩で味を整える。
  3. ご飯を皿に盛り、アーモンドとピザ用チーズをトッピングし、トマトソースをかける。手でちぎったパセリを散らし、オリーブオイルを回しかけたらできあがり。

にんにくとアンチョビとアーモンを切る

まず、にんにく(1と1/2片)を薄切りにし、アンチョビ(2枚)とアーモンド(適量)を細かく刻みます。


オリーブオイルでにんにくを炒める

次に、にんにくとオリーブオイル(適量)を鍋に入れ、火にかけます。

風味よく仕上げるコツ

にんにくとオリーブオイルは、冷たい状態の鍋に入れます。

鍋に入れてから火にかけると、オリーブオイルの香りが飛びにくく、にんにくの水分が抜けやすくなるので、風味が凝縮して美味しくなります。


炒めたにんにくにアンチョビを加える

にんにくの香りが立って色付いたら、アンチョビを加えてさっと炒めます。


オリーブを加えて炒める

続いて緑オリーブ(15粒)と黒オリーブ(20粒)を加え、さっと炒め合わせます。

種つきのオリーブを使う

オリーブは種つきを使います。

小林さんによると、種なしのオリーブは、種を取った後に塩水に漬けているため、種つきにくらべて食感と風味が乏しいそうです。
種つきを使うと、仕上がりは「段違いで美味しい」のでおすすめだそうです。


トマト缶を加える

次にトマトの水煮(1缶)を加えます。


トマトソースを煮る

そして7分ほど煮ます。


トマトソースに塩を加える

7分ほど経ち、上の写真のようにトマトソースにクレーターのような模様が出るくらいに煮詰まったら火を止め、塩(少々)で味をととのえます。


ご飯を盛ってトマトソースをかける

最後に、ご飯(適量)を皿に盛り、アーモンドとピザ用チーズ(適量)をトッピングして、トマトソースをかけます。

そして、手でちぎったパセリ(適量:写真はみじん切り)を散らし、オリーブオイル(適量)を回しかけたら完成です。


イタリアンライス

2種類のオリーブがごろっと丸ごとたっぷり入った、風味がとても豊かなお料理ができます。

さっぱりとした中に深い旨味とコクがあり、それぞれの素材の味がバランス良く一つに溶け合っていて、味がとても上品です。
美味しいですよ。

関連レシピ