やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

パスタソースのアレンジレシピ。小林幸司シェフのおすすめ。

投稿日:2018年5月18日 更新日:

日本テレビの「得する人損する人」(2018年5月17日放映)で話題になった、パスタソースのアレンジのレシピをご紹介します。

イタリア料理の名店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のオーナーシェフ、小林幸司さんが考案した、レトルトのパスタソースを美味しく食べる方法です。

パスタに対するソースの量を少し控えめにして、オリーブオイルを2回に分けてたっぷり回しかけるのがポイントです。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」イタリアンの鬼才のレシピ 2018年5月17日放映)

レトルトパスタソースの美味しい食べ方

パスタソースを調理する手順を説明します。

材料【1人分:調理時間5分/パスタを茹でる時間除く】
パスタソース 1袋
パスタ 100g
オリーブオイル 適量
作り方
  1. パスタを茹でる。
  2. パスタソースを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで温める。
  3. パスタを茹でてザルに上げて水気を切り、ザルの底の水気をしっかり拭く。
    オリーブオイルをたっぷり回しかけて混ぜる。
  4. 3を皿に盛り、2の8割くらいの量をかける。(全部かけると多いので、2割は敢えて残す。)仕上げにオリーブオイル(大さじ2程度)を回しかけたらできあがり。

調理のポイントは3つあります。

1つめは、パスタに対するソースの量を少し減らすことです。
ソースが多いと、パスタ料理の最大の魅力である小麦粉の良い香りに気づかなくなってしまうので、ちょっと控えめにします。
ちなみにソースの量を減らすのではなく、パスタの量を増やしてもOK。たとえばパスタソースの袋に表記されたパスタの量が100gだったら、120gにしても良いようです。
ちなみにパスタソースについて、小林さんは次のようにおっしゃっています。
「日本人はソースでパスタを食べちゃってる。基本的にパスタは、パスタの風味を楽しむ料理なので、ソースはついで。」
パスタの小麦粉の味が楽しめないと、モッタイナイそうですよ。

2つめは、茹で上がったパスタの水気をしっかり切ること。
水気をちゃんと取ると、オリーブオイルをかけた時にパスタの内部まで浸透しやすく、きれいなツヤが出やすいそうです。
パスタを上げたザルの底をふきんで拭くだけで、水分がしっかり取れるそうです。

3つめは、仕上げにオリーブオイルをたっぷり回しかけること。
オリーブオイルが全体に行き渡って、ソースのグレードがよりアップするそうです。

たったこれだけのことで、高級な味のパスタになるようです。


ところで当サイトでは、俳優の斎藤工さんが考案した「パスタのアレンジレシピ」(上の写真)も紹介しています。
斎藤さんは以前、バックパッカーになって海外を旅したことあるそうですが、その時によく食べていたパスタだそうです。バターとワインをちょい足しするのがポイントで、味に深みが出て美味しくなります。
リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

斎藤工さんのパスタのレシピ。パスタソースにバター&ワインをプラス。

俳優の斎藤工さんが考案した、パスタの簡単レシピをご紹介します。斎藤さんは以前、バックパッカーになって海外を旅したことあるそうですが、その時に…

サイゲン大介さんの、お茶漬けの素と梅肉のパスタのレシピ。

さっぱりとしたパスタの簡単レシピをご紹介します。サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「お茶漬けの素と梅肉の…

トマトソースの作り方。トマト缶でラクチン、簡単レシピ3選。

トマトソースの作り方を3パターンご紹介します。3つともトマト缶を使います。1つめは、ピザ用のトマトソース。レンジを使って、200mlくらいの…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。人気プロの簡単で本格的な作り方。

世界一美味しいカルボナーラのレシピをご紹介します。イタリアンのプロ・小林幸司シェフが考案した、カルボナーラの人気レシピです。小林シェフは、イ…

水島弘史シェフのトマトの冷製パスタのレシピ。

冷製パスタのいちおしレシピをご紹介します。フレンチの水島弘史シェフが考案した「トマトの冷製パスタ」です。この冷製パスタの特徴は3つあります。…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…