やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

不動産投資。必要経費を研究し、賢く節税しよう。

投稿日:2014年2月5日 更新日:

不動産投資 節税 サラリーマン

不動産経営でお金を残し、財産を増やすためには、節税がかかせません。
わが家でも不動産投資をしているのですが、税金への対策次第で、いくらでも利益が変わってくることを日々実感します。

今日は、そんな節税の方法についてまとめました。

スポンサーリンク

まずはじめに、初歩的なところから。
所得税の額は、所得の額で決まります。所得は、以下の方法で算出されます。

「所得」=「収入」-「経費」

過剰な税金を払わないためには、経費をしっかりと計上することが大事です。
しかし、だからと言って、所得が低ければ低いほど良いわけではありません。あくまでもそれは、ケースバイケースです。

たとえば、あなたが、今後は物件を購入をしないという場合、もしくは、買うとしても全て現金で支払うという場合には、所得を可能なだけ低く抑えることが大事です。所得税が低くなりますからね。

一方で、銀行の融資を受けて今後も物件を買い増していきたい場合には、注意が必要です。なぜなら、不動産経営が赤字であると銀行から判断された場合には、さらなる融資が受けにくくなるからです。

つまり、必要経費を計上すると言っても、不動産投資のスタイルによって、上手にコントロールする必要があるのです。

不動産経営における節税のポイント

さて、「ちょっと待った!! 大家さん! 不動産投資では賢い節税がたんまりお金を残す秘訣です!! ~今すぐ知っておきたい《アパマン経営の税金》のツボ59~」の著書、夫馬竜司さんは、不動産投資における節税のポイントを3つあげています。

  1. 「必要経費」にならない支出を削減する
  2. 「必要経費」にできるものはしっかり計上する
  3. 「お金が出て行かない必要経費」をつくる

1つめのポイントは、「必要経費」にならないムダな出費はやめましょうということです。まあ、あたりまえですよね。

2つめのポイントを実行するためには、まず、何が必要経費なのかをしっかりと把握しなければなりません。

そして、3つめのポイント、「お金が出て行かない必要経費」。
夫馬さんは、ここを押さえることが、不動産経営をするうえで最も重要だと言います。なぜなら、お金を使わずに節税ができるからです。

「お金が出て行かない必要経費」とは?

ちなみに、「お金が出て行かない必要経費」の代表的なものは、次の3つです。

  1. 家族に給与を支払って必要経費として計上すること
  2. 青色申告をして「青色申告特別控除」を受けること
  3. 青色申告で赤字を繰り越すこと

1は、不動産経営が「事業的規模(5棟10室)」である場合にのみ、活用できます。

2については、事業的規模でなくても受けられますが、控除額に差があります。
事業的規模であれば65万円の控除。そうでなければ、10万円の控除です。

3は、赤字が出た場合に、損失を3年間繰り越せるというものです。個人で行う小規模の不動産経営であっても、活用できます。

ただし、サラリーマン大家さんなど、本業がある場合には、なかなか活用するのが難しいかもしれません。というのは、給与所得と合算してもなお損失がある場合に、繰り越せるからです。
まあ、1年間に複数の物件を購入し、多額の初期費用を支払った場合などには、もしかしたら該当するかもしれませんね。

不動産投資を成功に導くには、必要経費をしっかりと見極め、「お金が出て行かない必要経費」をつくる。
ちゃんと実行して、少しでも良い結果を出したいですね。

スポンサーリンク

画像引用元:Apartments by Loozrboy

関連記事

サラリーマンが節税する方法 「損益通算」の活用

 サラリーマンは、税制面で損しがちな職種だと私は思います。 「十五三一(とうごうさんぴん)」という言葉を御存じでしょうか。 この言葉は、4つ…

投資用不動産の購入時にかかる4つの税金。節税できる税目もあります。

投資用不動産を購入する際にかかる税金。 「ちょっと待った!! 大家さん! 不動産投資では賢い節税がたんまりお金を残す秘訣です!! ~今すぐ知…

不動産投資を個人で青色申告する場合、必要経費に計上できるもの。

不動産投資を成功させるために、節税は大きなポイントです。 「必要経費」に計上できるものを、はっきりと把握しておきたいものです。 今日は、個人…

このご時世にフルローンで不動産を買う方法

 私がまだ不動産投資を始める前のことですが、不動産業者や不動産関連書籍から得た情報によれば、2004~08年頃は、自己資金が殆どなくてもフル…

「金持ち父さん」になる方法。ポケットにお金を入れてくれるものを買おう!

 ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」という本は、いくつものシリーズをもつ超ベストセラーです。今日は、その本の共著者であるシャロ…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜85品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法