やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

投資用不動産の購入時にかかる4つの税金。節税できる税目もあります。

投稿日:2014年2月5日 更新日:

不動産投資 節税 サラリーマン

投資用不動産を購入する際にかかる税金。

ちょっと待った!! 大家さん! 不動産投資では賢い節税がたんまりお金を残す秘訣です!! ~今すぐ知っておきたい《アパマン経営の税金》のツボ59~」という本によれば、不動産購入時にかかる税金のうち、主だったものは、次の4種類です。

  1. 印紙税
  2. 登録免許税
  3. 不動産取得税
  4. 固定資産税の清算金

スポンサーリンク

簡単に説明します。

◎ 印紙税
1の「印紙税」とは、売主と取り交わす「不動産売買契約書」に貼り付ける収入印紙の費用です。
契約金額に応じて、税額が決まっています。詳しい税額は、国税庁のコチラのページに載っています。

◎ 登録免許税
続いて、2の「登録免許税」。これは、「所有権移転登記」や「抵当権の設定登記」などに伴う税金です。
「所有権移転登記」とは、所有権を確立し、不動産物件を正式に大家さんのものとするための登記です。
また「抵当権の設定登記」とは、土地や建物を担保として設定した場合に必要な登記です。
登録免許税の税額については、国税庁のコチラのページをご覧ください。

◎ 不動産取得税
3の「不動産取得税」は、物件が所在する都道府県に納める税金です。物件を購入してから3から6カ月後に、納税通知書が郵送されてきます。
4種類の税金の中で、一番高額になると思います。特に、路線価が高い場所の物件だと数カ月分の家賃が吹っ飛びます。
不動産取得税については、AllAboutの「不動産取得税は軽減措置が重要!」という記事が分かりやすいです。

◎ 固定資産税の清算金
4の「固定資産税の清算金」とは、購入した年の「固定資産税」を、売主と日割りで按分した金額のことを指します。「固定資産税」は、「1月1日現在に物件を所有している人」に、支払う義務があります。そのため、商取引の慣習上、売主と買主とで、負担の調整をすることになっています。
固定資産税の税額については、こちらもAllAboutの「土地・家屋にかかる固定資産税の計算方法」という記事をご覧ください。

購入時にかかる税金を節税する

さて、以上の4点のうち、やり方によって節税が可能なのは、1の印紙税。

先ほどの本、「ちょっと待った!! 大家さん! 不動産投資では賢い節税がたんまりお金を残す秘訣です!! ~今すぐ知っておきたい《アパマン経営の税金》のツボ59~」によれば、通常2通用意しなければいけない契約書を、1通で済ませるという方法があるそうなんです。

1通を原本、もう1通はコピーで契約書を作成すると、原本の1通分だけの印紙代で済ませることができます。

なるほど。こういう方法があるんですね。
ちなみに、この場合には、売主・買主のどちらが原本を保管するかを契約書に明記し、その通り保管する必要があるそうです。

売買金額によっては5千円程度の節税かもしれませんが、それでも、やらないよりはマシですよね。

賢く節税して、上手に不動産投資をしたいですね。

スポンサーリンク

画像引用元:Apartments by nguy1

関連記事

サラリーマンが家を買う、5つのリスク。

「サラリーマンは自宅を買うな」(石川貴康 著)という本には、著者の石川さんが考える、「サラリーマンが自宅を買う上での不安材料」が、5つ紹介さ…

不動産投資を個人で青色申告する場合、必要経費に計上できるもの。

不動産投資を成功させるために、節税は大きなポイントです。 「必要経費」に計上できるものを、はっきりと把握しておきたいものです。 今日は、個人…

もう1区分、都内にワンルームマンションを購入しました。

 今日、千代田区にあるマンションを1区分購入しました。バブル期に建てられたワンルームマンションです。 登記簿謄本を見ると、前所有者は中古でこ…

不動産投資。必要経費を研究し、賢く節税しよう。

不動産経営でお金を残し、財産を増やすためには、節税がかかせません。 わが家でも不動産投資をしているのですが、税金への対策次第で、いくらでも利…

不動産の売買契約に費やす労力は、バカにできない

 不動産収入は、「不労所得」と言われることがあります。 一般的には、「家賃収入」=「オーナーによる労働の対価」とは考えませんよね。ですから、…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメイン。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジでチンすると栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法