里芋グラタンのレシピ・作り方。伝説の家政婦 志麻さんの簡単料理。

里芋グラタン

里芋グラタンのレシピをご紹介します。

伝説の家政婦こと、タサン志麻さんが考案した、ホワイトソースを使わない「里いもグラタン」です。

ホワイトソースの代わりに使うのは、里芋の自然なとろみです。
ほっとするような味わいの和風グラタンができます。

オーブンは使わず、グリルで手軽に焼き上げます。

(レシピ情報元:NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」2018年5月21日放映)

材料

4人分:調理時間30分
鶏もも肉 1枚
里芋 8個
長ねぎ 1本
サラダ油 大さじ1
調整豆乳 500ml
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
ピザ用チーズ 30g

作り方

  1. 鶏肉を小さめの一口大に切る。里芋の皮をむき、5ミリ幅の輪切りにする。長ねぎを斜め薄切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、長ねぎを弱火でじっくり炒める。鶏もも肉を加え、炒め合わせる。
    鶏肉の色が変わったら、里芋と豆乳とめんつゆを加え、里芋が柔らかくなるまで煮る。
  3. 2を耐熱皿に移し、ピザ用チーズを散らす。グリルで焼き色を付けたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

里芋グラタンの作り方

まず、鶏もも肉(1枚)を小さめの一口大に切ります。
そして、里芋(8個)の皮をむいて5ミリ幅の輪切りにして、長ねぎ(1本)を斜め薄切りにします。


里芋グラタンの作り方

次に、フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、長ねぎを弱火でじっくり炒めます。

弱火でじっくり炒める

長ねぎを弱火でじっくり炒め、甘みを十分に引き出すと、美味しく仕上がります。


里芋グラタンの作り方

続いて、鶏もも肉を加え、炒め合わせます。


里芋グラタンの作り方

鶏肉の色が変わったら、里芋と調整豆乳(500ml)を加えます。

里芋のとろみをいかす

このグラタンは、ホワイトソースの代わりに里芋を使ってとろみをつけます。


里芋グラタンの作り方

続いて、めんつゆ(大さじ2)を加え、里芋が柔らかくなるまで煮ます。


里芋グラタンの作り方

加熱中はフタをせずに、水分を飛ばしながら煮詰めると、ホワイトソースのようなとろっとした感じが出ます。


里芋グラタンの作り方

最後に、フライパンの中身を耐熱皿に移し、ピザ用チーズ(30g)を散らします。
そして、魚焼きグリルに入れ、焼き色を付けたら完成です。

作り置きする場合

ちなみに、このグラタンを作り置きしたい場合は、この状態か焼き上がりを冷蔵(もしくは冷凍)します。

この状態で保存すると、加熱する回数が減らせます。焼いた後に保存すると、レンジで加熱するだけで食べられます。(冷凍する場合は、ラップをして保存袋に入れます。)
日持ちは冷蔵で2日、冷凍で3週間くらいと考えると良いと思います。

参考:里芋の冷凍保存


里芋グラタン

優しい味わいの里芋グラタンができます。

和風だしのほのかな旨味と豆乳のまろやかな味が、里芋の美味しさを底上げしてくれます。
子供も喜びそうな味付けで美味しいです。

関連レシピ