里芋グラタンのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの簡単料理。

投稿日:2018年5月23日 更新日:

里芋グラタンのレシピ

ホワイトソースを使わないグラタンのレシピをご紹介します。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス【タスカジ】の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「里いもグラタン」です。

ホワイトソースの代わりに使うのは、里芋の自然なとろみです。
ほっとするような味わいの和風グラタンができますよ。

オーブンは使わず、グリルで手軽に焼き上げます。

ちなみに志麻さんは元フレンチのシェフで、「プレミアムな作りおき」という常備菜のレシピ本も執筆しています。

(一部情報元:NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」2018年5月21日放映)

里芋グラタンの作り方

里芋グラタンのレシピ

「里いもグラタン」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間30分】
鶏もも肉 1枚
里芋 8個
長ねぎ 1本
サラダ油 大さじ1
調整豆乳 500ml
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
ピザ用チーズ 30g
作り方
  1. 鶏肉は小さめの一口大に切る。里芋は皮をむいて5ミリ幅の輪切りにし、長ねぎは斜め薄切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、長ねぎを弱火でじっくり炒める。鶏もも肉を加え、炒め合わせる。
    鶏肉の色が変わったら里芋と豆乳とめんつゆを加え、里芋が柔らかくなるまで煮る。
  3. 2を耐熱皿に移し、ピザ用チーズを散らす。グリルで焼き色を付けたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

里芋グラタンの作り方

里芋グラタンの作り方
まず鶏もも肉(1枚)を小さめの一口大に切ります。

そして里芋(8個)の皮をむいて5ミリ幅の輪切りにし、長ねぎ(1本)を斜め薄切りにします。


里芋グラタンの作り方
【工程2】
次にフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、長ねぎを弱火でじっくり炒めます。

【調理のポイント】
長ねぎは弱火でじっくり炒め、甘みを十分に引き出すと、美味しく仕上がります。

里芋グラタンの作り方
続いて鶏もも肉を加え、炒め合わせます。


里芋グラタンの作り方
鶏肉の色が変わったら、里芋と調整豆乳(500ml)を加えます。

【調理のポイント】
このグラタンは、ホワイトソースの代わりに里芋を使ってとろみをつけます。

里芋グラタンの作り方
続いてめんつゆ(大さじ2)を加え、里芋が柔らかくなるまで煮ます。


里芋グラタンの作り方
加熱中はフタをせずに、水分を飛ばしながら煮詰めると、ホワイトソースのようなとろっとした感じが出ます。


里芋グラタンの作り方
【工程3】
最後にフライパンの中身を耐熱皿に移し、ピザ用チーズ(30g)を散らします。

ちなみに、このグラタンを作り置きしたい場合は、この状態か焼き上がりを冷蔵(もしくは冷凍)します。
この状態で保存すると、加熱する回数が減らせます。焼いた後に保存すると、レンジでチンするだけで食べられます。(冷凍する場合は、ラップをして保存袋に入れます。)
日持ちは冷蔵で2日、冷凍で3週間くらいと考えると良いと思います。

さてこれを魚焼きグリルに入れ、焼き色を付けたら完成です。


里芋グラタンのレシピ
優しい味わいの里芋グラタンができます。

和風だしのほのかな旨味と豆乳のまろやかな味が、里芋の美味しさを底上げしてくれます。

子供も喜びそうな味付けで美味しいですよ。

ところで当サイトでは、志麻さんのレシピを他にもいくつか紹介しています。
鶏ハム」と「シューファルシ(ロールレタス)」と「鶏手羽元のマスタード焼き」と「塩さばの白ワイン煮」と「コールスロー」と「カブとイチゴジャムの和え物」もおすすめです。
どれも作り置きにぴったりで美味しくできます。

「鶏ハム」は安い鶏むね肉で作ります。しっとりジューシーな鶏ハムに、トマトや大葉の風味をいかした爽やかなソースがよく合います。調理時間は25分です。
「シューファルシ」は、フランス風のロールキャベツのことで、キャベツの代わりにレタスで作ります。レタスと肉だねの食感が良く、シンプルで飽きの来ない味付けです。煮込みには1時間かかりますが、下準備は7分で済むので、ほぼほったらかしでOK。ラクチンです。
「鶏手羽元のマスタード焼き」は、マスタードの風味をいかした子供も喜ぶ親しみやすい味付けで、フライパン1つで作れます。柔らかくてとても食べやすいです。調理時間は20分です。
「塩さばの白ワイン煮」は、塩さばを使った簡単料理で、たったの8分で作れます。レモンと白ワインの爽やかな酸味が、脂ののった塩さばと絶妙にマッチします。
「コールスロー」は、夏にぴったりのさっぱりした味付けが特徴です。めんつゆを使った和テイストのコールスローができます。調理時間は10分です。
「カブとイチゴジャムの和え物」は、いちごジャムで甘酸っぱいドレッシングを作り、薄切りにしたかぶを和えたさっぱりとした一品で、調理時間は4分です。

関連レシピ