手羽元のおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの作り置き。

手羽元 レシピ

鶏手羽元のおすすめレシピをご紹介します。

伝説の家政婦こと、タサン志麻さんが考案した「手羽元とじゃがいものだしマスタード焼き」です。

マスタードの風味をいかした、子供も喜ぶまろやかな味わいの一品で、柔らかくてとても食べやすいです。
作り置きにもぴったりですよ。

(レシピ情報元:NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」2018年5月21日放映)

鶏手羽元のマスタード焼きの作り方

手羽元 レシピ

「手羽元とじゃがいものだしマスタード焼き」のレシピです。

材料

4人分:調理時間20分
鶏手羽元 12本
じゃがいも(メークイン) 2個
薄力粉 大さじ1と1/2
サラダ油 大さじ1
A
粒マスタード 大さじ2
おろしにんにく 1片分
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
大さじ2

作り方

  1. じゃがいもをきれいに洗い、皮付きのままラップで包み、電子レンジ(600w)で4〜6分加熱して、1センチの輪切りにする。
  2. 手羽元に薄力粉をまぶす。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、手羽元の表面に焼き色を付ける。
    フタをして弱火にして、蒸し焼きにして中まで火を通す。
  4. じゃがいもを加えて炒め合わせ、粒マスタード・おろしにんにく・めんつゆ・水を加え、煮詰めながら味を絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

手羽元 レシピ

まず、じゃがいも(2個)をきれいに洗い、皮付きのままラップをします。(写真右)
そして、電子レンジ(600w)で4〜6分加熱します。

じゃがいもが柔らかくなったら、1センチの輪切りにします。(写真左)


手羽元 レシピ

次に、鶏手羽元(12本)に薄力粉(大さじ1と1/2)をまぶします。

【調理のポイント】
手羽元に小麦粉をまぶすと、しっとりした焼き上がりになります。

手羽元 レシピ

続いて、フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、手羽元の表面に焼き色を付けます。

ちなみに、この段階で、中まで火を通す必要はありません。表面に焼き目を付けるだけです。時間にすると3分くらいです。
志麻さんによると、焼いている間は、旨味が逃げないように動かさないようにするとよいそうです。


手羽元 レシピ

焼き色が付いたら、フタをして弱火にして、蒸し焼きにして中まで火を通します。

蒸し焼きにする時間は、手羽元の大きさにもよりますが、8〜10分くらいです。

【調理のポイント】
弱火にして蒸し焼きにすると、手羽元の中が柔らかく仕上がります。

手羽元 レシピ

鶏肉に火が通ったら、じゃがいもを加え、軽く炒め合わせます。

じゃがいもはレンチンして柔らかくなっているので、フライパンの上に直にのせて、軽く焼き色を付けるのがおすすめです。


手羽元 レシピ

最後に、A(粒マスタード:大さじ2、おろしにんにく:1片分、めんつゆ:大さじ2、水:大さじ2)を加えます。


手羽元 レシピ

そして、煮詰めながら味を絡めたら完成です。


手羽元 レシピ

このお料理は、うちの家族や友人にとても好評でした。子供にもウケます。

マスタードのほのかな酸味で、鶏肉の優しい旨味とじゃがいもの甘みが引き立ち、とても美味しくいただけます。


手羽元 レシピ

作り置きおかずとしてもおすすめです。
日持ちは冷蔵で3〜4日くらいと考えると良いと思います。

関連レシピ