やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

手羽元のおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの作り置き。

投稿日:2018年5月24日 更新日:

鶏手羽元のおすすめレシピをご紹介します。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「手羽元とじゃがいものだしマスタード焼き」です。

マスタードの風味をいかした、子供も喜ぶまろやかな味わいの一品で、柔らかくてとても食べやすいです。

作り置きにもぴったりですよ。

ちなみに志麻さんは元フレンチのシェフで、「プレミアムな作りおき」という常備菜のレシピ本も執筆しています。

(一部情報元:NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」2018年5月21日放映)

鶏手羽元のマスタード焼きの作り方

「手羽元とじゃがいものだしマスタード焼き」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間20分】
鶏手羽元 12本
じゃがいも(メークイン) 2個
薄力粉 大さじ1と1/2
サラダ油 大さじ1
A
粒マスタード 大さじ2
おろしにんにく 1片分
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
大さじ2
作り方
  1. じゃがいもはきれいに洗い、皮付きのままラップをし、電子レンジ(600w)で4〜6分加熱し、1センチの輪切りにする。
  2. 手羽元に薄力粉をまぶす。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、2の表面に焼き色を付ける。フタをして弱火にし、蒸し焼きにして中まで火を通す。
  4. 3に1を加えて炒め合わせ、Aを加え、煮詰めながら味を絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鶏手羽元のマスタード焼きの作り方


【工程1】
まずじゃがいも(2個)をきれいに洗い、皮付きのままラップをします。(写真右)
そして電子レンジ(600w)で4〜6分加熱します。

じゃがいもが柔らかくなったら、1センチの輪切りにします。(写真左)



【工程2】
次に鶏手羽元(12本)に薄力粉(大さじ1と1/2)をまぶします。

【調理のポイント】
手羽元に小麦粉をまぶすと、しっとりした焼き上がりになります。


【工程3】
続いてフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、手羽元の表面に焼き色を付けます。

ちなみにこの段階で、中まで火を通す必要はありません。表面に焼き目を付けるだけです。時間にすると3分くらいです。

志麻さんによると、焼いている間は、旨味が逃げないように動かさないようにするとよいそうです。



焼き色が付いたらフタをして弱火にし、蒸し焼きにして中まで火を通します。

蒸し焼きにする時間は、手羽元の大きさにもよりますが、8〜10分くらいです。

【調理のポイント】
弱火にして蒸し焼きにすると、手羽元の中が柔らかく仕上がります。


【工程4】
鶏肉に火が通ったらじゃがいもを加え、軽く炒め合わせます。

じゃがいもはチンして柔らかくなっているので、フライパンの上に直にのせて、軽く焼き色を付けるのがおすすめです。



最後にA(粒マスタード:大さじ2、おろしにんにく:1片分、めんつゆ:大さじ2、水:大さじ2)を加えます。



そして煮詰めながら味を絡めたら完成です。



このお料理は、うちの家族や友人にとても好評でした。子供にもウケます。

マスタードのほのかな酸味で、鶏肉の優しい旨味とじゃがいもの甘みが引き立ち、とても美味しくいただけます。


作り置きおかずとしてもおすすめです。

日持ちは冷蔵で3〜4日くらいと考えると良いと思います。

ところで当サイトでは、志麻さんのレシピを他にもいくつか紹介しています。
鶏ハム」と「シューファルシ(ロールレタス)」と「里芋グラタン」と「塩さばの白ワイン煮」と「コールスロー」と「カブとイチゴジャムの和え物」もおすすめです。
どれも作り置きにぴったりで美味しくできます。

「鶏ハム」は安い鶏むね肉で作ります。しっとりジューシーな鶏ハムに、トマトや大葉の風味をいかした爽やかなソースがよく合います。調理時間は25分です。
「シューファルシ」は、フランス風のロールキャベツのことで、キャベツの代わりにレタスで作ります。レタスと肉だねの食感が良く、シンプルで飽きの来ない味付けです。煮込みには1時間かかりますが、下準備は7分で済むので、ほぼほったらかしでOK。ラクチンです。
「里芋グラタン」は、ホワイトソースの代わりに里芋のとろみを使った、ほっとするような味わいの和風グラタン。オーブンを使わずグリルで焼き上げます。調理時間は30分です。
「塩さばの白ワイン煮」は、塩さばを使った簡単料理で、たったの8分で作れます。レモンと白ワインの爽やかな酸味が、脂ののった塩さばと絶妙にマッチします。
「コールスロー」は、夏にぴったりのさっぱりした味付けが特徴です。めんつゆを使った和テイストのコールスローができます。調理時間は10分です。
「カブとイチゴジャムの和え物」は、いちごジャムで甘酸っぱいドレッシングを作り、薄切りにしたかぶを和えたさっぱりとした一品で、調理時間は4分です。

関連記事

手羽先のさばき方。食べやすく切る方法。

鶏手羽を食べやすくさばく方法をご紹介します。まず鶏手羽を「手羽中」と「手羽先」に分け、さらに「手羽中」を2等分します。最終的には3つになりま…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。また、肉…

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…

鶏肉と大根の煮物の簡単レシピ。ご飯がすすむ人気おかずの作り方!

鶏肉と大根の煮物のレシピを動画でご紹介します。鶏もも肉と大根をたっぷり使った「鶏大根」。醤油ベースの濃厚な味付けで、ご飯のお供にぴったりの一…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…