炭酸水ダイエットのレシピ。あさイチで話題のやせる飲み方。

炭酸水ダイエット

NHKの「あさイチ」で話題になった、ダイエットに効く炭酸水の飲み方をご紹介します。

炭酸水のスペシャリスト、前田眞治さんがすすめる、炭酸水のやせる飲み方です。

ちなみに前田さんは「やせる! きれいになる! 炭酸生活」をはじめとした炭酸水の本を執筆しています。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年6月4日放映)

ダイエットになる炭酸水の飲み方

炭酸水ダイエット

ダイエットに効く炭酸水の飲み方です。

材料【1食分】
常温の炭酸水 500ml
飲み方
  1. 食事の前に常温の炭酸水を一気に飲む。

ポイントは、毎食前に、常温の炭酸水を少し多め(500mlくらい)に一気に飲むことです。
そうすると胃がぱんぱんに膨らんで蠕動運動が弱くなり、胃の中に炭酸ガスが充満して満腹中枢が刺激されるので、ダイエットになるそうです。
ちなみに小柄な方や強炭酸水を使用する場合は、量を300mlくらいに抑えても良いそうです。

ところでこの飲み方とは逆に、炭酸水を冷たくして少量(コップ1杯くらい)を食前に飲むと、むしろ食欲を増進させてしまうようなので注意が必要です。
冷たい炭酸水を少量飲むと、胃の蠕動運動が活発になるため、食欲増進の効果があるそうです。

また朝起きたてに炭酸水を150ml飲むと、快便になるという効果もあるようですよ。

ところで当サイトでは、自宅で手軽に作れる「炭酸風呂」のレシピも紹介しています。
炭酸風呂と言っても、炭酸水をジャブジャブ入れるわけではありませんのでご安心ください。
用意するものは重曹とクエン酸と塩だけ。1回分がたったの30円で作れます。
乾燥肌に悩んでいる方や冷え性を改善したいと思っている方におすすめです。

関連レシピ