やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豚の角煮を柔らかく作る時短レシピ。炭酸水を使います。

投稿日:2018年6月5日 更新日:

豚の角煮を柔らかく作る簡単レシピをご紹介します。

管理栄養士の新生暁子さんが考案した「豚の角煮」です。

水の代わりに炭酸水を使って煮ると、箸がすっと通るくらい柔らかくなり、調理時間の短縮もできます。

少ししっかりめの味付けがご飯とよく合いますよ。

ちなみに新生さんは「健康名人の炭酸水レシピ」という炭酸水の料理本も執筆しています。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年6月4日放映)

柔らかい豚の角煮の作り方

「豚の角煮」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間70分】
豚バラかたまり肉 400g
長ねぎの青い部分 1本分
しょうが 1/2かけ
炭酸水(無糖) 1リットル程度
A
1/2カップ
砂糖 大さじ5
醤油 大さじ6
作り方
  1. フライパンを中火にかけ、豚バラ肉の全面に軽く焼き色を付ける。
  2. 1の豚肉・長ねぎ・薄切りにしたしょうがを鍋に入れ、豚肉がかぶるくらいの炭酸水を加え、強火にかける。
    煮立ったらアクを取り、落し蓋をして30分煮る。
  3. 豚肉に竹串がすっと通ったら、豚肉を鍋から取り出して切る。
  4. 別の鍋に3とAを入れ、強火にかける。
    沸騰したら落し蓋をして弱火にし、30分煮たらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

炭酸水を使った豚の角煮の作り方


【工程1】
まずフライパンを中火にかけ、豚バラかたまり肉(400g)の全面に軽く焼き色を付けます。



【工程2】
次に豚バラかたまり肉・長ねぎの青い部分(1本分)・薄切りにしたしょうが(1/2かけ)を鍋に入れ、豚肉がかぶるくらいの炭酸水(1リットル程度)を加えます。

【調理のポイント】
この角煮は水の代わりに炭酸水を使って煮ます。

炭酸水で煮ると、煮込み時間を短縮することができるので時短になります。
また豚肉が柔らかく仕上がります。

新生さんによると、炭酸水を使った場合の煮込み時間は、水を使った場合の半分ほどに減らせるそうです。

炭酸水でお肉を柔らかくするレシピとしては、タレントの北斗晶さんの「スペアリブ」もとても人気があるのでおすすめです。
北斗さんのスペアリブは、炭酸飲料のジンジャーエールを使って煮込みます。



そして鍋を強火にかけます。



煮立ったらアクを取ります。



アクを取ったら落し蓋をして30分煮ます。

この間の火加減は弱火くらい。鍋の中が常に少しフツフツしている程度で良いと思います。

ちなみに落し蓋が無い場合は、クッキングシートで簡単に作れます。
クッキングシートを使った落し蓋の作り方」を参考にしてください。



【工程3】
30分経って豚肉に竹串がすっと通るようになったら、炭酸で煮るのはお終いです。

ちなみにこのあと豚肉を鍋から取り出して食べやすい大きさに切りますが、熱々の状態ですぐに切ってしまうと仕上がりがぱさつくので、落し蓋をかぶせて煮汁に浸したまま、粗熱を取るのがおすすめです。

残った煮汁はスープや味噌汁にすると美味しいですよ。



豚肉の粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切ります。



【工程4】
続いて別の鍋に、豚肉とA(酒:1/2カップ、砂糖:大さじ5、醤油:大さじ6)を入れます。



そして鍋を強火にかけます。



沸騰したら落し蓋をして、弱火に落とし、30分煮たら完成です。



仕上がりは色がしっかり付いて美味しそうです。



醤油の風味をいかした濃厚な味わいが印象的な、ご飯とよく合う豚の角煮ができます。

この角煮の食感は、低温で温度管理しながら調理した豚肉のようにとろっとしているわけではありませんが、箸がすっと通ります。とても食べやすいです。
豚肉を簡単に柔らかく仕上げる方法として、炭酸水で煮るのはおすすめです。

ちなみに炭酸水を使っても、水で煮た場合と味は変りません。食感は水を使うよりも柔らかくなります。


ところで豚の角煮は、作り置きおかずにも向いています。
日持ちは冷蔵で1週間くらい、冷凍で3週間くらいと考えると良いと思います。

最後に炭酸水を使ったお料理をあと2品ご紹介します。
管理栄養士の新生暁子さんが考案した「ふっくら炭酸水ハンバーグ」と、料理研究家の浜田陽子さんが考案した「炭酸水入り卵焼き」です。
どちらも炭酸水の気泡の効果で柔らかく仕上がりますよ。

またたったの30円で作れる「炭酸風呂」のレシピも是非試してみてください。
肌の保湿力がアップし、血行促進効果が期待できます。

関連記事

ふわふわ卵焼きのレシピ。炭酸水を使うと簡単です。

卵焼きが簡単にふわふわになるレシピをご紹介します。料理研究家の浜田陽子さんが考案した「炭酸水入り卵焼き」です。炭酸水を卵液に混ぜると、炭酸水…

和食のプロの、豚の角煮のレシピ。さっと焼いてから煮ます。

和食のプロがすすめる、「豚の角煮」のレシピをご紹介します。「みちば和食 銀座 たて野」のオーナーシェフ 舘野雄二さんによると、豚は、大きな塊…

クックパッドで1位の、豚の角煮のレシピ。高野豆腐を使います。

クックパッド編集部が選んだ、裏ワザレシピ1位の「角煮」の作り方をご紹介します。「高野で豚の角煮風」です。豚のかたまり肉は使いません。その代わ…

柔らかいハンバーグのレシピ。炭酸水を使うとふわふわになります。

ふわふわで柔らかいハンバーグのレシピをご紹介します。管理栄養士の新生暁子さんが考案した「ふっくら炭酸水ハンバーグ」です。炭酸水をたねに練り込…

ベトナムの角煮のおすすめレシピ。ベトナムの本格豚肉料理。

ベトナム料理のおすすめレシピをご紹介します。ベトナム料理研究家の伊藤忍さんが考案した「豚肉と卵の煮物」です。この豚の角煮は、ベトナムで最も一…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…