やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豚の角煮を柔らかく作る時短レシピ。炭酸水を使います。

投稿日:2018年6月5日 更新日:

豚の角煮を柔らかく作る簡単レシピをご紹介します。

管理栄養士の新生暁子さんが考案した「豚の角煮」です。

水の代わりに炭酸水を使って煮ると、箸がすっと通るくらい柔らかくなり、調理時間の短縮もできます。

少ししっかりめの味付けがご飯とよく合いますよ。

ちなみに新生さんは「健康名人の炭酸水レシピ」という炭酸水の料理本も執筆しています。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年6月4日放映)

柔らかい豚の角煮の作り方

「豚の角煮」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間70分】
豚バラかたまり肉 400g
長ねぎの青い部分 1本分
しょうが 1/2かけ
炭酸水(無糖) 1リットル程度
A
1/2カップ
砂糖 大さじ5
醤油 大さじ6
作り方
  1. フライパンを中火にかけ、豚バラ肉の全面に軽く焼き色を付ける。
  2. 1の豚肉・長ねぎ・薄切りにしたしょうがを鍋に入れ、豚肉がかぶるくらいの炭酸水を加え、強火にかける。
    煮立ったらアクを取り、落し蓋をして30分煮る。
  3. 豚肉に竹串がすっと通ったら、豚肉を鍋から取り出して切る。
  4. 別の鍋に3とAを入れ、強火にかける。
    沸騰したら落し蓋をして弱火にし、30分煮たらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

炭酸水を使った豚の角煮の作り方


【工程1】
まずフライパンを中火にかけ、豚バラかたまり肉(400g)の全面に軽く焼き色を付けます。



【工程2】
次に豚バラかたまり肉・長ねぎの青い部分(1本分)・薄切りにしたしょうが(1/2かけ)を鍋に入れ、豚肉がかぶるくらいの炭酸水(1リットル程度)を加えます。

【調理のポイント】
この角煮は水の代わりに炭酸水を使って煮ます。

炭酸水で煮ると、煮込み時間を短縮することができるので時短になります。
また豚肉が柔らかく仕上がります。

新生さんによると、炭酸水を使った場合の煮込み時間は、水を使った場合の半分ほどに減らせるそうです。

炭酸水でお肉を柔らかくするレシピとしては、タレントの北斗晶さんの「スペアリブ」もとても人気があるのでおすすめです。
北斗さんのスペアリブは、炭酸飲料のジンジャーエールを使って煮込みます。



そして鍋を強火にかけます。



煮立ったらアクを取ります。



アクを取ったら落し蓋をして30分煮ます。

この間の火加減は弱火くらい。鍋の中が常に少しフツフツしている程度で良いと思います。

ちなみに落し蓋が無い場合は、クッキングシートで簡単に作れます。
クッキングシートを使った落し蓋の作り方」を参考にしてください。



【工程3】
30分経って豚肉に竹串がすっと通るようになったら、炭酸で煮るのはお終いです。

ちなみにこのあと豚肉を鍋から取り出して食べやすい大きさに切りますが、熱々の状態ですぐに切ってしまうと仕上がりがぱさつくので、落し蓋をかぶせて煮汁に浸したまま、粗熱を取るのがおすすめです。

残った煮汁はスープや味噌汁にすると美味しいですよ。



豚肉の粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切ります。



【工程4】
続いて別の鍋に、豚肉とA(酒:1/2カップ、砂糖:大さじ5、醤油:大さじ6)を入れます。



そして鍋を強火にかけます。



沸騰したら落し蓋をして、弱火に落とし、30分煮たら完成です。



仕上がりは色がしっかり付いて美味しそうです。



醤油の風味をいかした濃厚な味わいが印象的な、ご飯とよく合う豚の角煮ができます。

この角煮の食感は、低温で温度管理しながら調理した豚肉のようにとろっとしているわけではありませんが、箸がすっと通ります。とても食べやすいです。
豚肉を簡単に柔らかく仕上げる方法として、炭酸水で煮るのはおすすめです。

ちなみに炭酸水を使っても、水で煮た場合と味は変りません。食感は水を使うよりも柔らかくなります。


ところで豚の角煮は、作り置きおかずにも向いています。
日持ちは冷蔵で1週間くらい、冷凍で3週間くらいと考えると良いと思います。

最後に炭酸水を使ったお料理をあと2品ご紹介します。
管理栄養士の新生暁子さんが考案した「ふっくら炭酸水ハンバーグ」と、料理研究家の浜田陽子さんが考案した「炭酸水入り卵焼き」です。
どちらも炭酸水の気泡の効果で柔らかく仕上がりますよ。

またたったの30円で作れる「炭酸風呂」のレシピも是非試してみてください。
肌の保湿力がアップし、血行促進効果が期待できます。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

スナップエンドウと豚肉炒めのレシピ。豚こまを片栗粉でしっとり調理!

豚肉とスナップエンドウを使った、炒め物の簡単レシピをご紹介します。スナップエンドウと合わせるのは、安価な豚こま肉。豚こま肉に片栗粉をまぶして…

豚肉と人参炒めのレシピ。人参と豚バラ!ご飯によく合う濃厚甘辛炒め。

人参と豚肉を使った、簡単おかずレシピをご紹介します。豚バラ肉と人参をフライパンでさっと炒め、醤油やみりんで甘辛く味付けした、「豚肉と人参炒め…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚揚げ・玉ねぎをフライパンで蒸し焼きにして、オイスターソースで甘辛く味付…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。焼き上がった肉巻きを、醤油やみり…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…