やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

柔らかいハンバーグのレシピ。炭酸水を使うとふわふわになります。

投稿日:2018年6月6日 更新日:

柔らかいふわふわハンバーグ

ふわふわで柔らかいハンバーグのレシピをご紹介します。

管理栄養士の新生暁子さんが考案した「ふっくら炭酸水ハンバーグ」です。

炭酸水をたねに練り込むと、ふんわりとした口当たりの良いハンバーグができます。
子供や女性に受けそうな優しい味わいも魅力的です。

冷めても柔らかいので、お弁当や作り置きにもおすすめですよ。

ちなみに新生さんは「健康名人の炭酸水レシピ」という炭酸水の料理本を執筆しています。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年6月4日放映)

炭酸水ハンバーグの作り方

柔らかいふわふわハンバーグ

「ふっくら炭酸水ハンバーグ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間30分】
合い挽き肉 200g
玉ねぎ 1/2個
パン粉 大さじ2
牛乳 30ml
1個
小さじ1/3
こしょう 少々
炭酸水 95ml
サラダ油 大さじ2
作り方
  1. パン粉と牛乳を混ぜる。
  2. 玉ねぎをみじん切りにする。
    フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、玉ねぎを中火で炒める。
    玉ねぎの色が透き通ったら、皿に広げて冷ます。
  3. 合いびき肉と塩をボールに入れ、白っぽく粘りが出るまでこねる。
    1・2・卵・こしょうを加え、よく混ぜる。
  4. 3に炭酸水(大さじ3:45ml)を加え、全体がまとまるまで1〜2分混ぜる。
    冷蔵庫で10〜15分寝かせる。
  5. フライパンにサラダ油(大さじ1)を引き、強めの中火で熱し、4を2等分して成形したものを並べる。
    焼き色が付いたらひっくり返し、炭酸水(50ml)を加え、フタをして弱めの中火で5〜6分蒸し焼きにしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ふわふわハンバーグの作り方

柔らかいふわふわハンバーグ
【工程1・2】
まずパン粉(大さじ2)と牛乳(30ml)を混ぜます。

そして玉ねぎ(1/2個)をみじん切りにします。


柔らかいふわふわハンバーグ
次にフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、玉ねぎを中火で炒めます。(上の写真)

そして玉ねぎの色が透き通ったら、皿に広げて冷まします。


柔らかいふわふわハンバーグ
【工程3】
続いて合いびき肉(200g)と塩(小さじ1/3)をボールに入れ、白っぽく粘りが出るまでこねます。


柔らかいふわふわハンバーグ
次にパン粉と牛乳を混ぜたもの・炒めた玉ねぎ・卵(1個)・こしょう(少々)を加え、全体がまとまるように混ぜます。

たねはこの段階ではちょっとゆるめです。


柔らかいふわふわハンバーグ
続いてたねに炭酸水(大さじ3:45ml)を加えます。

【調理のポイント】
たねに炭酸水を加えると、お肉がふっくらして柔らかくなります。

炭酸水を加えるとハンバーグがふっくら柔らかく仕上がる理由は、炭酸水に含まれる気泡にあります。
ハンバーグの中に閉じ込められた気泡は、熱が加わると膨らんで肉を持ち上げます。
気泡はやがて蒸発しますが、気泡があった場所はそのまま空洞になるので、ふんわりした食感になるというわけです。


柔らかいふわふわハンバーグ
炭酸水を加えたら、1〜2分ほどしっかり混ぜて全体をまとめます。

炭酸水を加えた瞬間はたねはかなりゆるゆるですが、しばらく混ぜていると、少ししっかりしてきます。
このハンバーグのたねは、基本的にけっこうゆるめです。


柔らかいふわふわハンバーグ
たねを混ぜたら、冷蔵庫で10〜15分寝かせます。

【調理のポイント】
たねに炭酸水を混ぜたら、冷蔵庫にしばらく置きます。

炭酸水の気泡をたねにしっかり閉じ込めるためです。


柔らかいふわふわハンバーグ
【工程4】
最後にハンバーグを焼きます。

まずフライパンにサラダ油(大さじ1)を引き、強めの中火で温めます。
そしてたねを2等分して成形し、フライパンの上に並べます。

生地はとても柔らかく、焼いている間に広がりやすいので、ラグビーボールのような形に整えて高さを出し、フライパンにのせると良いそうです。


柔らかいふわふわハンバーグ
焼き色が付いたらひっくり返します。

ハンバーグはとても柔らかいので、ひっくり返す時は少し慎重になるといいですよ。


柔らかいふわふわハンバーグ
ハンバーグを返したら、すぐに炭酸水(50ml)を回し入れます。

【調理のポイント】
ハンバーグを焼いている間に炭酸水を回しかけると、炭酸水の新たな気泡がハンバーグに入り、肉を持ち上げてふんわりさせる力が強化されます。

柔らかいふわふわハンバーグ
最後にフタをして、弱めの中火で5〜6分蒸し焼きにしたら完成です。


柔らかいふわふわハンバーグ
ふわふわっとした軽い食感が特徴のハンバーグが出来ます。

肉の旨味と玉ねぎの甘みをいかした飽きの来ない優しい味でとても美味しいです。

柔らかいふわふわハンバーグの作り置き
このハンバーグは冷めても柔らかいので、お弁当や作り置きにもおすすめです。

作り置きする場合の日持ちは、冷蔵で2〜3日、冷凍で1ヶ月くらいと考えると良いと思います。

ところでハンバーグの食感というのは、人によって好みがけっこう分かれると思います。
今回ご紹介したハンバーグは、当サイトがおすすめしているハンバーグの中で1番ふわふわで柔らかいです。
最後にこのハンバーグとは逆に、食感をしっかり出したレシピを1品ご紹介します。
食品学者で料理人の松本栄文さんが考案した「ハンバーグ」です。

このハンバーグは、ステーキのような食べ応えがあるとテレビで話題になりました。男性や肉好きにウケそうな歯応えのある一品です。
お肉はひき肉ではなく、こま切れ肉を使います。
同じハンバーグとは言え、今回ご紹介したハンバーグとはまったく違った食感に仕上がって面白いですよ。どちらもとても美味しいです。

関連記事

ふわふわ卵焼きのレシピ。炭酸水を使うと簡単です。

卵焼きが簡単にふわふわになるレシピをご紹介します。 料理研究家の浜田陽子さんが考案した「炭酸水入り卵焼き」です。 炭酸水を卵液に混ぜると、炭…

豚の角煮を柔らかく作る時短レシピ。炭酸水を使います。

豚の角煮を柔らかく作る簡単レシピをご紹介します。 管理栄養士の新生暁子さんが考案した「豚の角煮」です。 水の代わりに炭酸水を使って煮ると、箸…

広末涼子さんのふわふわハンバーグのレシピ。

女優の広末涼子さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 「リョーコのふわふわハンバーグ」です。 このハンバーグの特徴は2つあります…

ウル得マンの、トマトハンバーグのレシピ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 「トマトのハンバーグ」です。 いけやさ…

ハンバーグ弁当のレシピ。レンジで手作り!煮込みハンバーグ。

ハンバーグ弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 お弁当のメインは、電子レンジで作る「煮込みハンバーグ」。 ハンバーグの付け合わせは、キャロ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理184品。

作り置きにおすすめの人気レシピを184品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。 ブロッコリースプラウ…

じゃがいもの保存方法と保存期間!冷凍・冷蔵・常温の使い分け。

じゃがいものおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 じゃがいもは…

ブロッコリースプラウトの洗い方。種のきれいな取り方としてもおすすめ。

ブロッコリースプラウトを上手に洗う方法をご紹介します。 付着している種…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。 合わせる…

ブロッコリーの蒸し焼き!フライパンで簡単に蒸す方法。時間は3分。

ブロッコリーをフライパンで蒸し焼きにする方法をご紹介します。 ごく少量…