やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

柔らかいハンバーグのレシピ。炭酸水を使うとふわふわになります。

投稿日:2018年6月6日 更新日:

柔らかいふわふわハンバーグ

ふわふわで柔らかいハンバーグのレシピをご紹介します。

管理栄養士の新生暁子さんが考案した「ふっくら炭酸水ハンバーグ」です。

炭酸水をたねに練り込むと、ふんわりとした口当たりの良いハンバーグができます。
子供や女性に受けそうな優しい味わいも魅力的です。

冷めても柔らかいので、お弁当や作り置きにもおすすめですよ。

ちなみに新生さんは「健康名人の炭酸水レシピ」という炭酸水の料理本を執筆しています。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年6月4日放映)

炭酸水ハンバーグの作り方

柔らかいふわふわハンバーグ

「ふっくら炭酸水ハンバーグ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間30分】
合い挽き肉 200g
玉ねぎ 1/2個
パン粉 大さじ2
牛乳 30ml
1個
小さじ1/3
こしょう 少々
炭酸水 95ml
サラダ油 大さじ2
作り方
  1. パン粉と牛乳を混ぜる。
  2. 玉ねぎをみじん切りにする。
    フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、玉ねぎを中火で炒める。
    玉ねぎの色が透き通ったら、皿に広げて冷ます。
  3. 合いびき肉と塩をボールに入れ、白っぽく粘りが出るまでこねる。
    1・2・卵・こしょうを加え、よく混ぜる。
  4. 3に炭酸水(大さじ3:45ml)を加え、全体がまとまるまで1〜2分混ぜる。
    冷蔵庫で10〜15分寝かせる。
  5. フライパンにサラダ油(大さじ1)を引き、強めの中火で熱し、4を2等分して成形したものを並べる。
    焼き色が付いたらひっくり返し、炭酸水(50ml)を加え、フタをして弱めの中火で5〜6分蒸し焼きにしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ふわふわハンバーグの作り方

柔らかいふわふわハンバーグ
【工程1・2】
まずパン粉(大さじ2)と牛乳(30ml)を混ぜます。

そして玉ねぎ(1/2個)をみじん切りにします。


柔らかいふわふわハンバーグ
次にフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、玉ねぎを中火で炒めます。(上の写真)

そして玉ねぎの色が透き通ったら、皿に広げて冷まします。


柔らかいふわふわハンバーグ
【工程3】
続いて合いびき肉(200g)と塩(小さじ1/3)をボールに入れ、白っぽく粘りが出るまでこねます。


柔らかいふわふわハンバーグ
次にパン粉と牛乳を混ぜたもの・炒めた玉ねぎ・卵(1個)・こしょう(少々)を加え、全体がまとまるように混ぜます。

たねはこの段階ではちょっとゆるめです。


柔らかいふわふわハンバーグ
続いてたねに炭酸水(大さじ3:45ml)を加えます。

【調理のポイント】
たねに炭酸水を加えると、お肉がふっくらして柔らかくなります。

炭酸水を加えるとハンバーグがふっくら柔らかく仕上がる理由は、炭酸水に含まれる気泡にあります。
ハンバーグの中に閉じ込められた気泡は、熱が加わると膨らんで肉を持ち上げます。
気泡はやがて蒸発しますが、気泡があった場所はそのまま空洞になるので、ふんわりした食感になるというわけです。


柔らかいふわふわハンバーグ
炭酸水を加えたら、1〜2分ほどしっかり混ぜて全体をまとめます。

炭酸水を加えた瞬間はたねはかなりゆるゆるですが、しばらく混ぜていると、少ししっかりしてきます。
このハンバーグのたねは、基本的にけっこうゆるめです。


柔らかいふわふわハンバーグ
たねを混ぜたら、冷蔵庫で10〜15分寝かせます。

【調理のポイント】
たねに炭酸水を混ぜたら、冷蔵庫にしばらく置きます。

炭酸水の気泡をたねにしっかり閉じ込めるためです。


柔らかいふわふわハンバーグ
【工程4】
最後にハンバーグを焼きます。

まずフライパンにサラダ油(大さじ1)を引き、強めの中火で温めます。
そしてたねを2等分して成形し、フライパンの上に並べます。

生地はとても柔らかく、焼いている間に広がりやすいので、ラグビーボールのような形に整えて高さを出し、フライパンにのせると良いそうです。


柔らかいふわふわハンバーグ
焼き色が付いたらひっくり返します。

ハンバーグはとても柔らかいので、ひっくり返す時は少し慎重になるといいですよ。


柔らかいふわふわハンバーグ
ハンバーグを返したら、すぐに炭酸水(50ml)を回し入れます。

【調理のポイント】
ハンバーグを焼いている間に炭酸水を回しかけると、炭酸水の新たな気泡がハンバーグに入り、肉を持ち上げてふんわりさせる力が強化されます。

柔らかいふわふわハンバーグ
最後にフタをして、弱めの中火で5〜6分蒸し焼きにしたら完成です。


柔らかいふわふわハンバーグ
ふわふわっとした軽い食感が特徴のハンバーグが出来ます。

肉の旨味と玉ねぎの甘みをいかした飽きの来ない優しい味でとても美味しいです。

柔らかいふわふわハンバーグの作り置き
このハンバーグは冷めても柔らかいので、お弁当や作り置きにもおすすめです。

作り置きする場合の日持ちは、冷蔵で2〜3日、冷凍で1ヶ月くらいと考えると良いと思います。

ところでハンバーグの食感というのは、人によって好みがけっこう分かれると思います。
今回ご紹介したハンバーグは、当サイトがおすすめしているハンバーグの中で1番ふわふわで柔らかいです。
最後にこのハンバーグとは逆に、食感をしっかり出したレシピを1品ご紹介します。
食品学者で料理人の松本栄文さんが考案した「ハンバーグ」です。

このハンバーグは、ステーキのような食べ応えがあるとテレビで話題になりました。男性や肉好きにウケそうな歯応えのある一品です。
お肉はひき肉ではなく、こま切れ肉を使います。
同じハンバーグとは言え、今回ご紹介したハンバーグとはまったく違った食感に仕上がって面白いですよ。どちらもとても美味しいです。

関連記事

ふわふわ卵焼きのレシピ。炭酸水を使うと簡単です。

卵焼きが簡単にふわふわになるレシピをご紹介します。料理研究家の浜田陽子さんが考案した「炭酸水入り卵焼き」です。炭酸水を卵液に混ぜると、炭酸水…

豚の角煮を柔らかく作る時短レシピ。炭酸水を使います。

豚の角煮を柔らかく作る簡単レシピをご紹介します。管理栄養士の新生暁子さんが考案した「豚の角煮」です。水の代わりに炭酸水を使って煮ると、箸がす…

ウル得マンの、トマトハンバーグのレシピ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「トマトのハンバーグ」です。いけやさんは…

広末涼子さんのふわふわハンバーグのレシピ。

女優の広末涼子さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「リョーコのふわふわハンバーグ」です。このハンバーグの特徴は2つあります。1…

家事えもんのハンバーグ焼きそば。パーティーにお薦め。

パーティーにお薦めの焼きそばのレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグの焼きそば」です。赤…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…