あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー49品まとめ。

投稿日:2018年6月9日 更新日:

バニラアイスで作るフレンチトースト

フレンチトーストをバニラアイスで作る!かんたん濃厚レシピ。

アイスで簡単!フレンチトースト

バニラアイスを使った、フレンチトーストの超簡単レシピです。

材料はカップアイスとバゲットだけ。
たったそれだけの材料で作るお手軽レシピですが、しっかりとした甘さのフレンチトーストができあがります。

食感はしっとり柔らか。
子供のおやつにもぴったりなスイーツです。

料理研究家の青木敦子さんのレシピ

10分
バニラアイスバゲットオリーブオイル

デザートオムレツ

デザートオムレツの作り方。バニラアイスを使ったふわとろレシピ。

ふわトロ!アイスでオムレツ

バニラアイスを卵液にたっぷり混ぜ込んだオムレツで、ふわとろの柔らかい食感がとてもいいです。

お味の方は、バニラのほのかな風味をいかした、甘さしっかりめ。
おやつ感覚で食べられる子供も喜ぶオムレツです。

料理研究家の青木敦子さんのレシピ

3分
バニラアイス塩こしょうオリーブオイル

鯖缶トースト

鯖缶トーストのレシピ。汁まで活用、あさイチのピザトースト。

さば缶のピザトースト

鯖缶をパンにのせて焼き上げた、ピザトーストです。

具材になるのは、鯖缶・玉ねぎ・ピーマン・チーズ。
鯖缶の汁を使って、旨味たっぷりのピザソースを作ります。

まろやかな味わいです。

人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんのレシピ

8分
食パンピーマンピザ用チーズサバの水煮の身玉ねぎマヨネーズサバの水煮の汁トマトケチャップおろしにんにく乾燥バジルホットペッパーソース

つけ麺のスープジャー弁当

つけ麺のスープジャー弁当のレシピ。市販の麺&スープで超簡単!

スープジャーで作るつけ麺

つけ麺のお弁当レシピです。
スープをスープジャーに入れて持ち運ぶので、熱々のままいただけます。
また、市販の中華麺を利用するので、調理もとても簡単です。

トッピングは、ゆで卵・小松菜・もやし・メンマ。
栄養バランスもいいです。

お弁当コンサルタントの野上優佳子さんのレシピ

23分
豚切り落とし肉 中華生麺 付属のスープごま油煮干し粉 小松菜もやしメンマ小ねぎ

干し芋のアレンジレシピ2品

干し芋のアレンジレシピ2選。おしゃれな洋風料理に簡単リメイク。

干し芋のアレンジレシピ2品

干し芋の美味しいアレンジレシピを2品紹介しています。

「干しいもとアスパラの生ハム巻」と「干しいもとエビのオリーブオイル煮」です。

どちらも、干し芋のリメイク料理とは思えない、本格的な洋風おかずに仕上がります。
パンとワインがよく合います。

パーティー料理としてもおすすめです。

料理研究家の青木敦子さんのレシピ

15分
アスパラガス干し芋生ハムオリーブオイルパプリカ玉ねぎのすりおろしワインビネガーマスタードはちみつ

ラム肉炒め

ラム肉炒めの人気レシピ。羊肉専門店の看板メニュー。

ラム肉と長ねぎ炒め

羊料理の人気店の店主が考案した、ラム肉の簡単レシピです。

このお料理は、同店の人気メニューだそうです。
ラム肉と長ねぎを炒め、塩こしょうだけで味付けしたシンプルなお料理です。

ラム肉好きにおすすめです。

中華料理店「味坊鉄鍋荘」のオーナーシェフ、梁宝璋さんのレシピ

10分
ラム肩ロース薄切り肉長ねぎしょうがサラダ油こしょう卵白片栗粉

鶏手羽中の煮物

鶏手羽中の煮物。レンジで簡単!手羽中の甘辛煮のおすすめレシピ。

鶏手羽の赤ワイン煮込み

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピです。

この赤ワイン煮は、だれでも簡単に本格的な味が出せるレシピになっています。
調理に使うのは電子レンジ。材料を混ぜてレンジでチンするだけで完成します。
また材料もムダがありません。必要最小限の煮汁で、短時間で味を染み込ませます。

赤ワインのコクをいかした味わい深い一品ができます。とろっとしていて柔らかく、とても美味しいです。
お弁当のおかずやおつまみとしてもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で3日

人気フレンチビストロ「マルディグラ」のオーナーシェフ、和知徹さんのレシピ

20分
鶏手羽中砂糖赤ワイン醤油シナモンパウダーマーマレード八角クローブ

チーズインハンバーグ

チーズインハンバーグの簡単レシピ。市販のソースを使った作り方とコツ。

ふわとろハンバーグ

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピです。

その名の通り、お肉はふわっとしてチーズがとろっとしたご馳走感のあるハンバーグができます。

調理の最大のポイントは、レンジで2回に分けて加熱すること。
その都度余熱も利用してゆっくりじんわり火を通すと、とても柔らかいハンバーグができます。

人気フレンチビストロ「マルディグラ」のオーナーシェフ、和知徹さんのレシピ

25分
牛ひき肉パン粉牛乳玉ねぎにんにくこしょうピザ用チーズトマトソースローズマリー生オリーブオイル

梅ジュース

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

レンチン梅ジュース

たったの30分でできる梅ジュースのレシピです。

ごく一般的な梅ジュースは、青梅を氷砂糖で1ヶ月ほど漬け込みますが、この梅ジュースは、完熟梅を使い、レンジでチンするだけで完成します。

また砂糖を使わずに梅エキスが抽出できるので、あとで甘さを自由に調節できるという良さもあります。

蒸し暑い季節にぴったりの爽やかなジュースが、あっと言う間にできます。

リンク先では、梅ジュースを作ったあとに残った梅で作る、超簡単な梅干しのレシピもお伝えしています。

梅ジュースの達人、中村つきみさんのレシピ

30分
黄色い完熟梅

鮭フレークサンド

鮭フレークの簡単レシピ。3分でできるサンドイッチ。

サケフレークとクリームチーズのサンド

鮭フレークを使ったサンドイッチのレシピです。

冷蔵庫に余りがちな鮭フレークにクリームチーズを混ぜると、パンによく合うさっぱりとしたペーストができます。

クリームチーズの爽やかな風味で鮭の臭みが和らぐので、魚が苦手な子供でも食べやすいと思います。

料理研究家のヤミーさんのレシピ

3分
食パンレタスバター鮭フレーククリームチーズ黒こしょう

関連レシピ