あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー32品まとめ。

つけ麺のスープジャー弁当

つけ麺のスープジャー弁当のレシピ。市販の麺&スープで超簡単!

スープジャーで作るつけ麺

つけ麺のお弁当レシピです。
スープをスープジャーに入れて持ち運ぶので、熱々のままいただけます。
また、市販の中華麺を利用するので、調理もとても簡単です。

トッピングは、ゆで卵・小松菜・もやし・メンマ。
栄養バランスもいいです。

お弁当コンサルタントの野上優佳子さんのレシピ

23分
豚切り落とし肉 中華生麺 付属のスープごま油煮干し粉 小松菜もやしメンマ小ねぎ

干し芋のアレンジレシピ2品

干し芋のアレンジレシピ2選。おしゃれな洋風料理に簡単リメイク。

干し芋のアレンジレシピ2品

干し芋の美味しいアレンジレシピを2品紹介しています。

「干しいもとアスパラの生ハム巻」と「干しいもとエビのオリーブオイル煮」です。

どちらも、干し芋のリメイク料理とは思えない、本格的な洋風おかずに仕上がります。
パンとワインがよく合います。

パーティー料理としてもおすすめです。

料理研究家の青木敦子さんのレシピ

15分
アスパラガス干し芋生ハムオリーブオイルパプリカ玉ねぎのすりおろしワインビネガーマスタードはちみつ

ラム肉炒め

ラム肉炒めの人気レシピ。羊肉専門店の看板メニュー。

ラム肉と長ねぎ炒め

羊料理の人気店の店主が考案した、ラム肉の簡単レシピです。

このお料理は、同店の人気メニューだそうです。
ラム肉と長ねぎを炒め、塩こしょうだけで味付けしたシンプルなお料理です。

ラム肉好きにおすすめです。

中華料理店「味坊鉄鍋荘」のオーナーシェフ、梁宝璋さんのレシピ

10分
ラム肩ロース薄切り肉長ねぎしょうがサラダ油こしょう卵白片栗粉

梅ジュース

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

レンチン梅ジュース

たったの30分でできる梅ジュースのレシピです。

ごく一般的な梅ジュースは、青梅を氷砂糖で1ヶ月ほど漬け込みますが、この梅ジュースは、完熟梅を使い、レンジでチンするだけで完成します。

また砂糖を使わずに梅エキスが抽出できるので、あとで甘さを自由に調節できるという良さもあります。

蒸し暑い季節にぴったりの爽やかなジュースが、あっと言う間にできます。

リンク先では、梅ジュースを作ったあとに残った梅で作る、超簡単な梅干しのレシピもお伝えしています。

梅ジュースの達人、中村つきみさんのレシピ

30分
黄色い完熟梅

鮭フレーク雑炊

雑炊の超簡単レシピ。レンジで4分でできる鮭フレーク雑炊。

サケフレーク雑炊

レンジで作る雑炊の超簡単レシピです。

もともと朝食のメニューとしてテレビで話題になったお料理で、包丁も火も使わず、洗い物も器1つだけで済みます。

鮭フレークとご飯と水を器に入れ、レンジでチンし、熱いうちに卵を散らしたら完成です。

ほっと心が和むような素朴な味に仕上がります。

料理研究家のヤミーさんのレシピ

4分
鮭フレークご飯醤油海苔わさび

いわし缶の卵丼

いわし缶詰の簡単レシピ。5分でできるいわし卵丼。

味付きいわしの卵とじ丼

いわしの缶詰の味をそのままいかし、とろっとした半熟卵をあわせた丼料理です。

あっさりとした味でとても食べやすいです。

もともと朝食のメニューとしてテレビで話題になったレシピで、火を一切使わずたったの5分で完成します。

料理研究家のヤミーさんのレシピ

5分
ご飯三つ葉かかいわれ大根味付きいわしごま油片栗粉

豚の角煮

豚の角煮のレシピ。炭酸水で柔らかく。

豚の角煮

豚の角煮が柔らかくなる簡単レシピです。

水の代わりに炭酸水を使って煮ると、調理時間の短縮ができる上に、柔らかい食感に仕上がります。

少ししっかりめの味付けがご飯とよく合います。

日持ち:冷蔵で1週間、冷凍で3週間

管理栄養士の新生暁子さんのレシピ

70分
豚バラかたまり肉長ねぎの青い部分しょうが炭酸水砂糖醤油

千切りキャベツ炒め

カット野菜の超簡単レシピ。キャベツ千切りのなんちゃって野菜炒め。

なんちゃって野菜炒め

カット野菜の千切りきゃべつを使った超簡単レシピです。

きゃべつと塩昆布をレンジでチンし、オリーブオイルを混ぜたら完成です。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ

2分
カット野菜の千切りきゃべつ塩昆布エキストラバージンオリーブオイル

さつまいもとツナの炊き込みご飯

さつまいもとツナの炊き込みご飯のレシピ。分とく山 野﨑洋光さんのおすすめ。

ツナ缶炊き込みご飯

さつまいもとツナ缶を使った美味しい炊き込みご飯のレシピです。

さつまいもの自然な甘みとツナの優しい旨味を存分にいかした、上品な味わいの一品が出来ます。

調理のポイントは、ツナの身と汁を別々に加えること。
このひと手間をかけるだけで、数ランク上のツナご飯が出来ます。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ

60分
ツナ缶 さつまいも薄口醤油あさつき

日本酒ゼリー

寒天ゼリーのレシピ。日本酒好きにおすすめの大人のデザート。

日本酒ゼリー

日本酒の風味を効かせた、大人のゼリーです。
食感は歯切れが良く、ほろっと崩れるような感じ。

日本酒の味がはっきりと出るので、お酒が好きな方のおもてなしにもおすすめです。

管理栄養士のこばたてるみさんのレシピ

4分
日本酒粉寒天砂糖

関連レシピ