あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー49品まとめ。

投稿日:2018年6月9日 更新日:

汁ビーフン

汁ビーフンの超簡単レシピ。レンジでできる魚肉ソーセージビーフン。

魚肉ソーセージの汁ビーフン

汁ビーフンの超簡単レシピです。

この汁ビーフンは、朝食の時短メニューとしてテレビで話題になりました。
起きたてでもするするっと食べられる、和テイストのさっぱりとした一品です。

包丁も火も一切使わず、たったの5分で作れます。
洗い物も器1つだけで済みます。

料理研究家のヤミーさんのレシピ

5分
魚肉ソーセージもやしビーフン万能ねぎめんつゆ

いわし缶のオープンサンド

いわし蒲焼の缶詰レシピ。4分でできるオープンサンド。

いわしかば焼きオープンサンド

いわし蒲焼の缶詰を使った簡単レシピです。

甘辛味のいわし缶に、たっぷりの野菜とまろやかなマヨネーズの風味がよく合います。

青魚が苦手な子供でも、このオープンサンドだったら食べやすいと思います。

料理研究家のヤミーさんのレシピ

4分
いわしかば焼きレタストマト食パンバターマヨネーズ

鮭フレーク雑炊

雑炊の超簡単レシピ。レンジで4分でできる鮭フレーク雑炊。

サケフレーク雑炊

レンジで作る雑炊の超簡単レシピです。

もともと朝食のメニューとしてテレビで話題になったお料理で、包丁も火も使わず、洗い物も器1つだけで済みます。

鮭フレークとご飯と水を器に入れ、レンジでチンし、熱いうちに卵を散らしたら完成です。

ほっと心が和むような素朴な味に仕上がります。

料理研究家のヤミーさんのレシピ

4分
鮭フレークご飯醤油海苔わさび

いわし缶の卵丼

いわし缶詰の簡単レシピ。5分でできるいわし卵丼。

味付きいわしの卵とじ丼

いわしの缶詰の味をそのままいかし、とろっとした半熟卵をあわせた丼料理です。

あっさりとした味でとても食べやすいです。

もともと朝食のメニューとしてテレビで話題になったレシピで、火を一切使わずたったの5分で完成します。

料理研究家のヤミーさんのレシピ

5分
ご飯三つ葉かかいわれ大根味付きいわしごま油片栗粉

炭酸水ハンバーグ

柔らかいハンバーグのレシピ。炭酸水を使うとふわふわになります。

ふっくら炭酸水ハンバーグ

ふわふわで柔らかいハンバーグのレシピです。

炭酸水をたねに練り込むと、ふんわりとした口当たりの良いハンバーグができます。
子供や女性に受けそうな優しい味わいも魅力的です。

冷めても柔らかいので、お弁当や作り置きにもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

管理栄養士の新生暁子さんのレシピ

30分
合い挽き肉玉ねぎパン粉牛乳こしょう炭酸水サラダ油

豚の角煮

豚の角煮を柔らかく作る時短レシピ。炭酸水を使います。

豚の角煮

豚の角煮が柔らかくなる簡単レシピです。

水の代わりに炭酸水を使って煮ると、調理時間の短縮ができる上に、柔らかい食感に仕上がります。

少ししっかりめの味付けがご飯とよく合います。

日持ち:冷蔵で1週間、冷凍で3週間

管理栄養士の新生暁子さんのレシピ

70分
豚バラかたまり肉長ねぎの青い部分しょうが炭酸水砂糖醤油

千切りキャベツ炒め

カット野菜の超簡単レシピ。キャベツ千切りのなんちゃって野菜炒め。

なんちゃって野菜炒め

カット野菜の千切りきゃべつを使った超簡単レシピです。

きゃべつと塩昆布をレンジでチンし、オリーブオイルを混ぜたら完成です。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ

2分
カット野菜の千切りきゃべつ塩昆布エキストラバージンオリーブオイル

かぼちゃのサンドイッチ

かぼちゃのサンドイッチの簡単レシピ。レンジを使って8分で完成。

かぼちゃサンド

かぼちゃを使ったサンドイッチの簡単レシピです。

かぼちゃをレンジでチンして潰し、バターやはちみつで風味付けしてパンに挟みます。

甘さ控えめの飽きの来ないサンドイッチができます。

料理研究家の枝元なほみさんのレシピ

8分
食パンかぼちゃバター牛乳はちみつ

さつまいもとツナの炊き込みご飯

さつまいもとツナの炊き込みご飯のレシピ。分とく山 野﨑洋光さんのおすすめ。

ツナ缶炊き込みご飯

さつまいもとツナ缶を使った美味しい炊き込みご飯のレシピです。

さつまいもの自然な甘みとツナの優しい旨味を存分にいかした、上品な味わいの一品が出来ます。

調理のポイントは、ツナの身と汁を別々に加えること。
このひと手間をかけるだけで、数ランク上のツナご飯が出来ます。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ

60分
ツナ缶 さつまいも薄口醤油あさつき

親子丼

焼き鳥の缶詰のアレンジレシピ。春風亭昇太さんの親子丼。

缶たん!ウマウマ親子丼

親子丼の超簡単レシピです。

焼き鳥の缶詰と生卵を合わせた、卵かけご飯風の親子丼です。

卵はひと手間かけて卵黄と卵白に分け、卵白をふわふわに泡立てます。
卵黄と卵白それぞれの持ち味が際立つので、ご馳走感があります。

焼き鳥のこってりとした甘みと卵のふわとろ感が、ご飯とよく合います。

落語家の春風亭昇太さんのレシピ

6分
焼き鳥缶ご飯

関連レシピ