あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー30品まとめ。

トマトの甘酢漬け

トマトの甘酢漬けのレシピ。作り置きにおすすめ。

トマトの甘酢漬け

作り置きにぴったりのトマトのレシピです。

トマトの皮をむき、上白糖と米酢と塩で作った甘酢に漬け込んだ一品で、トマトの甘味や旨味が濃く感じられてとても美味しいです。

仕込み時間は8分。
そのあとに半日置いて味を馴染ませたら完成です。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

食品学者で料理人の松本栄文さんのレシピ

8分
トマトかつお節米酢上白糖

サバストロガノフ

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の人気料理。

サバストロガノフ

牛肉の代わりにサバの味噌煮缶を使った、ビーフストロガノフならぬ「サバストロガノフ」です。

市販のトマトソースとデミグラスソースを使った超時短&節約レシピになっています。調理時間はわずか6分で、材料費は1人分180円です。

お味の方は長時間煮込んだようなまろやかな味わいが特徴で、サバの旨味がじんわりと溶け込んで美味しいですよ。

作り置きにもぴったりです。ご飯とちょっとした付け合わせを添えれば、1食分の食事になります。

作り置き

東京銀座にあるサバ料理専門店「SABAR」の店長、宗元由加さんのレシピ

6分
サバの味噌煮缶玉ねぎマシュルームバタートマトソース缶デミグラスソース缶ご飯生クリーム乾燥パセリ

ティラミス

ティラミスのレシピ。簡単!マシュマロティラミス

ティラミス

このティラミスのクリームは、チーズを一切使いません。生クリームとマシュマロと卵黄とレモン汁だけで作ります。
レモン汁と卵黄でチーズのような風味を出し、マシュマロを溶かして混ぜることで、クリームを短時間で固めます。

また、土台はスポンジ生地を作りません。
食パンをちぎってスポンジの代わりにします。

クリームのふんわりとした軽い食感が印象的な、優しい味わいのティラミスができます。

おうち料理研究家の藤原美樹さんのレシピ

20分
動物性生クリームマシュマロ卵黄レモン汁食パンインスタントコーヒー砂糖お湯無糖ココア

明太子クリームパスタ

しらたきパスタのお薦めレシピ。ダイエットに明太子クリームパスタ。

明太子クリームしらたきパスタ

しらたきをパスタに見立てた、糖質制限ダイエット向けのメニューです。

しらたきを使ったパスタは、糖質制限ダイエットのメニューとしてとても人気がありますが、普通に作ると味はあっさりしすぎで食感が柔らかすぎになり、全体的に物足りなくなりがちです。
でもこのしらたきパスタは、深いコクと旨味があり、たっぷり加えた野菜の歯応えが食感を底上げしてくれます。
本物の明太子クリームパスタと同じくらい食べ応えがあり、とても美味しいです。

ちなみに脇さんのご主人は、このしらたきパスタを食べて、ウエストが5〜6ヶ月で7センチも細くなったそうです。

料理研究家の脇雅世さんのレシピ

10分
しらたきにんじんえのき辛子明太子クリームチーズ牛乳サラダ油一味唐辛子細ねぎ

しらたき焼きそば

しらたき焼きそばのおすすめレシピ。糖質制限ダイエットにぴったり。

しらたき塩焼きそば

中華麺の代わりにしらたきを使った、糖質オフダイエットにおすすめの焼きそばです。

しらたきを使った焼きそばは、あっさりしすぎて物足りない味になりがちです。
でもこの焼きそばは、コクがあって満足度が高いので、ダイエットをしていない方にもおすすめ。
とても美味しいです。

料理研究家の脇雅世さんのレシピ

12分
しらたき豚ひき肉キャベツしめじ長ねぎニラしょうがごま油こしょう醤油

ワイン塩

ワイン塩のレシピ。赤ワインと白ワインで作るかんたん万能調味料。

ワイン塩

ワインで作る万能調味料のレシピです。

料理にぱぱっと振るだけで、ワインの華やかな色あいや風味が手軽に取り入れられます。

調理はとても簡単。
ワインと塩を混ぜ、8分くらい煮詰めたら完成です。

飲み残したワインでも作れます。

料理研究家でソムリエの高橋善郎さんのレシピ

8分
赤ワイン

チーズカレーふりかけ

チーズカレーふりかけのレシピ。小田真規子さんのご飯のお供。

チーズカレーふりかけ

粉チーズとカレー粉を使ったほんのりスパイシーなふりかけです。

材料を混ぜるだけで完成。
わずか30秒です。

料理研究家の小田真規子さんのレシピ

30秒
粉チーズ刻みゴマカレー粉白コショウ青のり

レタスのレモン漬け

レタスの作り置きレシピ。小田真規子さんのレモン漬け。

くし切りレタスのレモン漬け

レモンの爽やかな風味をいかした、さっぱりとしたサラダのような浅漬けです。

仕込み時間はわずか1分。
レタス1個を手でちぎり、ポリ袋に入れ、レモン汁と調味料を混ぜたらおしまいです。
そのまま冷蔵庫に入れて30分したら食べられます。もう少し置くと味が馴染んでより美味しくなり、3〜4日保存が効きます。

これだったらレタスをモリモリ食べられます。レタスが食べきれない時にも便利です。

料理研究家の小田真規子さんのレシピ

1分
レタスレモン昆布砂糖サラダ油

煎り酒

煎り酒の作り方と使い方。江戸時代の万能調味料のレシピ。

煎り酒

江戸時代の万能調味料「煎り酒」の作り方を2パターン紹介しています。

江戸料理文化研究家の車浮代さんのレシピと、日本料理の名店「割烹すずき」の店主、鈴木好次さんのレシピです。

醤油の代わりに何にでも使える「煎り酒」は、塩分が控えめでヘルシーなことから、今再び注目されているそうです。

「煎り酒」は自宅でも簡単に作ることができます。
主な材料は、かつお節と梅干しと酒だけです。

15分
日本酒梅干しかつお節

スープジャートマトリゾット弁当

スープジャーリゾットのレシピ。お弁当の達人のトマトリゾット2品。

トマトリゾット

お弁当にぴったりなスープジャーリゾットのレシピを2品紹介しています。

2品とも、トマトジュースでつくる簡単トマトリゾット。
具材をレンジでチンしてスープジャーに仕込むだけで完成です。
わずか10分で作れるので、忙しい朝にもぴったりです。

1品めの「トマトチーズリゾット」は、あさりとベーコン、そしてマッシュルームを使った、旨味たっぷりの一品。

2品めの「簡単トマトリゾット」は、ミックスベジタブルとベーコンを使った、優しい甘みのある一品です。

料理研究家の野上優佳子さんのレシピ

10分
生米あさり水煮缶トマトジュースこしょう粉チーズベーコンマッシュルーム玉ねぎパセリ

以上、あさイチの人気レシピ30品でした。

関連レシピ