あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー49品まとめ。

投稿日:2018年6月9日 更新日:

日本酒ゼリー

寒天ゼリーのレシピ。日本酒好きにおすすめの大人のデザート。

日本酒ゼリー

日本酒の風味を効かせた、大人のゼリーです。
食感は歯切れが良く、ほろっと崩れるような感じ。

日本酒の味がはっきりと出るので、お酒が好きな方のおもてなしにもおすすめです。

管理栄養士のこばたてるみさんのレシピ

4分
日本酒粉寒天砂糖

牛こまのハンバーグ

牛こまで作るハンバーグのレシピ。肉好きにおすすめステーキ風。

牛こま切れ肉で作るハンバーグ

このハンバーグは、ステーキのような食べ応えがあるとテレビで話題になりました。

お肉はひき肉ではなく、こま切れ肉を使います。
牛肉の魅力が存分に堪能できる、味も食感も肉々しいハンバーグで、とてもジューシーに仕上がるのが特徴です。

食品学者で料理人の松本栄文さんのレシピ

20分
牛こま切れ肉上白糖めんつゆおろししょうがかいわれ大根

しめさば

しめさばのお薦めレシピ。分とく山 野﨑洋光さんの作り方。

しめさば

しめサバのおすすめレシピです。

このしめサバは、塩以外に砂糖も使ってサバをしめるのが特徴です。
サバ半身につき、砂糖はたっぷり2つかみくらい使います。
でもサバは甘くなりません。

砂糖には、塩と同じくサバを脱水して旨味を凝縮させる効果がありますが、塩ほどしっかり締まらないので、ふんわりとした柔らかい食感に仕上がります。
また塩にくらべて味が染みにくいので、まろやかで優しい味になります。

上品な味わいの美味しいしめサバができます。

お酒のつまみにもぴったりです。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ

5分
生食用サバ上白糖米酢

しらたきうどん

糖質制限ダイエットのうどんのレシピ。しらたきも一緒に茹でます。

パスタソースで食べるしらたきうどん

うどんと言えば、糖質を多く含むメニューの1つなので、ダイエット中はなるべく避けたいところです。
でもうどん好きだったら、どうしても食べたいと思ってしまうこともありますよね。

そんな時にはこのうどんがおすすめです。
このうどんは、しらたきと一緒に茹でるので、糖質をおさえることができます。茹で上がったうどん&しらたきには、レトルトのパスタソースをかけていただきます。
ちなみに上の写真は、たらこソースを使っていますが、カルボナーラやペペロンチーノでももちろんOKです。

うどんとしらたきを混ぜることに抵抗があるかもしれませんが、試してみると意外と違和感はありません。
食感よく茹で上がったうどんに、しらたきの歯応えが加わった麺は、パスタ風の食べ方がよく合いますよ。

うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授のレシピ

10〜15分
乾麺うどんしらたき好みのパスタソース

トマトの甘酢漬け

トマトの甘酢漬けのレシピ。作り置きにおすすめ。

トマトの甘酢漬け

作り置きにぴったりのトマトのレシピです。

トマトの皮をむき、上白糖と米酢と塩で作った甘酢に漬け込んだ一品で、トマトの甘味や旨味が濃く感じられてとても美味しいです。

仕込み時間は8分。
そのあとに半日置いて味を馴染ませたら完成です。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

食品学者で料理人の松本栄文さんのレシピ

8分
トマトかつお節米酢上白糖

サバストロガノフ

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の人気料理。

サバストロガノフ

牛肉の代わりにサバの味噌煮缶を使った、ビーフストロガノフならぬ「サバストロガノフ」です。

市販のトマトソースとデミグラスソースを使った超時短&節約レシピになっています。調理時間はわずか6分で、材料費は1人分180円です。

お味の方は長時間煮込んだようなまろやかな味わいが特徴で、サバの旨味がじんわりと溶け込んで美味しいですよ。

作り置きにもぴったりです。ご飯とちょっとした付け合わせを添えれば、1食分の食事になります。

作り置き

東京銀座にあるサバ料理専門店「SABAR」の店長、宗元由加さんのレシピ

6分
サバの味噌煮缶玉ねぎマシュルームバタートマトソース缶デミグラスソース缶ご飯生クリーム乾燥パセリ

ティラミス

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミス

おうち料理研究家のみきママが考案したティラミスの簡単&節約レシピです。

このティラミスのクリームは、チーズを一切使いません。生クリームとマシュマロと卵黄とレモン汁だけで作ります。
レモン汁と卵黄でチーズのような風味を出し、マシュマロを溶かして混ぜることで、クリームを短時間で固めます。

また土台はスポンジ生地を作りません。食パンをちぎってスポンジの代わりにします。

クリームのふんわりとした軽い食感が印象的な、優しい味わいのティラミスができます。

ちなみに当サイトでは、みきママのティラミスのレシピをあともう1品紹介しています。
青汁ティラミス」です。
青汁の苦味をいかしたティラミスで、個人的には、今回ご紹介したティラミスよりも本格的な大人の味に仕上がると思います。
基本的な作り方はよく似ていて簡単なので、こちらもおすすめですよ。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

20分
動物性生クリームマシュマロ卵黄レモン汁食パンインスタントコーヒー砂糖お湯無糖ココア

明太子クリームパスタ

しらたきパスタのお薦めレシピ。ダイエットに明太子クリームパスタ。

明太子クリームしらたきパスタ

しらたきをパスタに見立てた、糖質制限ダイエット向けのメニューです。

しらたきを使ったパスタは、糖質制限ダイエットのメニューとしてとても人気がありますが、普通に作ると味はあっさりしすぎで食感が柔らかすぎになり、全体的に物足りなくなりがちです。
でもこのしらたきパスタは、深いコクと旨味があり、たっぷり加えた野菜の歯応えが食感を底上げしてくれます。
本物の明太子クリームパスタと同じくらい食べ応えがあり、とても美味しいです。

ちなみに脇さんのご主人は、このしらたきパスタを食べて、ウエストが5〜6ヶ月で7センチも細くなったそうです。

料理研究家の脇雅世さんのレシピ

10分
しらたきにんじんえのき辛子明太子クリームチーズ牛乳サラダ油一味唐辛子細ねぎ

しらたき焼きそば

しらたき焼きそばのおすすめレシピ。糖質制限ダイエットにぴったり。

しらたき塩焼きそば

中華麺の代わりにしらたきを使った、糖質オフダイエットにおすすめの焼きそばです。

しらたきを使った焼きそばは、あっさりしすぎて物足りない味になりがちです。
でもこの焼きそばは、コクがあって満足度が高いので、ダイエットをしていない方にもおすすめ。
とても美味しいです。

料理研究家の脇雅世さんのレシピ

12分
しらたき豚ひき肉キャベツしめじ長ねぎニラしょうがごま油こしょう醤油

ワイン塩

ワイン塩のレシピ。赤ワインと白ワインで作るかんたん万能調味料。

ワイン塩

ワインで作る万能調味料のレシピです。

料理にぱぱっと振るだけで、ワインの華やかな色あいや風味が手軽に取り入れられます。

調理はとても簡単。
ワインと塩を混ぜ、8分くらい煮詰めたら完成です。

飲み残したワインでも作れます。

料理研究家でソムリエの高橋善郎さんのレシピ

8分
赤ワイン

関連レシピ