あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー49品まとめ。

投稿日:2018年6月9日 更新日:

フレンチトースト

赤ワインのフレンチトーストのレシピ。たった3分でつくれる時短スイーツ。

赤ワインフレンチトースト

赤ワインを使ったおしゃれなフレンチトーストのレシピです。

食パンに赤ワインをたっぷり染み込ませ、バターでこんがりと焼いたら完成。
赤ワインのアルコール分は飛んでしまってほとんど分かりませんが、フルーティーな甘酸っぱさがほのかに残ります。

焦げたバターの香ばしさと赤ワインの風味が絶妙にマッチした、味わい深い一品です。

料理研究家でソムリエの高橋善郎さんのレシピ

3分
赤ワイン食パンバター粉砂糖メープルシロップアイスミントの葉

チーズカレーふりかけ

チーズカレーふりかけのレシピ。小田真規子さんのご飯のお供。

チーズカレーふりかけ

粉チーズとカレー粉を使ったほんのりスパイシーなふりかけです。

材料を混ぜるだけで完成。
わずか30秒です。

料理研究家の小田真規子さんのレシピ

30秒
粉チーズ刻みゴマカレー粉白コショウ青のり

ちりめんじゃこふりかけ

ちりめんじゃこのふりかけのレシピ。小田真規子さんのご飯のお供。

ナッツとちりめんじゃこのふりかけ

このふりかけの主な具材は、ちりめんじゃこ・鰹節・塩昆布といった海産物。海の滋味が凝縮したこれらの食材に、ナッツの香ばしさをプラスした、しっとりとしたふりかけです。

白いご飯と合わせるだけでなく、豆腐にのせたり、チャーハンなどの調味料として使っても美味しいです。

混ぜるだけで完成します。

作り置き

料理研究家の小田真規子さんのレシピ

2分
ピーナッツまたはミックスナッツちりめんじゃこ削り節細切り塩昆布醤油・砂糖・みりん・酢・ゴマ油

卵と明太子ふりかけ

卵と明太子のふりかけのレシピ。小田真規子さんのご飯のお供。

卵とめんたいこのふりかけ

卵と明太子を使った、6分でできるご飯のお供のレシピです。

優しい旨味のあるマイルドな味わいの卵そぼろで、お弁当にもぴったりです。

冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。

料理研究家の小田真規子さんのレシピ

6分
明太子長ねぎ

ピーナッツのお汁粉

ピーナッツのお汁粉のレシピ。薬膳料理研究家のおすすめ。

ピーナッツのお汁粉

ピーナッツを薄皮ごと使ったお汁粉です。
ピーナッツの薄皮には、抗酸化作用があるポリフェノールが豊富。
このお汁粉は、美容や健康にとても良いそうです。

お味の方は、甘さは控えめで、ピーナッツ本来の味がとても濃く感じられます。
新開さんが主催する料理教室の生徒さんに大好評のおやつなんだそうです。

薬膳料理研究家の新開ミヤ子さんのレシピ

33分
薄皮つきピーナッツ黒砂糖

ピーナッツ鍋

ピーナッツ鍋のレシピ。ピーナッツ博士のかんたん健康料理。

ピーナッツ鍋

ピーナッツの栄養をいかした優しい味わいの鍋料理です。

使用するピーナッツの量は少しなので、ピーナッツを使っていることは言われないと分からないと思います。
飽きの来ないさっぱりとした一品です。

日本のピーナッツ研究の第一人者、慶応大学教授の井上浩義さんのレシピ

5分
鶏むね肉白菜にんじん小松菜豆腐ピーナッツパウダーかつおだし

レタスのレモン漬け

レタスの作り置きレシピ。小田真規子さんのレモン漬け。

くし切りレタスのレモン漬け

レモンの爽やかな風味をいかした、さっぱりとしたサラダのような浅漬けです。

仕込み時間はわずか1分。
レタス1個を手でちぎり、ポリ袋に入れ、レモン汁と調味料を混ぜたらおしまいです。
そのまま冷蔵庫に入れて30分したら食べられます。もう少し置くと味が馴染んでより美味しくなり、3〜4日保存が効きます。

これだったらレタスをモリモリ食べられます。レタスが食べきれない時にも便利です。

料理研究家の小田真規子さんのレシピ

1分
レタスレモン昆布砂糖サラダ油

煎り酒

煎り酒の作り方と使い方。江戸時代の万能調味料のレシピ。

煎り酒

江戸時代の万能調味料「煎り酒」の作り方を2パターン紹介しています。

江戸料理文化研究家の車浮代さんのレシピと、日本料理の名店「割烹すずき」の店主、鈴木好次さんのレシピです。

醤油の代わりに何にでも使える「煎り酒」は、塩分が控えめでヘルシーなことから、今再び注目されているそうです。

「煎り酒」は自宅でも簡単に作ることができます。
主な材料は、かつお節と梅干しと酒だけです。

15分
日本酒梅干しかつお節

スープジャートマトリゾット弁当

スープジャーリゾットのレシピ。お弁当の達人のトマトリゾット2品。

トマトリゾット

お弁当にぴったりなスープジャーリゾットのレシピを2品紹介しています。

2品とも、トマトジュースでつくる簡単トマトリゾット。
具材をレンジでチンしてスープジャーに仕込むだけで完成です。
わずか10分で作れるので、忙しい朝にもぴったりです。

1品めの「トマトチーズリゾット」は、あさりとベーコン、そしてマッシュルームを使った、旨味たっぷりの一品。

2品めの「簡単トマトリゾット」は、ミックスベジタブルとベーコンを使った、優しい甘みのある一品です。

料理研究家の野上優佳子さんのレシピ

10分
生米あさり水煮缶トマトジュースこしょう粉チーズベーコンマッシュルーム玉ねぎパセリ

以上、あさイチの人気レシピ49品でした。

関連レシピ