やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

投稿日:2018年6月14日 更新日:

バクテーのレシピ

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。

インド料理の名店「ニルヴァーナ ニューヨーク」の杉山幸誠シェフが考案した「バクテー」です。

バクテーとは、マレーシアやシンガポールで食べられている豚の煮込み料理のこと。
もともとは華僑が故郷の味に倣って作ったお料理で、港で働く労働者のスタミナ朝食だったそうです。
ちなみにバクテーは、日本でも注目度の高い人気料理で、今年(2018年)はちょっとしたブームになっているようです。

スパイスと醤油でじっくり煮込んだスペアリブは、骨からほろっと外れるくらい柔らかく、旨味が凝縮したスープは、ご飯や麺にかけるだけでも美味しいです。

煮込みには3時間かかりますが、仕込みはたったの7分で終わるので、手間はかかりません。
家でのんびりしている間に完成しますよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2018年6月11日放映)

バクテーの作り方

バクテー(肉骨茶)のレシピ

「バクテー」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間7分/煮込み3時間】
豚スペアリブ 600g
A
玉ねぎ 1個
にんにく 5片
シナモンスティック 1本
八角 1個
ローリエ 1枚
チキンコンソメ 4g
クミンパウダー 2.5g
黒こしょう 3g
白こしょう 1g
10g
醤油 小さじ1
2.5リットル
トッピング
白髪ねぎ 適量
青ねぎ 適量
パクチー 適量
作り方
  1. にんにくは皮をむき、玉ねぎは皮をむいて2等分する。
  2. スペアリブとかぶるくらいの水(分量外)を鍋に入れ、強火にかける。沸騰してアクが出たら、肉を取り出し、湯を捨てて鍋をきれいにする。
  3. 2の鍋にスペアリブとAを入れ、強火にかける。
    沸騰したらフタをして弱火〜中火にし、3時間ほど煮る。(圧力鍋を使用する場合は40分ほど煮る。)
  4. スペアリブとスープを器に盛り、白髪ねぎ・小口切りにした青ねぎ・パクチーを添えたらできあがり。
    スープはご飯にかけて食べても美味しい。

写真をもとにレシピを説明します。

バクテーの作り方

バクテー(肉骨茶)の作り方
最初に調味料について簡単に説明します。

上の写真は、レシピの材料Aを分量通りに並べたものです。
中央の皿の上は、上から時計回りに、シナモンスティック・八角・ローリエ・チキンコンソメ・クミンパウダー・黒こしょう・白こしょう・塩です。(写真左上は醤油)
2種類のこしょうは、ごく普通のパウダー状になっているもの使います。

【工程1】
まずにんにく(5片)の皮をむき、玉ねぎ(1個)の皮をむいて2等分します。(写真右)


バクテー(肉骨茶)の作り方
【工程2】
次に豚スペアリブ(600g)とかぶるくらいの水(分量外)を鍋に入れ、強火にかけます。


バクテー(肉骨茶)の作り方
沸騰するとアクが出ます。


バクテー(肉骨茶)の作り方
アクが出たら、スペアリブを鍋から取り出します。(上の写真)

そして湯を捨てて、鍋をきれいにします。

【調理のポイント】
スペアリブはあらかじめさっと茹で、余分な脂やアクを取り除きます。

このひと手間で、豚肉の脂っぽさや臭みがきれいに取れます。


バクテー(肉骨茶)の作り方
【工程3】
続いてきれいにした鍋にスペアリブとAを入れ、強火にかけます。

ちなみにAの材料は、玉ねぎ(1個)・にんにく(5片)・シナモンスティック(1本)・八角(1個)・ローリエ(1枚)・チキンコンソメ(4g)・クミンパウダー(2.5g)・黒こしょう(3g)・白こしょう(1g)・塩(10g)・醤油(小さじ1)・水(2.5リットル)です。

水をたっぷり使いますので、大きめの鍋を用意してください。


バクテー(肉骨茶)の作り方
沸騰したらフタをして、弱火〜中火に落とし、3時間ほど煮ます。

フタをして煮込む間は、上の写真のように、鍋の中が常に少しフツフツしているような状態にします。

ちなみに圧力鍋を使う場合は、煮込み時間を40分くらいに短縮できます。


バクテー(肉骨茶)の作り方
3時間煮込むと、水分がかなり減ります。


バクテー(肉骨茶)の作り方
【工程4】
最後にスペアリブとスープを器に盛り、白髪ねぎ・小口切りにした青ねぎ・パクチーを添えたら完成です。

白髪ねぎの作り方は「白髪ねぎのレシピ2パターン」を参考にしてください。


バクテー(肉骨茶)の作り方
このスペアリブは、骨を箸で持ち上げるだけで、お肉がほろっと外れるくらい柔らかいです。玉ねぎもとろとろです。

お味の方は、お肉は意外とあっさりしています。
こしょうの辛さを少し効かせた大人の味で、他のスパイスも肉の旨味が引き立つくらいのちょうど良い風味で、とても食べやすいです。

スープは旨味たっぷりの濃厚な味わいです。
杉山さんによると、スープはご飯にかけて食べると美味しいそうです。食事のシメにぴったりです。
うどんにかけても合いますよ。


バクテー(肉骨茶)の作り方
このお料理は作り置きにも向いています。

日持ちは冷蔵で5〜6日くらい、冷凍で3週間くらいと考えると良いと思います。

柔らかいスペアリブと滋味深いスープは絶品ですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

肉の作り置き(常備菜)の人気レシピ(53品)

スペアリブの人気レシピ(5品)

食材

玉ねぎの人気レシピ(233品)

豚肉の人気レシピ(174品)

番組

おびゴハンの人気レシピ(187品)







前の記事

人参きんぴらのレシピ。人参の栄養で免疫力アップ。

免疫力アップに効くきんぴらのレシピをご紹介します。 管理栄養士の濱裕宣さんが考案した「ニンジンのカレーきんぴら」です。 人参と言えば、免疫力…

次の記事

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイドで2つ星を獲得した和食の名店「渋谷一凛」の店主、橋本幹造さんが考案し…

関連記事

お正月におすすめの料理。簡単レシピ19品まとめ。

お正月におすすめのおせち以外のお料理を19品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその中から…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー90品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理90品をご紹介します。 当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

スペアリブの簡単レシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。 「超簡単スペアリブ」です。 調理のポイントは、スペアリブにすりおろし…

煮込み料理は、やっぱり土鍋がいい。「マスタークック」のすすめ

一段と寒さが厳しくなってきました。こんな季節には、煮込み料理が恋しくなりますね。 具材をいつもより大きめのざく切りにして、お鍋にどさっと加え…

スペアリブの人気レシピ。おすすめ5品まとめ。

スペアリブの人気レシピ5品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。ひげや芯も使います。

とうもろこしの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家…

小倉優子さんのとうもろこしのレシピ。冷製コーンスープ。

ゆうこりんことタレントの小倉優子さんが考案した、トウモロコシのレシピを…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

チャーハンのレシピ15選。当サイトで人気の簡単で美味しい作り方まとめ。

美味しいチャーハンの作り方を15品ご紹介します。 基本のレシピはもちろ…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方をご紹介します。…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理228品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを228品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…

ヨーグルトにきなこ&グラノーラをトッピング。石田純一さんの食べ方。

ヨーグルトのおすすめの食べ方をご紹介します。 タレントの石田純一さんが…

なすの煮浸しをレンジで時短。めんつゆで作る、揚げない簡単レシピ。

なすの煮浸しのおすすめレシピをご紹介します。 つくりおき食堂のまりえさ…