やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サラダチキンの簡単アレンジレシピ。ビールのおつまみにスパイス炒め。

投稿日:2018年6月18日 更新日:

サラダチキンの簡単アレンジレシピをご紹介します。

料理家の栗原心平さんが考案した「サラダチキンとひよこ豆のスパイス炒め」です。

このお料理は、おつまみにぴったりのメニューとしてテレビで話題になりました。

サラダチキンもひよこ豆も調理済みの市販品を使うので、調理時間はわずか5分です。

サラダチキンのしっとり感とひよこ豆のほくほく感をそのままいかした、クミン風味のほんのりスパイシーな一品で、ビールやハイボールとよく合いますよ。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2018年6月17日放映)

サラダチキンのおつまみの作り方

「サラダチキンとひよこ豆のスパイス炒め」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間5分】
サラダチキン 1パック(120g)
ひよこ豆の水煮 100g
オリーブオイル 大さじ1/2
バゲット 適量
A
クミンパウダー 小さじ1/6
ナツメグパウダー 小さじ1/6
ケチャップ 大さじ1/2
小さじ1/3
黒こしょう 適量
作り方
  1. サラダチキンを食べやすい大きさにほぐす。(パックに残った汁は取っておく。)ひよこ豆の水気を切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、サラダチキン(汁ごと)・ひよこまめの順に軽く炒める。
    Aを加え、さっと炒め合わせる。
  3. 2を器に盛り、バゲットを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

サラダチキンのスパイス炒めの作り方


【工程1】
まずサラダチキン(1パック:120g)を食べやすい大きさにほぐします。
ちなみにサラダチキンのパックに残った汁は、鶏肉の旨味たっぷりなので、一緒に使います。

そしてひよこ豆(100g)の水気を切ります。



【工程2・3】
次にフライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を熱し、サラダチキンを汁ごと入れ、さっと炒めます。



続いてひよこまめもさっと炒めます。

サラダチキンもひよこ豆もすでに火が通っているので、軽く炒める程度でOKです。



次にA(クミンパウダー:小さじ1/6、ナツメグパウダー:小さじ1/6、ケチャップ:大さじ1/2、塩:小さじ1/3、黒こしょう:適量)を加えます。



最後にさっと炒め合わせたら完成です。

お好みでバゲットを添えていただきます。



ほんのりスパイシーなお酒が進むおかずができます。

塩気を少し効かせた味付けで、サラダチキンとひよこ豆の優しい旨味がぐっと引き立ちます。

ビールやハイボールと良く合いますよ。



ところでこのお料理は、週末に作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵で3〜4日くらいと考えると良いと思います。

最後におつまみにぴったりの、サラダチキンの簡単アレンジレシピをあともう1品ご紹介します。

ミシュランガイドで2つ星を獲得した和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案した「蒸し鶏の緑酢かけ」です。
このお料理の蒸し鶏は、サラダチキンでも代用できます。サラダチキンを使うと調理時間はたったの3分。
サラダチキンを手で裂き、すりおろしたきゅうりとねぎをのせ、ポン酢とごま油を回しかけたら完成です。
こちらはさっぱりしていて、日本酒とよく合いますよ。

関連記事

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。ひよこ豆とは、主に中東やインドなどで食べられている、ひよこの様な見た目をした淡い黄色…

ファラフェルの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆コロッケの作り方。

ファラフェル(Falafel)のレシピをご紹介します。ファラフェルとは、イスラエルやアラブ諸国・トルコなど中東一帯で食べられている、主にひよ…

ひよこ豆の皮むきの簡単な方法。キッチンペーパーを使うとラクチン!

ひよこ豆(ガルバンゾー)の皮の簡単なむき方をご紹介します。ひよこ豆は、皮をむかずにそのまま使うこともできますが、皮をむくと、食感が柔らかくな…

クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキンの…

ひよこ豆のサラダの簡単レシピ。常備菜としても便利です。

ひよこ豆のサラダのレシピをご紹介します。シンプルで他の料理に使い回しが効くサラダです。ひよこ豆は、ひよこの頭に形が似ていることからその名がつ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…