やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

「小麦は食べるな!」の著者がすすめる、糖質制限食リスト

投稿日:2014年2月12日 更新日:

糖質制限、小麦は食べるな

米国の著名な循環器医、ウイリアム・デイビスさん。
彼は、その著書「小麦は食べるな!」の中で、品種改良を重ねた「現代の小麦」が、肥満やさまざまな病気の原因になっていると仰っています

「現代の小麦」に由来した体の不調や病気は、以下のとおり。

過食・肥満・皮膚のたるみやシワ・皮膚疾患・脱毛・リウマチ性関節炎・自閉症・認知症・白内障・糖尿病・統合失調症・痛風・心臓病・腎臓病・がん・セリアック病

その根拠も詳しく書かれていますので、ご興味のある方は一読をおすすめします。

小麦抜き生活の実践

さて、今日は、デイビスさんが「好きなだけ食べてもよいとする食品」、「量を制限した方がよいとする食品」、そして、「めったに、もしくは絶対に食べないでほしいとする食品」の3点についてまとめました。

◯ 好きなだけ食べてもよい食品
◯ 野菜

デイビスさんによれば、野菜は「地球上の食べ物の王様」なんだそうです。
誰もが野菜を食事の中心に据えるべきだと仰っています。
ただし、ジャガイモやサツマイモ・トウモロコシなどの、糖質を多く含んだ野菜は避けた方が良いようです。

◯ 生のナッツ

生のナッツならいくらでも食べてよいそうです。もちろん、ローストしたものや、油や調味料がかかっているナッツは、NGです。
ちなみに、ピーナッツは、ナッツではなく豆類。生では食べられませんので、茹でてあるものかローストしたものを食べるとよいそうです。

◯ 油

ヘルシーな油であれば、量を控える必要はまったくないそうです。ヘルシーな油として挙げられるのは、エキストラバージンオリーブオイルや亜麻仁油、それにゴマ油など。
ただし、低温で、なるべく短時間のうちに調理すること。揚げ物は絶対にダメだそうです。

◯ 肉と卵

肉と卵は、体が欲しがるだけ食べてよいそうです。できれば、放し飼いの、有機飼料を与えた動物のものが良いとのこと。

◯ チーズ
◯ 無糖の調味料
△ 量を制限した方がよい食品
△ チーズ以外の乳製品

牛乳・ヨーグルト・バターなどは控えた方がよいそうです。

△ 果物

糖質を多く含むパイナップル・パパイヤ・マンゴー・バナナなどの果物や、ドライフルーツは避ける。同じ果物でも、ベリー系は良いそうです。

△ 小麦以外の、グルテンを含まない穀物

米(玄米も含む)・ソバ・キビ・アマランサスなどは控えた方がよいそうです。

△ 豆類
△ 大豆製品

豆腐・味噌・納豆・大豆などは控えた方がよいそうです。

× めったに、もしくは絶対に食べないでほしい食品
× 小麦食・ライ麦・大麦を原料とする食品

小麦を使ったパン・麺類・お菓子などはダメ。他には、ライ麦や大麦もNGとのことです。

× 不健康な油

コーン油・ヒマワリ油・ベニバナ油・大豆油などは避けたほうが良いそうです。

× グルテンフリー食品

コーンスターチ・米でんぷん・片栗粉など

× ドライフルーツ
× 揚げ物
× 甘みの強い菓子

チョコレート菓子・アイスクリーム・キャンディーなど

× 甘みが強い甘味料や調味料

砂糖・ハチミツ・メープルシロップ・ブドウ糖果糖液糖

個人的には、チーズとナッツが「好きなだけ食べてもよい食品」に含まれていて良かったです。
小腹がすいた時に、罪悪感なく食べられますからね。

画像引用元:Vegetables by twicepix

関連記事

「小麦は食べるな!」を読了。古代の小麦、ヒトツブコムギってどんな味?

「小麦は食べるな!」という本を読みました。著者は、アメリカの循環器専門医、ウイリアム・デイビスさん。小麦の、食材としての安全性を問いなおす、…

糖質制限ダイエット。小麦が食べ過ぎの原因になる理由。

小麦を食べることのリスク。「小麦は食べるな!」という本によると、品種改良を重ねた現代の小麦は「食欲増進剤」なんだそうです。小麦を使ったパンや…

「ぽっこりお腹」の原因は、小麦かもしれません。

ぽっこりお腹が目立ってきた私の友人。30代後半の彼女は、2ヶ月ほど前から、夕食後のスイーツの習慣をやめたそうです。すると、驚くことに、「ぽっ…

アンチエイジングに効果抜群の食生活。「小麦は食べるな!」の著者がすすめる、老けない食べ方

AGE。「年齢」という意味の英語ではありません。AGEとは、最終糖化産物(Advanced Glycayion End Products)の…

糖質制限のすすめ。実は、小麦は、砂糖よりも血糖値を上昇させるそうです。

「糖質制限」を始める際に、おそらく多くの方が、「まずは甘いお菓子を控えよう」と思うのではないでしょうか。実際、私もそう思っていました。だって…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…