やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

「水を飲まないと、血液がドロドロになる」は、迷信。南雲吉則さんがすすめる水分補給法。

投稿日:2014年2月13日 更新日:

水分補給,南雲吉則,アンチエイジング

人間が一日に補給すべき水分の量。
専門家によって様々なんですよね、言ってることが。

「一日に最低でも2リットル飲むべき」だとか、いやいや、「体が欲する以上に、水分を補給する必要はない」とか。かなり大きな開きがあるんです。

私はスブの素人ですので、残念ながら、なにが正しいのか分かりません。
ただ、分からないなりに、これまで色々と試行錯誤をしてきました。

がんばって2リットルの水を飲んでいた時期も過去にはあります。
でも、私にはスゴく不快だったんです。トイレが近くなるし、それに何よりも、水分の過剰摂取が腎臓などの臓器に負担をかけているようにも感じるからです。

そうしたこともあり、今では、「飲みたくない時には、わざわざ水分補給をする必要はない」と感じています。

「水を飲まないと、血液がドロドロになる」は、迷信。

さて、最近出版された、医師の南雲吉則さんの『「老けない人」になるもう一つの習慣 (青春新書プレイブックス)』という本の中には、こんなことが書かれています。

「水を飲まないと、血液ドロドロになる」は、まったくもって迷信です。

「ドロドロになった血液」のイメージって、意外と簡単に、水分不足と結びついちゃうんですよね。

でも、南雲先生は、それは間違いだときっぱりと仰っています。

私たち人間のカラダは「恒常性」といって、いつも一定の状態を保つ能力を持っています。
地球上のあらゆる生き物は「いつ水にありつけるか分からない」という環境で生活していました。そのため、万が一の渇きに備えて、「なるべく体に水分を蓄える」ように進化したというわけです。

(中略)

そもそも、考えてみてください。
ちょっと水を飲まなかったからといって、血液がドロドロになる。たくさんの水を飲んだらすぐさまサラサラと血液が流れる…などという、不安定なしくみになっていたら、私たちのカラダは持ちません。

たしかに、そんなに簡単に血液の中の水分量が変わったら、大変ですよね。

ちなみに、南雲医師は、一日2リットルほどの水分補給は必要だと仰っていますが、そのすべての量を水で補給したら、水分が過剰になってしまうとも言っています。
なぜなら、すでに一日の食事に含まれる水分で1リットルほどの補給がなされているからだそうです。

ということは、水や飲み物で補給する必要があるのは1日1リットル。
それくらいの量なら、私は普段から飲んでいます。

なんだ、今までどおりで問題なかったんだ。よかった。

画像引用元:a glass of water by [cipher]

関連記事

掃除機のない生活。畳や板の間には、ホウキが適しています。

わが家には、掃除機がありません。1万円前後の商品があることを考えると、掃除機は、それほど高い買い物ではありません。でも、私にとっては、そもそ…

化粧水を捨てることから、美肌は始まる。吉木伸子さんのスキンケア論

ここ1か月半ほどの間、私は、1回も化粧水をつけていません。いや別に、美肌を諦めたとか、買いに行くのが面倒くさいとか、そんなネガティブな理由で…

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は長…

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

玄関の風水。玄関の欠点をカバーする、「たたきの水拭き」はオススメです。

「玄関は、家に入ってくる全ての『気』の入口です。」風水の本を読んでいると、決まってそんなことが書かれています。そうした本によれば、玄関は、他…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…