やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

「水を飲まないと、血液がドロドロになる」は、迷信。南雲吉則さんがすすめる水分補給法。

投稿日:2014年2月13日 更新日:

水分補給,南雲吉則,アンチエイジング

人間が一日に補給すべき水分の量。
専門家によって様々なんですよね、言ってることが。

「一日に最低でも2リットル飲むべき」だとか、いやいや、「体が欲する以上に、水分を補給する必要はない」とか。かなり大きな開きがあるんです。

私はスブの素人ですので、残念ながら、なにが正しいのか分かりません。
ただ、分からないなりに、これまで色々と試行錯誤をしてきました。

がんばって2リットルの水を飲んでいた時期も過去にはあります。
でも、私にはスゴく不快だったんです。トイレが近くなるし、それに何よりも、水分の過剰摂取が腎臓などの臓器に負担をかけているようにも感じるからです。

そうしたこともあり、今では、「飲みたくない時には、わざわざ水分補給をする必要はない」と感じています。

「水を飲まないと、血液がドロドロになる」は、迷信。

さて、最近出版された、医師の南雲吉則さんの『「老けない人」になるもう一つの習慣 (青春新書プレイブックス)』という本の中には、こんなことが書かれています。

「水を飲まないと、血液ドロドロになる」は、まったくもって迷信です。

「ドロドロになった血液」のイメージって、意外と簡単に、水分不足と結びついちゃうんですよね。

でも、南雲先生は、それは間違いだときっぱりと仰っています。

私たち人間のカラダは「恒常性」といって、いつも一定の状態を保つ能力を持っています。
地球上のあらゆる生き物は「いつ水にありつけるか分からない」という環境で生活していました。そのため、万が一の渇きに備えて、「なるべく体に水分を蓄える」ように進化したというわけです。

(中略)

そもそも、考えてみてください。
ちょっと水を飲まなかったからといって、血液がドロドロになる。たくさんの水を飲んだらすぐさまサラサラと血液が流れる…などという、不安定なしくみになっていたら、私たちのカラダは持ちません。

たしかに、そんなに簡単に血液の中の水分量が変わったら、大変ですよね。

ちなみに、南雲医師は、一日2リットルほどの水分補給は必要だと仰っていますが、そのすべての量を水で補給したら、水分が過剰になってしまうとも言っています。
なぜなら、すでに一日の食事に含まれる水分で1リットルほどの補給がなされているからだそうです。

ということは、水や飲み物で補給する必要があるのは1日1リットル。
それくらいの量なら、私は普段から飲んでいます。

なんだ、今までどおりで問題なかったんだ。よかった。

画像引用元:a glass of water by [cipher]

関連記事

象印IH炊飯器との比較 Panasonicのマイコン炊飯器(SR-MZ051)を購入。

先日、炊飯器を購入しました。Panasonicの電子ジャー炊飯器(SR-MZ051)です。以前使っていたのは、象印のIH炊飯器(NP-GE0…

掃除機のない生活。畳や板の間には、ホウキが適しています。

わが家には、掃除機がありません。1万円前後の商品があることを考えると、掃除機は、それほど高い買い物ではありません。でも、私にとっては、そもそ…

化粧水を捨てることから、美肌は始まる。吉木伸子さんのスキンケア論

ここ1か月半ほどの間、私は、1回も化粧水をつけていません。いや別に、美肌を諦めたとか、買いに行くのが面倒くさいとか、そんなネガティブな理由で…

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は長…

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを59品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理312品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを312品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

オクラの胡麻和えレシピ。丸ごとレンチンで超簡単!作り置きもおすすめ。

オクラの胡麻和えのレシピをご紹介します。オクラのヘタを取り、丸ごとをそ…

きゅうりナムルのレシピ。人気のにんにく味!韓国風簡単おかずの作り方。

きゅうりのナムルの作り方をご紹介します。にんにくのパンチのある風味を活…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。きゅうりをステ…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…