やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

夏バテ解消に効く料理のレシピ。夏バテ対策になる食べ物59品まとめ。

投稿日:2018年7月2日 更新日:

51位 パプリカのホットサラダ

夏バテ防止・解消・対策に効く食事

パプリカのホットサラダ

タレントの北斗晶さんのレシピ

手づかみで豪快にかぶりついて食べるサラダで、鮭とマヨネーズの風味がよく合います。

彩りがきれいなので、パーティー料理としてもおすすめです。

夏バテに効く食べ物パプリカ解説
7分
塩鮭パプリカ新玉ネギカイワレ大根サラダ油マヨネーズコショウ

作り方を見る

52位 枝豆のホイル焼き

夏バテ防止・解消・対策に効く食事

枝豆のスパイシーホイル焼き

枝豆農家の丸山哲也さんのレシピ

人気枝豆農家がすすめる枝豆のレシピです。

枝豆に塩・コショウ・オリーブオイルをかけ、アルミホイルで包み、フライパンで焼くだけです。

枝豆の風味が引き立つシンプルな一品です。

夏バテに効く食べ物枝豆解説
8分
枝豆オリーブオイル黒コショウ

作り方を見る

53位 枝豆スープ

夏バテ防止・解消・対策に効く食事

なんちゃって枝豆ビシソワーズ

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

ジャガイモの代わりに豆腐を使ったビシソワーズで、枝豆の風味をいかします。

材料すべてをミキサーにかけるだけで完成です。

枝豆をたっぷり使っているので、ジャガイモに似た舌触りを感じます。

枝豆の風味が引き立つ優しい味が魅力です。

夏バテに効く食べ物枝豆解説
絹豆腐牛乳茹でた枝豆生クリームハチミツ白だし万能ネギ

作り方を見る

54位 栗原心平さんのなめこ味噌バター汁

夏バテ防止・解消・対策に効く食事

なめこの味噌バター汁

料理家の栗原心平さんのレシピ

夏バテ対策にぴったりなスタミナ料理です。

なめことニンニクをたっぷり使った、ほんのり味噌バター味のさっぱりとしたスープです。

なめこのねばねば成分には、食欲不振を解消する効果があり、にんにくには、冷房で冷えがちな体の血流を良くして温める働きがあります。

夏バテに効く食べ物なめこ解説
ニンニク解説
5分
なめこにんにくしょうが青ねぎ鶏ガラスープペースト豆板醤白味噌バター

作り方を見る

55位 圓尾和紀さんのスイカスムージー

夏バテ防止・解消・対策に効く食事

スイカスムージー

管理栄養士の圓尾和紀さんのレシピ

このスムージーは、汗によって失われる水分やミネラルを効率よく摂取できます。

スイカとヨーグルトとレモンで作ります。

夏バテに効く食べ物スイカ解説
2分
スイカプレーンヨーグルトレモン果汁

作り方を見る

56位 スイカのめんつゆ

夏バテ防止・解消・対策に効く食事

スイカのごちそうめん

料理研究家の田村つぼみさんのレシピ

スイカを使った、一風変わったそうめんつゆのレシピです。

甘みと酸味のバランスが良い、さっぱりとした飽きの来ないそうめんつゆが出来ます。

夏バテに効く食べ物スイカ解説
10分
スイカトマト醤油和風出汁の素白胡麻そうめん

作り方を見る

57位 味付け枝豆

夏バテ防止・解消・対策に効く食事

枝豆チューチュー

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

茹でた枝豆を和風だしやゴマ油で味付けした、おつまみにもぴったりの一品です。

和風だしの旨味で、枝豆の美味しさが引き立ちます。

味付けにはナンプラーを使いますが、ナンプラーの風味は殆ど分かりません。
ほのかな旨味を感じる程度です。

夏バテに効く食べ物枝豆解説
10分
枝豆ゴマ油和風だしパック赤唐辛子ナンプラーコショウ

作り方を見る

58位 枝豆とウインナー炒め

夏バテ防止・解消・対策に効く食事

枝豆とウインナー炒め

枝豆とウインナーを使った、スパイシーなおつまみのレシピです。

2種類の特製スパイスでいただく枝豆料理で、ビールのおつまみにぴったり。
「一味スパイス」と「カレースパイス」をぱらっと振りかけると、枝豆の美味しさが引き立ちます。
ウインナーの旨味も加わって、食べ応えがぐっと増します。

夏バテに効く食べ物枝豆解説
ニンニク解説
10分
枝豆ウィンナーおろしにんにくオリーブオイル一味唐辛子粉チーズカレー粉

作り方を見る

59位 スイカパスタ

夏バテ防止・解消・対策に効く食事

スイカの冷たいパスタ

人気イタリアンレストラン「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフのレシピ

スイカを使った冷製パスタのレシピです。

レモンの爽やかな酸味をいかしたさっぱりとしたパスタで、どころどころに散りばめられたスイカの優しい甘みと、パルメザンチーズとミントの独特の風味のアクセントが絶妙にマッチします。

夏バテに効く食べ物スイカ解説
7分
スイカ赤玉ネギレモン汁EXバージンオリーブオイルミントパルメザンチーズパスタ

作り方を見る

夏バテに効く食べ物

最後に夏バテに効く食べ物と、効果を高める食べ方をご紹介します。

にんにく

にんにくに豊富に含まれる「アリシン」という成分は、血流を良くして体を温める働きがあります。

アリシンを効率よく摂るには、にんにくをすりおろして加熱調理するのがベストです。
アリシンはにんにくの中にあるわけではなく、にんにくをカットした時に出てくるので、細胞をなるべく粉々にした方がしっかり摂れます。ですからスライスするより、おろす方が効果が高くなります。

また生のままではほとんど効果がないので、必ず加熱調理します。
にんにくを加熱すると、アリシンがかたまりになってスルフィドという物質に変わります。
にんにくのスタミナ効果のほとんどは、実は「スルフィド」によるもので、アリシンではありません。
「スルフィド」は、疲労回復・血液さらさら効果・風邪予防・食欲増進・高血圧予防・がん予防など、にんにくの健康効果のほとんどに関わっています。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」医学博士の白澤卓二さんのお話2018年6月26日放映)

パプリカ

パプリカはビタミンCが豊富で、免疫力を高めてくれる効果があるので、夏風邪の予防や紫外線対策に効果的です。

ビタミンCの含有量(100gあたり:mg)
TBSテレビ「この差って何ですか?」より数値引用

ビタミンCは酸っぱい柑橘系に多いイメージがありますが、実はパプリカは、レモンよりも豊富にビタミンCを含んでいます。
また同じパプリカでも、オレンジ色のパプリカがビタミンCが最も豊富です。

パプリカのビタミンCをムダなく摂取するには、切り方に注意します。
繊維に沿って縦に切るとビタミンCが温存できます。逆に横に切ると、細胞が壊れやすいので、ビタミンCが流れ出る原因になります。

またビタミンCは、一般的には加熱調理に弱い栄養素ですが、パプリカに含まれるビタミンCは、熱に強いという特徴があります。
パプリカにはビタミンPが豊富に含まれており、これがビタミンCを守る働きをするので、加熱調理するのもいいです。おすすめの料理はパプリカの青椒肉絲です。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」医学博士の白澤卓二さんのお話2018年6月26日放映)

鶏肉

鶏肉に豊富に含まれる「イミダゾールジペプチド」には、活性酸素の発生をおさえる働きがあります。
夏バテによる疲労の主な原因は、体へのストレスによる活性酸素の発生。
活性酸素が増えすぎると、細胞を傷つけて老化や疲労の原因になりますが、イミダゾールジペプチドはその活性酸素をピンポイントで減らす働きがあります。

ちなみに同じ鶏肉の中でも、イミダゾールジペプチドが特に多く含まれているのは、鶏むね肉。
もも肉とむね肉とでは、含有量が3倍近くも違ってきます。

イミダゾールジペプチドの含有量(100gあたり:mg)
TBSテレビ「この差って何ですか?」より数値引用

鶏肉のイミダゾールジペプチドをムダなく摂るには、水で調理しないことです。
イミダゾールジペプチドは水に溶ける性質があるので、茹でたりするよりは、蒸したり焼いたりする方が効果が高くなります。
またチキンソテーにレモンやトマトのソースをあわせると、エネルギー効率を高めるクエン酸の効果で、疲労回復効果がよりアップします。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」医学博士の白澤卓二さんのお話2018年6月26日放映)

レバー

レバーは、食品の中では一番鉄分が豊富です。
夏場に汗をかくと、失われやすいのが鉄分。
鉄分が不足すると、体に酸素が行き渡らなくなるので、夏バテしやすくなったり、貧血になったりします。

鉄分の含有量(100gあたり:mg)

ちなみに同じレバーでも、鉄分を最も多く含んでいるのが豚レバー。
豚レバーの鉄分は、牛レバーの3倍にもなります。
鉄分は、ほうれん草や小松菜といった野菜にも多く含まれていますが、野菜に含まれる鉄分は「植物性鉄分(非ヘム鉄)」で、レバーはそれとは違う「動物性鉄分(ヘム鉄)」。ヘム鉄は、非ヘム鉄とくらべて5倍も吸収率が高いので、夏バテや貧血の改善には、野菜よりもレバーの方がおすすめです。
またレバーを玄米と一緒に食べるのはおすすめしません。玄米に含まれる「フィチン酸」が鉄分の吸収を阻害するので、相性が悪い食べ合わせになります。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」医学博士の白澤卓二さんのお話2018年6月26日放映)

枝豆

枝豆には「オルニチン」と「ビタミンB群」が豊富に含まれています。

夏はビールを飲み過ぎて2日酔いになったり、疲労がたまりしがちですが、オルニチンは、そうしたことで疲れた肝臓を回復する効果があります。
またビタミンB群は、自律神経を整える働きがあるので、夏バテ・熱中症・クーラー病などの予防にも効果的です。

ところでオルニチンを効率よく摂るには、枝豆を生のまま冷凍するのがおすすめです。(枝豆の冷凍保存方法はリンク先をご覧ください。)
枝豆は収穫後も生きていて呼吸をしており、冷蔵室くらいの温度では、呼吸が続いて代謝が進むので、オルニチンがどんどん消費されてしまいます。
でも枝豆を冷凍庫に入れると、冬眠状態になるので、代謝がほとんどゼロに近くなります。そしてオルニチンの量も購入時とほとんど変わらなくなります。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」医学博士の白澤卓二さんのお話 2018年6月26日放映、テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」管理栄養士の岸村康代さんのビタミンBのお話 2015年6月23日放映)

なめこ

なめこのねばねば成分は、食欲不振を解消する効果があります。

人間は常に7割もの力を消化に割いていますが、夏に暑くなると、体温を下げるために力を使うことになり、消化活動に回す力が足りなくなります。
なめこのねばねば成分は、そんな時にも消化酵素の分泌をうながす働きがあるので、食欲が湧いてきます。

ただ誤った食べ方をすると、あまり効果がありません。
ねばねば成分は熱に弱いので、70度以下で調理するのが理想的です。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」医学博士の白澤卓二さんのお話 2018年7月10日放映)

甘酒

甘酒に含まれる糖分「ブドウ糖」は、体内に吸収されやすく、素早くエネルギーに変わるので、夏バテに打って付けです。
また甘酒は、体の代謝を活発にするビタミンB群も豊富なので、夏に疲れた体を立て直すのにぴったりです。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」芝大門いまづクリニックの今津嘉宏院長のお話 2018年7月26日放映)

スイカ

スイカは、汗によって失われる水分やカリウムなどのミネラルを効率よく摂取できます。

(一部情報元:フジテレビ「めざましテレビ」管理栄養士の圓尾和紀さんのお話 2018年7月25日放映)

以上、夏バテに効くレシピ59品でした。

関連記事

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げの…

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ87品まとめ。

おつまみの人気レシピ87品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレシ…

卵サンドの人気レシピ。卵のサンドイッチの作り方4品まとめ。

卵サンドの人気レシピ4品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある卵サンドのレシピ…

丼の人気レシピ。どんぶり料理の簡単な作り方52品まとめ。

丼物の人気レシピを52品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある丼物の中から、特に人気があ…

生姜焼きの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある生姜焼きのレシ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…