やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ウンブリケッリの簡単レシピ。冷凍うどんで作る本格パスタ。

投稿日:2018年7月6日 更新日:

ウンブリケッリ

冷凍うどんを使った本格パスタのレシピをご紹介します。

イタリア料理の名店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のオーナーシェフ、小林幸司さんが考案した「ウンブリケッリ」です。

ウンブリケッリとは、イタリアのウンブリア州で食べられている生パスタで、卵を一切使わず、強力粉と水だけで作るそうです。
これからご紹介する「ウンブリケッリ」は、本場の生パスタを、冷凍うどんで代用するレシピになっています。

たったの10分で、濃厚な旨味のあるモチモチ食感のパスタができますよ。

(情報元:日本テレビ「得する人損する人」2018年7月5日放映)

ウンブリケッリの作り方

ウンブリケッリ

「ウンブリケッリ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間10分】
ベーコン 80g
アジの干物 1/2枚
きゃべつ 2枚
にんにく 少々
冷凍うどん 1玉
粉チーズ 適量
オリーブオイル 適量
作り方
  1. ベーコンとにんにくは細かく刻む。きゃべつは葉脈を断ち切るように、横に細切りにする。(下の写真参照。)
  2. アジの干物をフライパンで焼き、骨を取って身をほぐす。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンとにんにくを炒め、香りを立たせる。2を加えカリカリになるまで炒める。
  4. 鍋に湯を沸かし、冷凍うどんを入れ、すぐにきゃべつも加える。軽く湯通しする程度にさっと茹で、ザルに上げて水気を切る。
  5. 4を3に加え、全体を馴染ませる。
  6. 5を皿に盛り、粉チーズを振り、オリーブオイルを回しかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ウンブリケッリの作り方

ウンブリケッリの作り方
【工程1】
まずベーコン(80g)とにんにく(少々)を細かく刻みます。(写真左)

そしてきゃべつ(2枚)は、葉脈を断ち切るように横に細切りにします。

きゃべつに包丁を入れる方向は、上の写真を参考にしてください。
写真内の右上のように、芯を下にしてきゃべつを置いたら、横に包丁を入れます。
横に包丁を入れると、写真内の中央のようにきゃべつが切れます。

【調理のポイント】
ベーコンとにんにくときゃべつは、切り方を変えると、調理時間が短縮できます。

ベーコンとにんにくは、細かく切ると、火が通りやすくなります。
またきゃべつは、葉脈を断ち切るように細切りにすると、水分が抜けやすくなるので、短時間で火が入ります。


ウンブリケッリの作り方
【工程2】
次にアジの干物(1/2枚)をフライパンで焼きます。

【調理のポイント】
アジの干物は、魚の旨味が凝縮しているので、アンチョビの代わりに使います。

ウンブリケッリの作り方
そしてアジの骨を取り除き、身をほぐします。


ウンブリケッリの作り方
【工程3】
次にフライパンにオリーブオイル(適量)を熱し、ベーコンとにんにくを炒め、香りを立たせます。


ウンブリケッリの作り方
続いてアジの干物を加え、全体がカリカリになるまで炒めます。


ウンブリケッリの作り方
【工程4】
次に鍋に湯を沸かします。

沸騰したら、冷凍うどん(1玉)を凍ったまま入れます。


ウンブリケッリの作り方
冷凍うどんを入れたら、すぐにきゃべつも加えます。

そしてうどんときゃべつを、軽く湯通しする程度にさっと茹でます。

冷凍うどんはすでに火が通っているので、うどんがほぐれて温まればOK。茹で時間は1分くらいで十分です。

【調理のポイント】
うどんときゃべつは、短時間でさっと茹で、食感を残します。

ウンブリケッリの作り方
茹で上がったら、ザルに上げて水気を切ります。


ウンブリケッリの作り方
【工程5】
そしてうどんときゃべつをフライパンに加え、全体を馴染ませます。
ここで大事なのは、うどんを決して炒めないことです。

【調理のポイント】
うどんは炒めずに、具材から出た脂をうどんに吸わせます。

小林さんによると、ここでうどんを炒めると、焼きうどんになるそうです。
焼きうどんにしないためには、具材をあらかじめカリカリに炒めておいて、そこから出た脂をうどんに吸わせるようにするとよいとのこと。
これがうどんをパスタらしく仕上げるポイントです。


ウンブリケッリの作り方
【工程6】
最後にパスタを皿に盛り、粉チーズ(適量)を振り、オリーブオイル(適量)を回しかけたら完成です。

ちなみにこのパスタは、塩を加える必要はありません。食材に含まれる塩気だけで、十分美味しくいただけるようになっています。


ウンブリケッリの作り方
濃厚な旨味が印象的なモチモチ食感のパスタができます。
きゃべつはシャキシャキで、ベーコンはカリッとしています。
味と食感に幅があってとても美味しいですよ。

ところで当サイトでは、小林さんのお料理を他にもいくつか紹介しています。
世界一美味しいカルボナーラ」と「世界一美味しいイタリアンライス」と「世界一美味しいふりかけ」と「卵かけご飯」も合わせて是非ご覧ください。
どれも料理初心者でも簡単に作れるレシピになっていて、とても人気があります。







前の記事

オクラのそうめんつゆのレシピ。人気農家のおすすめ。

そうめんつゆのおすすめレシピをご紹介します。 鹿児島県指宿市の人気オクラ農家、前川信男さんが考案した「オクラそうめん」です。 オクラをミキサ…

次の記事

卵黄の醤油漬けのレシピ。人気の卵かけご飯ができます。

ご飯がすすむ「卵黄の醤油漬け」のレシピをご紹介します。 この醤油漬けは、料理初心者でも簡単に作れる美味しい卵料理として、テレビで話題になりま…

関連記事

小崎陽一さんの魚介のクリームパスタ風うどんのレシピ。

イタリア料理の人気店「クッチーナジャンニ」のオーナーシェフ、小崎陽一さんが考案した、クリームパスタの簡単レシピをご紹介します。 「魚介のクリ…

乾麺うどんの茹で方。コシとモチモチ感がアップする専門家のレシピ。

乾麺うどんの上手な茹で方をご紹介します。 うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授が考案した、2パターンのうどんの茹で方です。 1パターンめ…

水島弘史シェフのトマトの冷製パスタのレシピ。

冷製パスタのいちおしレシピをご紹介します。 フレンチの水島弘史シェフが考案した「トマトの冷製パスタ」です。 この冷製パスタの特徴は3つありま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナーラのレシピをご紹介します。 イタリア料理の名店「フォリオリーナ・デッ…

安い乾燥パスタを、高級生パスタに変える裏ワザ。水に漬けます。

安い乾燥パスタを、高級店の生パスタに変える裏ワザをご紹介します。 高級な生パスタは、モチモチとした食感があり、小麦粉の風味が豊か。 一方の安…

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜121品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜50品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを50品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理221品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを221品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。 買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるの…

もやしをレンジでチンする方法。おすすめ簡単料理5品も紹介。

もやしを電子レンジでチンする方法と、もやしのおすすめレンチン料理5品を…

お寺ごはん KAKUさんの大豆だしとカレーのレシピ。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、お寺ごはんのレシピを…