やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

チーズ海苔のレシピ。1分でできる超簡単おつまみ。

投稿日:2018年7月15日 更新日:

たったの1分でできる簡単おつまみのレシピをご紹介します。

食事と健康についての本を多数執筆している、秋葉原駅クリニック院長の大和田潔さんがすすめる「チーズ海苔」です。

チーズを海苔で巻くだけの超簡単なお料理ですが、侮れない美味しさです。

ちなみに上の写真は、プロセスチーズと焼き海苔を使っていますが、チーズをカマンベールやゴーダーや青カビに変えたり、海苔を味付け海苔や韓国海苔に変えるだけでも、だいぶ印象が変わります。

大和田さんによると、海苔と乳製品はとても相性が良いそうです。
チーズの塩気が海苔の風味を際立たせてくれるとのこと。
また栄養面では、脳を老けさせない効果が高いそうです。チーズと海苔の両方から得られる「短鎖脂肪酸」には、認知機能低下を抑制したり、認知症を予防したりする効果が期待できるとおっしゃっていました。

大和田さんの「チーズ海苔」と合わせて、タレントの伊集院光さんおすすめの「チーズ海苔」のレシピもお伝えします。

(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2018年7月3日放映)

大和田潔さんのチーズ海苔

最初にご紹介するのは、大和田潔さんの「チーズ海苔」のレシピです。

材料【調理時間1分】
チーズ 適量
海苔 適量
作り方
  1. チーズを海苔で巻いたらできあがり。

チーズと海苔の風味が絶妙にマッチします。

ところで海苔というのは料理の主役になることがほぼないので、日頃何となく食べがちです。
でも栄養面も旨味成分もとても優れているそうです。

大和田さんによると、海苔には脳や心臓を老けさせない栄養がたっぷり含まれているそうです。
海苔に豊富に含まれる「葉酸」には、脳卒中や認知症のリスクを減らす効果があり、「タウリン」には、血管を丈夫にして心臓病のリスクを減らす効果が期待できるとのこと。
さらに海苔は、腸内に入ると膨れて満腹感が出るので、ダイエットにも良いそうです。

また海苔に含まれる旨味成分は、人間が旨味を感じやすい理想的な割合になっているそうです。
海苔の旨味成分であるグルタミン酸とイノシン酸の比率は10:1。
絶妙な比率であるがゆえに、海苔は料理の旨味をしっかり補ってくれる働きもあるそうです。

さて次に、タレントの伊集院光さんおすすめの「チーズ海苔」のレシピをご紹介します。
スライスチーズを使うと、趣がまったく違った一品ができます。

伊集院光さんのチーズ海苔

次にご紹介するのは、タレントの伊集院光さんの「チーズ海苔」のレシピです。

材料【調理時間1分】
スライスチーズ 適量
海苔 適量
作り方
  1. スライスチーズと海苔を交互に重ね、食べやすい大きさに切ったらできあがり。

この「チーズ海苔」は、チーズの薄黄色と海苔の黒色によってできるストライプ模様がとてもきれいです。

お弁当の見た目のアクセントにするのもいいですよ。

関連記事

お弁当の隙間おかずのレシピ。北斗晶さんの海苔チーズ巻。

お弁当の隙間を埋める、簡単おかずレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「海苔チーズ巻」です。ちなみに上の写真の中央にある、ピッ…

焼き海苔の保存方法!冷蔵・冷凍・常温を用途に応じて使い分け。

海苔の保存に湿気は大敵。海苔を美味しく保存するには、空気に触れさせないことがとても大切です。そこで今回は、海苔の上手な保存方法をご紹介します…

湿気った海苔の復活方法4パターン。ダメな場合は佃煮へ。

湿気った海苔を復活させる方法を4パターンと、湿気った海苔を使った佃煮のレシピをご紹介します。海苔が元通りにパリパリになるかは、海苔の湿気の度…

海苔の佃煮の簡単レシピ。南極料理人の中華スープ。

海苔の佃煮を使った超簡単レシピをご紹介します。南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「中華風 海苔の佃煮スープ」です。このスープの…

no image

お弁当の簡単おかず。北斗晶さんのハニーマスタードチキン。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。「鶏肉のハニーマスタード和え」は、調理時間わずか5分。子供も喜ぶまろ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみの甘辛炒めのレシピ。片栗粉で柔らか仕上げ!長ネギで風味アップ。

鶏ささみを使った甘辛い炒め物のレシピをご紹介します。ささみに片栗粉をま…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…