やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

自分を変える、とても手軽な方法。呼吸を整えて、意志力を強化する。

投稿日:2014年2月19日 更新日:

呼吸

意志力を強化することで、幸せをつかむ。
スタンフォードの自分を変える教室」の著者、ケリー・マクゴニガルさんは、最先端の脳科学の研究にもとづき、「意志力を磨けば人生が変わる」と仰っています。

スポンサーリンク

意志力は誰にでも生まれつき備わっているはずですが、なかにはとりわけ意志力の強い人もいます。注意力や感情や行動をうまくコントロールできる人は、いろいろな点で優れているようです。まず、何といっても健康で幸せ。パートナーとの関係も良好で長続きします。収入も高く、出世します。ストレスや争いごとがあってもうまく乗り切り、逆境にもめげません。さらには、寿命も長いのです。

この話を聞くと、意志力を高めるのって、ものすごくいいコトずくめですよね。
でも、不思議と胡散臭さは感じません。
私は脳科学についてはシロウトですが、これまでの経験上、彼女の言ってることは妙に納得できるんです。

さて、今回の記事では、同著で推奨されている、意志力を高めるために手軽に実践できる方法をひとつご紹介します。

ゆっくりと呼吸をすることで意志力を高める

その方法とは、「呼吸を遅らせる」というものです。
マクゴニガルさんは、これを、「意志力をてきめんに高める方法」だと仰っています。

なんだ、ただの深呼吸かと思う人もいるかもしれません。
でも馬鹿にするのは勿体ない。
私はいまこの方法を試している最中なんですが、呼吸を整えると精神的に落ち着くのがよく分かります。
なんというか、その時の自分をちょっと引いて見ることができるんですね。
場の勢いに流されづらくなるように思います。

具体的なやり方としては、呼吸のペースを1分間に4回から6回くらいに抑えます。だいたい10秒から15秒でひと呼吸。
これを、意志力を要する時、つまり、感情や行動をコントロールしたい時に実践すると良いそうです。

もちろん、その度に時間をはかる必要はありません。息をゆっくりと吐き出す。そう意識するだけで構いません。
ただ、事前に、1分間に4回から6回ってどれ位のペースなのか、確認しておくと良いかもしれませんね。

前頭前皮質と心拍変動

マクゴニガルさんによると、ゆっくりと呼吸することで、脳の「前頭前皮質」が活性化するとともに、心臓の「心拍変動」も上昇し、自制心を発揮できるようになるそうです。

「前頭前皮質」と「心拍変動」。聞き慣れない言葉ですね。

「前頭前皮質」というのは、自己コントロールを司っている脳の器官なんだそうです。ゆっくりと呼吸をすることで、この器官の機能が高まるみたいです。

「心拍変動」とは、心臓の鼓動の間隔の振れ幅を指すようです。心拍数のことではありません。
人間は息を吸うと、心拍数が少し増加します。逆に、息を吐くと、少し減少する。
「心拍変動」とは、こうした心拍数の変化のことを言うそうです。

例えば、なにか強烈な欲求に支配されて鼓動が速くなったとしても、ゆっくりと呼吸をすることで鼓動が抑えられ、心拍数が変化します。つまり、心拍変動が高まります。そして、その結果、欲求が鎮まり、自制することができるようです。

呼吸って奥深いですよね。
生活の中で意識していきたいと思います。

スポンサーリンク

画像引用元:Meditation by Moyan Brenn

関連記事

自分を変える方法。瞑想で自己コントロール能力をアップする。

ケリー・マクゴニガルさんの書いた「スタンフォードの自分を変える教室」には、「意志力」を鍛えて理想の自分になる方法が、最新の科学や医学の研究を…

健康的な食生活を送るために、私は、「引き寄せの法則」を試しています。

健康的な食生活を送るために、もっとも必要なこと。 それは、「私は、幸せ!満ち足りている!」と、いつも心から思えることじゃないでしょうか。

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。 働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は…

人間の能力は、遺伝子によって決定されるのか。努力によって開発されるのか。

 世の中に「自己啓発本」が溢れているのは、多くの人が自分自身に大変な関心を持っており、自分の能力を高めることによって幸せが得られると考えてい…

「人は歳をとると老化する」は、枠にはまった考え方?

 「病は気から」という諺(ことわざ)があります。この言葉、とてもシンプルですが、核心をついた言葉だと思います。 実際私は、心を病んだために病…

人気記事ランキング

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法