やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

自分を変える、とても手軽な方法。呼吸を整えて、意志力を強化する。

投稿日:2014年2月19日 更新日:

呼吸

意志力を強化することで、幸せをつかむ。
スタンフォードの自分を変える教室」の著者、ケリー・マクゴニガルさんは、最先端の脳科学の研究にもとづき、「意志力を磨けば人生が変わる」と仰っています。

意志力は誰にでも生まれつき備わっているはずですが、なかにはとりわけ意志力の強い人もいます。注意力や感情や行動をうまくコントロールできる人は、いろいろな点で優れているようです。まず、何といっても健康で幸せ。パートナーとの関係も良好で長続きします。収入も高く、出世します。ストレスや争いごとがあってもうまく乗り切り、逆境にもめげません。さらには、寿命も長いのです。

この話を聞くと、意志力を高めるのって、ものすごくいいコトずくめですよね。
でも、不思議と胡散臭さは感じません。
私は脳科学についてはシロウトですが、これまでの経験上、彼女の言ってることは妙に納得できるんです。

さて、今回の記事では、同著で推奨されている、意志力を高めるために手軽に実践できる方法をひとつご紹介します。

ゆっくりと呼吸をすることで意志力を高める

その方法とは、「呼吸を遅らせる」というものです。
マクゴニガルさんは、これを、「意志力をてきめんに高める方法」だと仰っています。

なんだ、ただの深呼吸かと思う人もいるかもしれません。
でも馬鹿にするのは勿体ない。
私はいまこの方法を試している最中なんですが、呼吸を整えると精神的に落ち着くのがよく分かります。
なんというか、その時の自分をちょっと引いて見ることができるんですね。
場の勢いに流されづらくなるように思います。

具体的なやり方としては、呼吸のペースを1分間に4回から6回くらいに抑えます。だいたい10秒から15秒でひと呼吸。
これを、意志力を要する時、つまり、感情や行動をコントロールしたい時に実践すると良いそうです。

もちろん、その度に時間をはかる必要はありません。息をゆっくりと吐き出す。そう意識するだけで構いません。
ただ、事前に、1分間に4回から6回ってどれ位のペースなのか、確認しておくと良いかもしれませんね。

前頭前皮質と心拍変動

マクゴニガルさんによると、ゆっくりと呼吸することで、脳の「前頭前皮質」が活性化するとともに、心臓の「心拍変動」も上昇し、自制心を発揮できるようになるそうです。

「前頭前皮質」と「心拍変動」。聞き慣れない言葉ですね。

「前頭前皮質」というのは、自己コントロールを司っている脳の器官なんだそうです。ゆっくりと呼吸をすることで、この器官の機能が高まるみたいです。

「心拍変動」とは、心臓の鼓動の間隔の振れ幅を指すようです。心拍数のことではありません。
人間は息を吸うと、心拍数が少し増加します。逆に、息を吐くと、少し減少する。
「心拍変動」とは、こうした心拍数の変化のことを言うそうです。

例えば、なにか強烈な欲求に支配されて鼓動が速くなったとしても、ゆっくりと呼吸をすることで鼓動が抑えられ、心拍数が変化します。つまり、心拍変動が高まります。そして、その結果、欲求が鎮まり、自制することができるようです。

呼吸って奥深いですよね。
生活の中で意識していきたいと思います。

画像引用元:Meditation by Moyan Brenn

関連記事

自分を変える方法。瞑想で自己コントロール能力をアップする。

ケリー・マクゴニガルさんの書いた「スタンフォードの自分を変える教室」には、「意志力」を鍛えて理想の自分になる方法が、最新の科学や医学の研究を…

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は長…

玄関の風水。玄関の欠点をカバーする、「たたきの水拭き」はオススメです。

「玄関は、家に入ってくる全ての『気』の入口です。」風水の本を読んでいると、決まってそんなことが書かれています。そうした本によれば、玄関は、他…

「夜の鶴岡八幡宮」も意外といいですよ。鎌倉観光のすすめ。

日中は観光客で賑やかな、鎌倉の鶴岡八幡宮。夕方から夜にかけて、人があまりいない時間をねらって行くのもいいものですよ。

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女(ひと)の秘密』という本は、著者が出席した同窓…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…

白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜とベーコンを少…