やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鰹節油のレシピ。ガッテンで話題の鰹節のかしこい使い方。

投稿日:2018年7月12日 更新日:

キッチンに余りがちな鰹節の有効活用術をご紹介します。

NHK「ガッテン!」で話題になった「かつおオイル」です。

同番組によると、鰹節は一度封を開けると、風味やしっとり感がたちどころに失われてしまうので、残さずに使い切った方が良いそうです。
確かに時間が経った鰹節は、木の皮を食べているみたいで不味い。とは言え、鰹節のためにわざわざ料理を考えるのって意外と面倒ですよね。

そんな時には、この「かつおオイル」を作るといいです。

作り方はとても簡単。
油に鰹節を混ぜたら完成です。
しばらく置くと鰹節の風味が油に移って、調味料として使えます。
封を開けてそのまま置いておくよりも、ずっと鰹節の風味や食感の劣化を防ぐことができます。

このオイルは、普通の油の代わりに炒め物や煮物など幅広いお料理に使うことができます。
刺し身にかけてカルパッチョにしたり、ドレッシング代わりにサラダにかけても美味しいそうです。

(一部情報元:NHK「ガッテン!」2018年7月11日放映)

鰹節油の作り方

「かつおオイル」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間1分/置く時間除く】
鰹節パック 適量
油※ 適量

※サラダ油・菜種油・米油といった香りが強くない油がおすすめ。

作り方
  1. 鰹節パックを袋ごと手で揉む。
  2. 1を油に混ぜたらできあがり。密閉容器で保存する。
    時間が経つほど美味しくなる。常温で1ヶ月日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

鰹節油の作り方


最初に「鰹節パック」について簡単に説明します。

鰹節パックは、基本的にはどのようなものでも使えますが、原材料に「枯節(かれぶし)」と書かれたものの方が、風味が良く出るのでおすすめだそうです。
上の写真はその枯節です。

ちなみに枯節以外の鰹節は「荒節」と呼ばれているようです。



ここから作り方の説明をします。

【工程1】
まず鰹節パック(適量)を袋ごと手で揉みます。

【調理のポイント】
鰹節をあらかじめ手で揉むと、風味が出やすくなります。


【工程2】
次に鰹節を油(適量)の中に入れます。これでお終いです。

ちなみに使用する油は、ごま油やオリーブオイルといった香りが強い油ではなく、サラダ油や菜種油や米油などのクセがないものの方が、鰹節の風味がよりしっかり感じられるのでおすすめだそうです。

【調理のポイント】
鰹節の香り成分は脂溶性なので、油と混ぜると風味が移ります。

この油を料理に使うと、鰹節の風味とコクを手軽にいかすことができます。

情報元のテレビ番組によると、鰹節の香り成分は320種類以上もあると言われており、そのほとんどが油に溶ける性質があるそうです。



鰹節と油の量はお好みです。

ちなみに上の写真は、サラダ油(100g)に鰹節(5g:2.5パック)を混ぜて作りましたが、仕込んでやっと1日経過した時点でも、鰹節の風味がけっこうしっかり移りました。

時間の経過とともに少しずつ美味しさが増すので、このまましばらく置いておくといいですよ。



鰹節は、使い切れなかった時にその都度少しずつ足すのもアリだと思います。

ただしこのオイルの賞味期限は1ヶ月なので、作り始めてから1ヶ月以内に使い切ってください。


このオイルで、野菜炒めを作ってみました。

鰹節の風味が野菜にじんわり染みて美味しいです。
鰹節をオイルに浸しておくと、開封したてのしっかりした風味が楽しめていいですよ。

ところで当サイトでは、キッチンで余りがちな鰹節の活用術を他にもいくつか紹介しています。
かつお酒」と「かつお節バター」と「かつお節アイス」も合わせて是非ご覧ください。

関連記事

かつおだしの取り方2選。基本は鍋。時短なら湯に浸すだけ。

かつおだしの取り方を2パターンご紹介します。1つめは、わずか3分でできる、かつおだしのレシピ。熱湯に浸すだけで、手軽にだしが取れます。少量の…

鰹節の簡単レシピ。クラッカーのトッピングに鰹節バター。

鰹節の超簡単レシピをご紹介します。NHK「ガッテン!」で話題になった「かつお節バター」です。このお料理は、キッチンに余りがちな鰹節の有効活用…

バニラアイスのアレンジレシピ。ガッテンで話題の鰹節アイス。

バニラアイスのちょっと変わったアレンジレシピをご紹介します。NHKの「ガッテン!」で話題になった「かつお節アイス」です。鰹節とバニラアイスを…

鰹節酒のレシピ。ガッテンで話題のかつお酒の作り方。

キッチンで余りがちな鰹節を手軽に料理に使う方法をご紹介します。NHKの「ガッテン!」で話題になった「かつお酒」です。「かつお酒」とは、鰹節で…

一番だしの取り方。ミシュランシェフのおすすめレシピ。

ミシュランシェフがすすめる、一番だしの上手な取り方をご紹介します。ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみの甘辛炒めのレシピ。片栗粉で柔らか仕上げ!長ネギで風味アップ。

鶏ささみを使った甘辛い炒め物のレシピをご紹介します。ささみに片栗粉をま…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…