やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

酢鶏のおすすめレシピ。ゆうこりんのさっぱり夏ディナー。

投稿日:2018年7月12日 更新日:

酢鶏のレシピ スッキリ

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「旨味たっぷり!酢鶏」です。

この酢鶏は、夏にぴったりのディナーとしてテレビで話題になりました。

ほど良い酸味でさっぱりとしていて、食欲が無い時にも美味しくいただけそうです。

お弁当のおかずや作り置きにもいいですよ。

(情報元:日本テレビ「スッキリ」ゆうこりんクッキング 2018年7月12日放映)

酢鶏の作り方

酢鶏のレシピ

「旨味たっぷり!酢鶏」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分/冷やし20分】
つくね
鶏ひき肉 100g
絹豆腐 50g
1/3個
塩・こしょう 適量
片栗粉 大さじ1
合わせ調味料
ケチャップ 大さじ2
大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
大さじ4
その他
にんじん 1/2本(60g)
玉ねぎ 60g
ピーマン 1個
大さじ2
適量
作り方
  1. 【つくねのたねを作る】鶏ひき肉・水気を切った絹豆腐・卵・塩こしょう・片栗粉を保存袋に入れ、手でよく揉む。
    袋の口を閉じて中身を平らにし、冷凍庫で20分冷やす。
  2. にんじんと玉ねぎとピーマンは、小さめの乱切りにする。
  3. 【つくねを焼く】1の袋の角を1センチほど切り、中身をフライパンの上に絞り出し、8等分する。
    フライパンを中火にかけ、両面に焼き色を付ける。
    酒を加え、フタをして1分蒸し焼きにする。つくねをいったん取り出す。
  4. 3のフライパンをきれいに拭き取り、油を引き、にんじんと玉ねぎとピーマンを弱火でじっくり炒める。
    すべての野菜に火が通ったら、つくねを戻し入れ、合わせ調味料を加え、全体に絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

酢鶏の作り方

酢鶏の作り方
【工程1】
最初につくねのたねを作ります。

まず鶏ひき肉(100g)・水気を切った絹豆腐(50g)・卵(1/3個)・塩こしょう(適量)・片栗粉(大さじ1)を保存袋に入れ、手でよく揉みます。

次に袋の口を閉じて、中身を平らにします。(上の写真)
そしてこの状態で冷凍庫に入れ、20分冷やします。

【調理のポイント】
つくねのたねは、焼く前に冷凍庫で20分冷やします。

そのまま焼くと、たねが温かいので肉汁が出やすくなりますが、少し冷やすと肉の脂が適度に固まるので、肉の旨味を逃さず焼くことができます。

ここであまり冷やし過ぎると凍ってしまうので、20分だけ冷凍庫に入れるのがおすすめだそうです。


酢鶏の作り方
【工程2】
続いてにんじん(60g)と玉ねぎ(60g)とピーマン(1個)を、小さめの乱切りにします。

にんじんと玉ねぎは、薄めに切ると火が入りやすくなるので、時短になります。


酢鶏の作り方
【工程3】
次につくねのたねが入った袋を冷凍庫から取り出し、袋の角を1センチほど切ります。

そして袋の中身をフライパンの上に絞り出し、8等分します。
この時、フライパンには油を引いてもいいですし、引かなくてもいいです。

【調理のポイント】
つくねのたねは袋の中で混ぜ、袋の角を切って絞り出すと、手を汚さずに調理できます。

酢鶏の作り方
たねをすべて絞り出すと、こんな感じになります。


酢鶏の作り方
続いてフライパンを中火にかけ、つくねの両面に焼き色を付けます。

この時、スプーンを使ってたねをフライパンに押し付けるようにすると、早く焼けるそうです。


酢鶏の作り方
つくねの両面に焼き色が付いたら、酒(大さじ2)を加えます。


酢鶏の作り方
そしてすぐにフタをして1分蒸し焼きにします。

つくねに火が通ったら、フライパンからいったん取り出します。

【調理のポイント】
つくねを酒で蒸し焼きにすると、鶏肉の臭みが消え、ふっくら仕上がります。

酢鶏の作り方
【工程4】
次にフライパンをきれいに拭き取り、油(適量)を引き、にんじんと玉ねぎとピーマンを弱火でじっくり炒めます。

【調理のポイント】
弱火でじっくり炒めると、野菜の甘みが増します。

酢鶏の作り方
野菜に火が通ったら、つくねを戻し入れます。


酢鶏の作り方
そして合わせ調味料を加えます。

ちなみに合わせ調味料の材料は、ケチャップ(大さじ2)・酢(大さじ1と1/2)・砂糖(大さじ1)・醤油(小さじ1)・鶏ガラスープの素(小さじ1)・水(大さじ4)です。


酢鶏の作り方
味を全体に絡めたら完成です。


酢鶏の作り方
甘味と酸味のバランスが良い、美味しい酢鶏ができます。

つくねはほど良い弾力があり、とてもジューシーです。

お弁当のおかずにもぴったりです。

酢鶏の作り方
この酢鶏は作り置きにも向いています。

日持ちは冷蔵で5日くらいと考えると良いと思います。

ところで当サイトでは、この酢鶏と一緒にテレビで話題になった、ゆうこりんの「コロッケ」と「ナムル」と「中華スープ」のレシピも紹介しています。
以上の4品を合わせると、ゆうこりんが考案した夏の豪華なディナーができます。合わせて是非ご覧ください。







前の記事

スコップコロッケのレシピ。ゆうこりんの揚げないコロッケ。

コロッケの超簡単レシピをご紹介します。 タレントの小倉優子さんが考案した「スコップコロッケ」です。 「スコップコロッケ」というユニークな名前…

次の記事

チーズ海苔のレシピ。1分でできる超簡単おつまみ。

たったの1分でできる簡単おつまみのレシピをご紹介します。 食事と健康についての本を多数執筆している、秋葉原駅クリニック院長の大和田潔さんがす…

関連記事

もやしときゅうりのナムルのレシピ。ゆうこりんのさっぱり夏料理。

箸休めにぴったりなナムルのレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「簡単さっぱりナムル」です。 このナムルは…

中華スープのレシピ。ゆうこりんの具だくさん3分スープ。

3分でできる中華スープのレシピをご紹介します。 タレントの小倉優子さんが考案した「中華スープ」です。 このスープの具材になるのは、にんじん、…

酢鶏の簡単レシピ。5分でできる、グッチ裕三さんのおすすめ。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、「酢鶏」のレシピをご紹介します。 冷凍食品の唐揚げとミックスベジタブルを使うので、5分程度で簡単に作れま…

酢たまねぎ氷のレシピ。村上祥子さんのおすすめ。

料理研究家の村上祥子さんが考案した「酢たまねぎ氷」のレシピと使い方をご紹介します。 「酢たまねぎ氷」は、村上さんが以前考案した「酢たまねぎ」…

スコップコロッケのレシピ。ゆうこりんの揚げないコロッケ。

コロッケの超簡単レシピをご紹介します。 タレントの小倉優子さんが考案した「スコップコロッケ」です。 「スコップコロッケ」というユニークな名前…

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜121品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜50品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを50品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理221品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを221品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。 買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるの…

もやしをレンジでチンする方法。おすすめ簡単料理5品も紹介。

もやしを電子レンジでチンする方法と、もやしのおすすめレンチン料理5品を…

お寺ごはん KAKUさんの大豆だしとカレーのレシピ。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、お寺ごはんのレシピを…