やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

投稿日:2018年7月12日 更新日:

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「旨味たっぷり!酢鶏」です。

この酢鶏は、揚げない超簡単レシピになっています。

ほど良い酸味でさっぱりとしていて、食欲が無い時にも美味しくいただます。

お弁当のおかずや作り置きにもおすすめですよ。

(一部情報元:日本テレビ「スッキリ」ゆうこりんクッキング 2018年7月12日放映)

揚げない酢鶏の作り方

「旨味たっぷり!酢鶏」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分/冷やし20分】
つくね
鶏ひき肉 100g
絹豆腐 50g
1/3個
塩・こしょう 適量
片栗粉 大さじ1
合わせ調味料
ケチャップ 大さじ2
大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
大さじ4
その他
にんじん 1/2本(60g)
玉ねぎ 60g
ピーマン 1個
大さじ2
適量
作り方
  1. 【つくねのたねを作る】鶏ひき肉・水気を切った絹豆腐・卵・塩こしょう・片栗粉を保存袋に入れ、手でよく揉む。
    袋の口を閉じて中身を平らにし、冷凍庫で20分冷やす。
  2. にんじんと玉ねぎとピーマンは、小さめの乱切りにする。
  3. 【つくねを焼く】1の袋の角を1センチほど切り、中身をフライパンの上に絞り出し、8等分する。
    フライパンを中火にかけ、両面に焼き色を付ける。
    酒を加え、フタをして1分蒸し焼きにする。つくねをいったん取り出す。
  4. 3のフライパンをきれいに拭き取り、油を引き、にんじんと玉ねぎとピーマンを弱火でじっくり炒める。
    すべての野菜に火が通ったら、つくねを戻し入れ、合わせ調味料を加え、全体に絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

酢鶏の簡単な作り方


【工程1】
最初につくねのたねを作ります。

まず鶏ひき肉(100g)・水気を切った絹豆腐(50g)・卵(1/3個)・塩こしょう(適量)・片栗粉(大さじ1)を保存袋に入れ、手でよく揉みます。

次に袋の口を閉じて、中身を平らにします。(上の写真)
そしてこの状態で冷凍庫に入れ、20分冷やします。

【調理のポイント】
つくねのたねは、焼く前に冷凍庫で20分冷やします。

そのまま焼くと、たねが温かいので肉汁が出やすくなりますが、少し冷やすと肉の脂が適度に固まるので、肉の旨味を逃さず焼くことができます。

ここであまり冷やし過ぎると凍ってしまうので、20分だけ冷凍庫に入れるのがおすすめだそうです。



【工程2】
続いてにんじん(60g)と玉ねぎ(60g)とピーマン(1個)を、小さめの乱切りにします。

にんじんと玉ねぎは、薄めに切ると火が入りやすくなるので、時短になります。



【工程3】
次につくねのたねが入った袋を冷凍庫から取り出し、袋の角を1センチほど切ります。

そして袋の中身をフライパンの上に絞り出し、8等分します。
この時、フライパンには油を引いてもいいですし、引かなくてもいいです。

【調理のポイント】
つくねのたねは袋の中で混ぜ、袋の角を切って絞り出すと、手を汚さずに調理できます。


たねをすべて絞り出すと、こんな感じになります。



続いてフライパンを中火にかけ、つくねの両面に焼き色を付けます。

この時、スプーンを使ってたねをフライパンに押し付けるようにすると、早く焼けるそうです。



つくねの両面に焼き色が付いたら、酒(大さじ2)を加えます。



そしてすぐにフタをして1分蒸し焼きにします。

つくねに火が通ったら、フライパンからいったん取り出します。

【調理のポイント】
つくねを酒で蒸し焼きにすると、鶏肉の臭みが消え、ふっくら仕上がります。


【工程4】
次にフライパンをきれいに拭き取り、油(適量)を引き、にんじんと玉ねぎとピーマンを弱火でじっくり炒めます。

【調理のポイント】
弱火でじっくり炒めると、野菜の甘みが増します。


野菜に火が通ったら、つくねを戻し入れます。



そして合わせ調味料を加えます。

ちなみに合わせ調味料の材料は、ケチャップ(大さじ2)・酢(大さじ1と1/2)・砂糖(大さじ1)・醤油(小さじ1)・鶏ガラスープの素(小さじ1)・水(大さじ4)です。



味を全体に絡めたら完成です。



甘味と酸味のバランスが良い、美味しい酢鶏ができます。

つくねはほど良い弾力があり、とてもジューシーです。

お弁当のおかずにもぴったりです。


この酢鶏は作り置きにも向いています。

日持ちは冷蔵で5日くらいと考えると良いと思います。

ところで当サイトでは、この酢鶏と一緒にテレビで話題になった、ゆうこりんの「コロッケ」と「ナムル」と「中華スープ」のレシピも紹介しています。
以上の4品を合わせると、ゆうこりんが考案した夏の豪華なディナーができます。合わせて是非ご覧ください。

関連記事

鶏胸肉のマヨネーズ焼きレシピ。冷めても柔らかい!お弁当におすすめ。

鶏胸肉とマヨネーズを使った簡単おかずレシピをご紹介します。油の代わりにマヨネーズをフライパンに引いて、鶏胸肉をジューシーかつ旨味たっぷりに焼…

酢飯とすし酢の作り方。米2合、3合、1合分のレシピ。

米1合・2合・3合を使った「酢飯」の作り方と「すし酢」の配合比とをご紹介します。これは最も一般的な「すし酢」とご飯の割合です。塩・砂糖・酢を…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

シュウマイのレシピ7選。お弁当やアレンジなど、人気の作り方まとめ。

当サイトで人気のシュウマイのレシピを6品ご紹介します。7品すべてのシュウマイが時短レシピ。調理時間は10〜15分です。また蒸し器も一切使いま…

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…