やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

自分を変える方法。瞑想で自己コントロール能力をアップする。

投稿日:2014年3月1日 更新日:

自分を変える,自分を変える教室,自制心,ストレス

ケリー・マクゴニガルさんの書いた「スタンフォードの自分を変える教室」には、「意志力」を鍛えて理想の自分になる方法が、最新の科学や医学の研究をもとに紹介されています。

体に悪いと分かっていても、つい甘いお菓子を食べ過ぎてしまう。あるいは、たばこをやめたいけどなかなかやめられない。また、やるべき仕事をサクサクと片づけることができない。

そんな自分に対する不満って、誰にでもあると思うんです。もっと強い意志を持て行動できたら、より良い自分に近づけますよね。

今日は、同著から、意志の力を鍛えるために「瞑想」をする方法をご紹介します。

マクゴニガルさんは、瞑想を習慣にするメリットについて、次のようにおっしゃっています。

神経科学者の発見によれば、瞑想を行うようになると、脳が瞑想に慣れるだけでなく、注意力、集中力、ストレス管理、衝動の抑制、自己認識といった自己コントロールのさまざまなスキルが向上します。
瞑想を定期的に行えば、たんに瞑想がうまくなるだけではありません。やがて、脳はすぐれた意志力のマシーンのように発達します。

マクゴニガルさんによると、人間の脳は、くり返し経験したことを見事に学んで身につける力があるそうです。
毎日数学をやれば、数学に強い脳が育ち、また、くり返し集中を行えば、集中しやすい脳になるのだそうです。

ただし、この脳の力は、悪い方向にも作用するそうですから、注意が必要です。
たとえば、心配ごとばかりしていると、心配しやすい脳になるそうですよ。

自分を少しでも向上させる良い習慣を、ぜひ身につけたいものですね。

意志力を鍛える瞑想のしかた

さて、ここからは、マクゴニガルさんが紹介している瞑想の方法を簡単にご紹介します。

体験したことのない人には、「瞑想」と聞いただけで、少々敷居が高く感じるかもしれません。でも、大丈夫。実際に私も試していますが、とっても簡単です。

  1. 動かずにじっと座る。
  2. 椅子に座っても、クッションの上であぐらをかいてもOK。

  3. 呼吸に意識を集中する。
  4. 目を閉じるか、居眠りが心配なら、どこか目の前の一点を見つめる。
    息を吸いながら、心の中で「吸って」と言い、吐きながら、今度は「吐いて」と言う。

  5. 呼吸をしている時の感覚をつかむ。
  6. 数分経ったら、心の中で「吸って」「吐いて」と言うのをやめる。呼吸をしている時の感覚だけに集中してみる。
    気が散り出したら、また2の工程に戻って呼吸に意識を集中する。

以上の工程を、まずは一日5分間から始めます。慣れてきたら10分、15分と時間を延ばすと良いようです。

たった3時間の練習で、瞑想の効果は現れる

マクゴニガルさんによると、脳に良い影響を与えるには、最低どれくらいの瞑想が必要かといった研究もなされているそうです。
ある研究によれば、瞑想の練習をたった3時間行っただけで、注意力と自制心が向上し、11時間後には、脳に変化が現れたそうですよ。
時間もお金もかけずに試せる、とても簡単な方法ですから、一度試しにやってみても良いのではないでしょうか。

私も実際試しています。
瞑想によって意志力がアップしたという自覚はまだありませんが、ストレスが軽減されたように感じますし、何より、夜に熟睡できるようになりました。

また、瞑想をして、あらためて気づいたことがあります。それは、慌ただしい日々に流され、心穏やかになれる時間が、意外にもまったく無かったということ。
意志力を強化するためには、とにかく心を落ち着けることが大切だそうです。一日に5分だけでも、本当に落ち着ける時間を持つことは、大事だと思いました。
是非、お試しください。

画像引用元:meditate by DanielBL

関連記事

自分を変える、とても手軽な方法。呼吸を整えて、意志力を強化する。

意志力を強化することで、幸せをつかむ。「スタンフォードの自分を変える教室」の著者、ケリー・マクゴニガルさんは、最先端の脳科学の研究にもとづき…

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。当時の私は、ヒールの高い…

「目は1分でよくなる」。目が悪くなる原因は、「遺伝」でも「老化」でもないらしい。

「視力回復」に関する本がよく売れていると知り、さっそく読みました。「目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法」。著者の…

年齢を重ねても、女性らしさを維持する方法。片付けがもたらす意外な効果。

今日は、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんの著書「大人の女は、こうして輝く。」をもとに、年齢を重ねても女性らしさを維持する方法を…

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女(ひと)の秘密』という本は、著者が出席した同窓…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…

ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

ねぎを具材にした卵焼きの作り方をご紹介します。みじん切りにした長ネギを…