やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

自分を変える方法。瞑想で自己コントロール能力をアップする。

投稿日:2014年3月1日 更新日:

自分を変える,自分を変える教室,自制心,ストレス

ケリー・マクゴニガルさんの書いた「スタンフォードの自分を変える教室」には、「意志力」を鍛えて理想の自分になる方法が、最新の科学や医学の研究をもとに紹介されています。

体に悪いと分かっていても、つい甘いお菓子を食べ過ぎてしまう。あるいは、たばこをやめたいけどなかなかやめられない。また、やるべき仕事をサクサクと片づけることができない。

そんな自分に対する不満って、誰にでもあると思うんです。もっと強い意志を持て行動できたら、より良い自分に近づけますよね。

今日は、同著から、意志の力を鍛えるために「瞑想」をする方法をご紹介します。

スポンサーリンク

マクゴニガルさんは、瞑想を習慣にするメリットについて、次のようにおっしゃっています。

神経科学者の発見によれば、瞑想を行うようになると、脳が瞑想に慣れるだけでなく、注意力、集中力、ストレス管理、衝動の抑制、自己認識といった自己コントロールのさまざまなスキルが向上します。
瞑想を定期的に行えば、たんに瞑想がうまくなるだけではありません。やがて、脳はすぐれた意志力のマシーンのように発達します。

マクゴニガルさんによると、人間の脳は、くり返し経験したことを見事に学んで身につける力があるそうです。
毎日数学をやれば、数学に強い脳が育ち、また、くり返し集中を行えば、集中しやすい脳になるのだそうです。

ただし、この脳の力は、悪い方向にも作用するそうですから、注意が必要です。
たとえば、心配ごとばかりしていると、心配しやすい脳になるそうですよ。

自分を少しでも向上させる良い習慣を、ぜひ身につけたいものですね。

意志力を鍛える瞑想のしかた

さて、ここからは、マクゴニガルさんが紹介している瞑想の方法を簡単にご紹介します。

体験したことのない人には、「瞑想」と聞いただけで、少々敷居が高く感じるかもしれません。でも、大丈夫。実際に私も試していますが、とっても簡単です。

  1. 動かずにじっと座る。
  2. 椅子に座っても、クッションの上であぐらをかいてもOK。

  3. 呼吸に意識を集中する。
  4. 目を閉じるか、居眠りが心配なら、どこか目の前の一点を見つめる。
    息を吸いながら、心の中で「吸って」と言い、吐きながら、今度は「吐いて」と言う。

  5. 呼吸をしている時の感覚をつかむ。
  6. 数分経ったら、心の中で「吸って」「吐いて」と言うのをやめる。呼吸をしている時の感覚だけに集中してみる。
    気が散り出したら、また2の工程に戻って呼吸に意識を集中する。

以上の工程を、まずは一日5分間から始めます。慣れてきたら10分、15分と時間を延ばすと良いようです。

たった3時間の練習で、瞑想の効果は現れる

マクゴニガルさんによると、脳に良い影響を与えるには、最低どれくらいの瞑想が必要かといった研究もなされているそうです。
ある研究によれば、瞑想の練習をたった3時間行っただけで、注意力と自制心が向上し、11時間後には、脳に変化が現れたそうですよ。
時間もお金もかけずに試せる、とても簡単な方法ですから、一度試しにやってみても良いのではないでしょうか。

私も実際試しています。
瞑想によって意志力がアップしたという自覚はまだありませんが、ストレスが軽減されたように感じますし、何より、夜に熟睡できるようになりました。

また、瞑想をして、あらためて気づいたことがあります。それは、慌ただしい日々に流され、心穏やかになれる時間が、意外にもまったく無かったということ。
意志力を強化するためには、とにかく心を落ち着けることが大切だそうです。一日に5分だけでも、本当に落ち着ける時間を持つことは、大事だと思いました。
是非、お試しください。

スポンサーリンク

画像引用元:meditate by DanielBL

関連記事

自分を変える、とても手軽な方法。呼吸を整えて、意志力を強化する。

意志力を強化することで、幸せをつかむ。 「スタンフォードの自分を変える教室」の著者、ケリー・マクゴニガルさんは、最先端の脳科学の研究にもとづ…

人間の能力は、遺伝子によって決定されるのか。努力によって開発されるのか。

 世の中に「自己啓発本」が溢れているのは、多くの人が自分自身に大変な関心を持っており、自分の能力を高めることによって幸せが得られると考えてい…

自分に似合う服を選んではいけない。人生を切り拓くための、服の選び方。

装いを変えるだけで、だれもが理想の未来を手に入れることができる。 ファッションプロデューサーのしぎはらひろ子さんは、そうおっしゃいます。 し…

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女の秘密』という本は、著者が出席した同窓会の話か…

旅の効用。 ジョン・キムさんに学ぶ「理想の自分に変わる方法」

(私は今から15年前、この地に宿泊しました。エヴェレスト・ベースキャンプから歩いて2時間ほどのところです。) 媚びない人生の著者・ジョン・キ…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がる…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

ピックアップ記事

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー82品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理82品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

家事えもんのハンバーグ焼きそば。クリスマスパーティーにお薦め。

クリスマスパーティーにお薦めのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、…

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法