やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

枝豆のおすすめレシピ。おつまみにぴったりの紹興酒漬け。

投稿日:

枝豆のおつまみ

枝豆のおすすめレシピをご紹介します。

料理家の栗原心平さんが考案した「枝豆の紹興酒漬け」です。

枝豆をさっと茹でて、中華風の漬けだれに丸1日浸すだけで完成します。

紹興酒のコクのある甘みと花椒の清涼感が、枝豆と絶妙にマッチしてとても美味しいです。

ビールや日本酒や焼酎のおつまみに、モッテコイの一品ですよ。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」2018年7月15日放映)

枝豆の紹興酒漬けの作り方

枝豆のおつまみ

「枝豆の紹興酒漬け」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間10分/漬け時間1日】
枝豆 1袋(300g)
少々
A
しょうが(薄切り) 3枚
花椒(ホール) 小さじ1
紹興酒 50cc
醤油 大さじ4
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
作り方
  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加え、枝豆を少し硬めに茹でる。
    ザルに上げて水気を切り、粗熱を取る。(茹で時間は下の文中参照。)
  2. 花椒以外のAを小鍋に入れ、火にかける。沸騰したら花椒を加え、アルコールを完全に飛ばし、粗熱を取る。
  3. 1と2を保存袋に入れ、袋の中の空気を抜き、冷蔵庫に丸1日入れたらできあがり。(途中で袋ごとひっくり返すと、万遍なく味が染みる。)

写真をもとにレシピを説明します。

枝豆の紹興酒漬けの作り方

枝豆のおつまみの作り方
【工程1】
まず鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(少々)を加えます。


枝豆のおつまみの作り方
そして枝豆(1袋:300g)を入れ、少し硬めに茹でます。

茹で時間はお好みです。
ちなみに栗原さんは3分半茹でていました。
枝豆のごく一般的な茹で時間は、4〜5分くらいなので、3分半は少し硬めの仕上がりになります。

ただ栗原さんもおっしゃっていたことですが、普通に4〜5分茹でて柔らかく仕上げると、たれの絡みが良くなるので、それはそれで美味しいです。私は普通に茹でるのが好みです。
お好みで試してください。

【調理のポイント】
枝豆は少し硬めに茹でると、たれを染み込ませた後も食感が良く、見た目もきれいに仕上がります。

枝豆のおつまみの作り方
枝豆が茹で上がったら、ザルに上げて水気を切り、そのまましばらく置いて粗熱を取ります。


枝豆のおつまみの作り方
次に花椒以外のA(しょうが薄切り:3枚、紹興酒:50cc、醤油:大さじ4、みりん:大さじ2、砂糖:小さじ2)を小鍋に入れ、火にかけます。


枝豆のおつまみの作り方
そして沸騰したら花椒(ホール:小さじ1)を加え、アルコール分を完全に飛ばします。
そして粗熱を取ります。

これで漬けだれができました。

ちなみにこの漬けだれは、にんにくや唐辛子を加えても合うそうです。
また白身魚の刺し身に、醤油の代わりに付けて食べると、とても美味しいそうです。白身魚とはすごく相性が良さそうです。


枝豆のおつまみの作り方
【工程3】
最後に枝豆と漬けだれを保存袋に入れ、袋の中の空気を抜きます。(上の写真)

そしてこの状態で冷蔵庫に入れ、丸1日漬けたら完成です。
3時間でも食べられるようですが、1日くらい置く方がおすすめだそうです。

枝豆はたれに完全に浸かっているわけではないので、途中で袋ごとひっくり返すと、万遍なく味が染みます。


枝豆のおつまみの作り方
中華風の風味豊かなおつまみができます。

漬けだれは、花椒の爽やかな香りがアクセントになっていて、まったりとした甘みがあります。
枝豆の美味しさがぐっと底上げされるような味付けです。

ちなみに辛さはまったくありません。
花椒は、舌がしびれるような独特の辛味がある調味料ですが、少し加えるだけなので、清涼感がほのかに移る程度。花椒も紹興酒もクセっぽさがなく、とても食べやすいと思います。

枝豆のおつまみの作り方
ところでこの紹興酒漬けは、作り置きにも向いています。

ごく普通の茹でた枝豆の日持ちが3日くらいなので、このお料理も、3日くらいで食べ切ると良いと思います。

このおつまみが冷蔵ストックされているだけで、お酒を飲むのが楽しみになりますよ。

ちなみに今回ご紹介した「枝豆の紹興酒漬け」はビール・日本酒・焼酎などに合いますが、ワインと合わせたい場合は「枝豆の蒸し焼き」がおすすめです。
枝豆をフライパンで素焼きにし、オリーブオイルと塩でいただく一品で、枝豆の味が濃く感じられます。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

プロの作り置き人気レシピ(127品)

おつまみの人気レシピ(71品)

食材

枝豆の人気レシピ(18品)

考案者

栗原心平さんの人気レシピ(54品)







関連記事

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。 買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるのがおすすめです。 医学博士の白澤卓二さんによると、枝豆は生のまま冷凍庫…

平野レミさんの枝豆のレシピ。枝豆チューチュー。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、枝豆のレシピをご紹介します。 「枝豆チューチュー」です。 茹でた枝豆を、和風だしやゴマ油で味付けした、お…

グッチ裕三さんの枝豆サラダのレシピ。おつまみにぴったり。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、枝豆サラダの簡単レシピをご紹介します。 「ハイカラ枝豆」です。 調理時間はわずか2分。 材料を混ぜるだけ…

枝豆のガーリック炒めのレシピ。北斗晶さんの簡単おつまみ。

枝豆を使ったスパイシーなおつまみのレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「枝豆のガーリック炒め」です。 2種類の特製スパイス…

枝豆ペーストと枝豆スープのレシピ。便秘の解消に効く簡単料理。

枝豆の簡単レシピを3品ご紹介します。 管理栄養士の小山浩子さんが考案した「枝豆ペースト」と、枝豆ペーストを使った「ホットミルクスープ」と「白…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…