やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

チーズインハンバーグの簡単レシピ。市販のソースを使った作り方とコツ。

投稿日:2018年7月17日 更新日:

レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。

人気フレンチビストロ「マルディグラ」のオーナーシェフ、和知徹さんが考案した「ふわとろハンバーグ」です。

その名の通り、お肉はふわっとしてチーズがとろっとしたご馳走感のあるハンバーグができます。

調理の最大のポイントは、レンジで2回に分けて加熱すること。
その都度余熱も利用してゆっくりじんわり火を通すと、とても柔らかいハンバーグができますよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年7月17日放映)

チーズinハンバーグの作り方とコツ

「ふわとろハンバーグ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間25分】
たね
牛ひき肉※1 300g
全卵1個
パン粉 大さじ1
牛乳 大さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
にんにく(すりおろし) 少々
こしょう 少々
3g
その他
ピザ用チーズ 40g
トマトソース※2 適量
ローズマリー生 好みで2枝
オリーブオイル 適量

※1 完全な赤身ではなく、脂身が多少ある方がおすすめ。
※2 市販のソースでOK。

作り方
  1. たねの材料すべてをボールに入れ、手で混ぜる。
  2. チーズを2等分し、それぞれを手でぎゅっと握って塊状にする。
    1を2等分し、それぞれの中央にチーズを入れ、ボールのように丸く成形する。(下の写真参照。)
  3. 耐熱皿にオリーブオイルを薄く塗り、2を並べる。その上にトマトソースをたっぷりかけ、好みでローズマリーをのせる。
  4. 3にラップを軽くかぶせ、電子レンジ(500w)で5分加熱する。そのまま庫内に5分置き、余熱で火を通す。
    再び500wで4分加熱し、そのまま庫内に4分置いて余熱で火を通したらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

チーズインハンバーグの作り方


【工程1】
まずたねの材料すべてをボールに入れ、手で混ぜます。

ちなみにたねの材料は、牛ひき肉(300g)・卵(1個)・パン粉(大さじ1)・牛乳(大さじ2)・玉ねぎのみじん切り(1/2個)・にんにくのすりおろし(少々)・こしょう(少々)・塩(3g)です。

【調理のポイント】
ハンバーグのたねには牛乳と卵を少し多めに混ぜ、柔らかい食感に仕上げます。


【工程2】
次にピザ用チーズ(40g)を2等分し、それぞれを手でぎゅっと握って塊状にします。

手で握ったあとは、上の写真のように一体化して、ハンバーグの中に入れやすくなります。



続いてたねを2等分し、それぞれの中央にチーズを入れます。

【調理のポイント】
レンジで作るハンバーグは、ごく普通のハンバーグのような焼いた香ばしさが出せないので、その代わりにチーズを加えてコクを出します。

レンジで作るハンバーグは、こんがりとした焼き目を付けることができないので、見た目や味が物足りなくなりがちですが、このハンバーグはチーズを中に入れることで、食べ応えを出します。



そしてボールのようにまん丸に成形します。

【調理のポイント】
たねをボールのように丸くすると、じんわりと時間をかけて熱することができるので、加熱し過ぎによるパサつきを防ぐことができます。


【工程3】
次に耐熱皿にオリーブオイル(適量)を薄く塗り、肉だねを並べます。



そしてその上にトマトソース(適量)をたっぷりかけ、好みでローズマリー(2枝)をのせます。

ちなみにトマトソースは、市販のものでもOKです。ローズマリーは、風味付けにあるとより本格的な味に仕上がります。

【調理のポイント】
トマトソースを肉だねの上にかけると、保湿効果が出るので、しっとりジューシーに仕上がります。


【工程4】
最後に肉が潰れないようにラップを軽くかけ、電子レンジで2回に分けてチンします。

1回めは500wで5分加熱します。そしてそのまま庫内に5分置き、余熱で火を通します。

2回めは500wで4分加熱し、またそのまま庫内に4分置いて、余熱で火を通します。



出来上がりはこんな感じになります。

【調理のポイント】
このハンバーグは、2回に分けてレンジで加熱し、その都度余熱も利用して火を通します。

少しずつゆっくり火を入れると、パサつかず、ふんわりとした食感に仕上がります。



時間がある場合は、盛り付け直すと、より美味しそうに見えると思います。



このチーズインハンバーグの大きさは、直径8センチくらい。見た目が豪華でご馳走感があります。



お肉はふんわり柔らかく、チーズはとろっとしています。

食感がとても上品な、満足度の高いハンバーグですよ。

ところで最後に、チーズインハンバーグのおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「どでか チーズインハンバーグ」です。
このハンバーグは、レンジではなくフライパンで作ります。
4人分をひとかたまりにした直径20センチほどもある巨大ハンバーグで、大手ファミレスチェーン「ガスト」の人気メニュー「チーズINハンバーグ」のアレンジレシピになっています。
食感がとても柔らかく、甘みのあるソースとチーズの風味がよく合います。調理時間は25分です。

ちなみに今回ご紹介した和知さんのハンバーグは、ややさっぱりしていますが、このみきママのハンバーグはこってりとした濃厚な味に仕上がります。

追記:和知さんが考案した「鶏手羽の赤ワイン煮込み」のレシピも紹介しました。
この煮込みもレンジで簡単に作れます。本格的な味に仕上がるのでおすすめです。

関連記事

チーズインハンバーグのお薦めレシピ。みきママのどでかハンバーグ。

チーズインハンバーグのおすすめレシピをご紹介します。おうち料理研究家のみきママが考案した「どでか チーズインハンバーグ」です。4人分をひとか…

家事えもんのハンバーグ焼きそば。パーティーにお薦め。

パーティーにお薦めの焼きそばのレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグの焼きそば」です。赤…

河相我聞さんのハンバーグのレシピ。トマトと温泉卵の丸ごと煮込みハンバーグ。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。前回紹介した「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」と同じく、直径が15…

ハンバーグ弁当のレシピ。ステーキ風ハンバーグがメインのおかず。

ハンバーグ弁当の簡単レシピをご紹介します。メニューは次の3品です。松本さんの「ハンバーグ」は、ステーキのような食べ応えがあるとテレビで話題に…

ハンバーグの作り置きレシピ。家事えもんのかけるハンバーグ。

作り置きにぴったりのハンバーグのレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグ」です。ごく普通の…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…