やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

チーズインハンバーグの簡単レシピ。市販のソースを使った作り方とコツ。

投稿日:2018年7月17日 更新日:

チーズインハンバーグのレシピ

レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。

人気フレンチビストロ「マルディグラ」のオーナーシェフ、和知徹さんが考案した「ふわとろハンバーグ」です。

その名の通り、お肉はふわっとしてチーズがとろっとしたご馳走感のあるハンバーグができます。

調理の最大のポイントは、レンジで2回に分けて加熱すること。
その都度余熱も利用してゆっくりじんわり火を通すと、とても柔らかいハンバーグができますよ。

(情報元:NHK「あさイチ」2018年7月17日放映)

チーズinハンバーグの作り方とコツ

チーズインハンバーグのレシピ

「ふわとろハンバーグ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間25分】
たね
牛ひき肉※1 300g
全卵1個
パン粉 大さじ1
牛乳 大さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
にんにく(すりおろし) 少々
こしょう 少々
3g
その他
ピザ用チーズ 40g
トマトソース※2 適量
ローズマリー生 好みで2枝
オリーブオイル 適量

※1 完全な赤身ではなく、脂身が多少ある方がおすすめ。
※2 市販のソースでOK。

作り方
  1. たねの材料すべてをボールに入れ、手で混ぜる。
  2. チーズを2等分し、それぞれを手でぎゅっと握って塊状にする。
    1を2等分し、それぞれの中央にチーズを入れ、ボールのように丸く成形する。(下の写真参照。)
  3. 耐熱皿にオリーブオイルを薄く塗り、2を並べる。その上にトマトソースをたっぷりかけ、好みでローズマリーをのせる。
  4. 3にラップを軽くかぶせ、電子レンジ(500w)で5分加熱する。そのまま庫内に5分置き、余熱で火を通す。
    再び500wで4分加熱し、そのまま庫内に4分置いて余熱で火を通したらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

チーズインハンバーグの作り方

チーズインハンバーグの作り方
【工程1】
まずたねの材料すべてをボールに入れ、手で混ぜます。

ちなみにたねの材料は、牛ひき肉(300g)・卵(1個)・パン粉(大さじ1)・牛乳(大さじ2)・玉ねぎのみじん切り(1/2個)・にんにくのすりおろし(少々)・こしょう(少々)・塩(3g)です。

【調理のポイント】
ハンバーグのたねには牛乳と卵を少し多めに混ぜ、柔らかい食感に仕上げます。

チーズインハンバーグの作り方
【工程2】
次にピザ用チーズ(40g)を2等分し、それぞれを手でぎゅっと握って塊状にします。

手で握ったあとは、上の写真のように一体化して、ハンバーグの中に入れやすくなります。


チーズインハンバーグの作り方
続いてたねを2等分し、それぞれの中央にチーズを入れます。

【調理のポイント】
レンジで作るハンバーグは、ごく普通のハンバーグのような焼いた香ばしさが出せないので、その代わりにチーズを加えてコクを出します。

レンジで作るハンバーグは、こんがりとした焼き目を付けることができないので、見た目や味が物足りなくなりがちですが、このハンバーグはチーズを中に入れることで、食べ応えを出します。


チーズインハンバーグの作り方
そしてボールのようにまん丸に成形します。

【調理のポイント】
たねをボールのように丸くすると、じんわりと時間をかけて熱することができるので、加熱し過ぎによるパサつきを防ぐことができます。

チーズインハンバーグの作り方
【工程3】
次に耐熱皿にオリーブオイル(適量)を薄く塗り、肉だねを並べます。


チーズインハンバーグの作り方
そしてその上にトマトソース(適量)をたっぷりかけ、好みでローズマリー(2枝)をのせます。

ちなみにトマトソースは、市販のものでもOKです。ローズマリーは、風味付けにあるとより本格的な味に仕上がります。

【調理のポイント】
トマトソースを肉だねの上にかけると、保湿効果が出るので、しっとりジューシーに仕上がります。

チーズインハンバーグの作り方
【工程4】
最後に肉が潰れないようにラップを軽くかけ、電子レンジで2回に分けてチンします。

1回めは500wで5分加熱します。そしてそのまま庫内に5分置き、余熱で火を通します。

2回めは500wで4分加熱し、またそのまま庫内に4分置いて、余熱で火を通します。


チーズインハンバーグの作り方
出来上がりはこんな感じになります。

【調理のポイント】
このハンバーグは、2回に分けてレンジで加熱し、その都度余熱も利用して火を通します。

少しずつゆっくり火を入れると、パサつかず、ふんわりとした食感に仕上がります。


チーズインハンバーグの作り方
時間がある場合は、盛り付け直すと、より美味しそうに見えると思います。


チーズインハンバーグの作り方
このチーズインハンバーグの大きさは、直径8センチくらい。見た目が豪華でご馳走感があります。


チーズインハンバーグの作り方
お肉はふんわり柔らかく、チーズはとろっとしています。

食感がとても上品な、満足度の高いハンバーグですよ。

ところで最後に、チーズインハンバーグのおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「どでか チーズインハンバーグ」です。
このハンバーグは、レンジではなくフライパンで作ります。
4人分をひとかたまりにした直径20センチほどもある巨大ハンバーグで、大手ファミレスチェーン「ガスト」の人気メニュー「チーズINハンバーグ」のアレンジレシピになっています。
食感がとても柔らかく、甘みのあるソースとチーズの風味がよく合います。調理時間は25分です。

ちなみに今回ご紹介した和知さんのハンバーグは、ややさっぱりしていますが、このみきママのハンバーグはこってりとした濃厚な味に仕上がります。

追記:和知さんが考案した「鶏手羽の赤ワイン煮込み」のレシピも紹介しました。
この煮込みもレンジで簡単に作れます。本格的な味に仕上がるのでおすすめです。

関連記事

チーズインハンバーグのお薦めレシピ。みきママのどでかハンバーグ。

チーズインハンバーグのおすすめレシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した「どでか チーズインハンバーグ」です。 4人分をひ…

家事えもんのハンバーグ焼きそば。パーティーにお薦め。

パーティーにお薦めの焼きそばのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグの焼きそば」です。…

河相我聞さんのハンバーグのレシピ。トマトと温泉卵の丸ごと煮込みハンバーグ。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 前回紹介した「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」と同じく、直径が1…

ハンバーグの作り置きレシピ。家事えもんのかけるハンバーグ。

作り置きにぴったりのハンバーグのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグ」です。 ごく普…

ハンバーグ弁当のレシピ。ステーキ風ハンバーグがメインのおかず。

ハンバーグ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニュー 食品学者で料理人の松本栄文さんの「ハンバーグ」 料理研究家の…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理176品。

作り置きにおすすめの人気レシピを176品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理288品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを288品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

大葉(しそ)の保存方法と保存食レシピ。長期保存の秘訣はこちら!

大葉(しそ・青じそ)を長持ちさせる保存の仕方と、保存食のおすすめレシピ…

大葉(しそ)の冷凍保存。解凍不要で超便利!保存方法とレシピ。

大葉(しそ・青じそ)は冷凍保存できるので、たくさんあって使い切れない時…

大根の皮のレシピ。栄養を逃さず摂れる人気の料理を一挙紹介!

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、栄養満点の食べ方をご紹介します。 …

大根の皮のきんぴらレシピ。食べやすいマイルドな味!ご飯とも好相性。

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、きんぴらのレシピをご紹介します。 …

大根の皮の漬物をレンジで時短!ご飯が進む醤油漬けのレシピ。

大根の皮を使った漬物のおすすめレシピをご紹介します。 たったの30分漬…