やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

食費の節約術。実は、「白い卵」と「茶色い卵」の違いは、殻の色だけ。だったら、安価な白がいいですよね。

投稿日:2014年2月24日 更新日:

食費 節約 卵 色 違い

茶色の卵と白い卵は何が違うの?という記事によると、鶏の「白い卵」と「茶色い卵」の違いは、実は、殻の色だけなんだそうです。

普通、お店で買うと、「白い卵」よりも「茶色い卵」の方が、ちょっと値段が高いですよね。
ですから私は、「茶色い卵」の方が、質が優れているのだと思っていました。

ですが、それは単なる思い込みでしかないようです。

実際は、白も茶色も、「栄養価」や「味」に違いはないそうです。

「白い卵」より「茶色い卵」の方が、値段が高い理由

ではなぜ、「茶色」の方が割高なのでしょうか?

それは、茶色い卵を産む鶏の方が、餌をたくさん食べるからだそうです。なぜなら、「白い卵」を産む鶏よりも、体が大きいうえに、卵を産む数が少ないから。
また、消費者の「茶色い卵の方が、栄養価が高くて美味しい」という思い込みも影響しているようです。
なんだ。卵の値段の違いは、質の差をあらわしているのではなかったんですね。

卵の栄養価や味の違いは、鶏の個体差や飼育方法によって異なる

もちろん、「白い卵」にも「茶色い卵」にも同様に、個体差があります。
また、一般的に、若い鶏が産む卵は殻が固い傾向があるとか。
加えて、餌や飼育方法によっても、卵の質は違ってくるようです。

殻の色の違いではなく、これらの条件が、卵の栄養価や味の違いを出しているんですね。

私はこれまで食費節約のために、値段が安い方の「白い卵」を比較的よく買っていました。でも、ご馳走をつくる日には、ちょっと奮発して「茶色い卵」を選んでいたんです。

でも今日からは、そんな特別な時には、卵を産んだ鶏の飼育方法に注目しようと思います。

もちろん、卵の殻の色は、迷わず「白い卵」。
栄養価も味も同じ卵だったら、当然、安い方がいいですものね。

参考サイト:茶色の卵と白い卵は何が違うの?(ギズモード・ジャパン)

画像引用元:eggs of many colors by woodleywonderworks

関連記事

卵が美味しく食べられるのは、産まれてから5日後。養鶏家が教える卵の食べ頃。

養鶏家の新井照久さんは、埼玉県秩父市にある「アクアファーム秩父」で、こだわりの卵を生産・販売されています。 以前私は、このブログの別記事「日…

「黄身が白い卵」があるそうです。純白のスイーツは、いかがですか?

黄身が白いニワトリの卵があるってご存知ですか? 私は今日、初めて知りました。 ネットでニュースを見ていたら、『白い黄身の卵でできた、白雪のよ…

日本一高い卵、アクアファーム秩父の最高級卵「輝」の魅力。

けさ放映されたテレビ番組で「日本一高い卵」が紹介されていました。 アクアファーム秩父の最高級卵「輝(かがやき)」。 ニワトリの品種づくりや育…

ゆで卵の簡単な殻むき。穴を開けて息を吹きかけるだけ。

ゆで卵の殻を、簡単にむく裏ワザをご紹介します。 殻に穴をあけ、そこから息を吹きかけるだけで、ゆで卵の殻は、瞬時にツルンとむけます。 (一部情…

卵の保存方法の要点を整理。生はもちろん、ゆで卵や冷凍卵の保存まで。

卵を長持ちさせる保存法をご紹介します。 卵はパックのまま冷蔵庫の奥(冷蔵室)で保存するのがベストです。 パックのまま保存する理由 パックのま…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

トルコ料理のおすすめ店8選!東京・横浜のおいしいレストランを紹介。

トルコ料理のおすすめ店をご紹介します。 東京と横浜にある、8軒のレスト…

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…