やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

「麺場 浜虎」。横浜駅周辺で一番のおすすめラーメン屋さん。

投稿日:2014年2月24日 更新日:

麺場,浜虎,横浜,横浜駅,ラーメン

今日は、私が買い物などでよく利用する横浜駅周辺で、最もおすすめのラーメン屋さんをご紹介します。
ラーメン好きの夫のお供をするうちに、私も、彼のお気に入りのお店が好きになりました。

それは、横浜駅西口を出て、右手方向に歩いて5分のところにある「麺場 浜虎」。

賑やかな通りの裏にあるので、場所は正直ちょっと分かりにくいです。でも、わざわざ出向く価値のあるラーメン屋さんだと思います。

麺場浜虎
カウンター席に案内されると、まず出てくるのは、水ではなくてジャスミンティー。
しかも、でがらしのお茶ではなくて、ちゃんと美味しい。ラーメン屋とは思えない、嬉しい配慮です。

店内の雰囲気は一風変わっています。
コンクリートの壁に囲まれた店内は、まるで工事現場のよう。天井には排水管がむき出しです。
そこに、つなぎを着てツバつきのキャップを被ったスタッフ。
BGMには、レゲエやヒップホップが流れています。
ラーメン屋さんという感じではありません。

麺場浜虎
今日は、以前食べて美味しかった「コク塩鶏そば」を、再度いただきました。
メニューは他にも、醤そば・つけそば・活力醤そば・塩ネギ鶏そばなどがありました。新作も頻繁に出るようですし、季節限定メニューもあるそうですよ。
中には、野菜がたっぷりとトッピングされて彩りが美しい、一見ラーメンとは思えないようなおしゃれな一品もあるようです。

私が注文した「コク塩鶏そば」は、見た目はごく普通のラーメンです。

でも、食べてみると、ちょっとその辺のラーメン屋にはない独特の味わいがあります。
白濁したコクのあるスープは、不思議とそれほどアブラっこくありません。フライドオニオンが加わっているためか、味わいに奥行があってとても美味しいです。ラーメンのスープとは思えない品があります。

麺は太め。しっかりとした歯ごたえがあります。

麺場浜虎
そして、トッピングされた味付け卵。
私は、この卵が大好きなんです。麺の上には、卵が1個丸ごとドンと乗っています。比較的味はしっかりついているんですが、割ってみると、超半熟。トロッとした黄身が濃厚なスープとよく合います。

また、同じくトッピングされたお肉は、豚ではなく鶏。こちらも、しっかりと味がついていて柔らかい仕上がりです。

麺場浜虎
人気店なので、食事時には並んで待つことも多いようです。
横浜を訪れた際には、是非寄ってみてくださいね。

おすすめ記事

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。駅から500メートル(徒歩5…

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。現在…

横浜のシーバスのヘビーユーザーです。観光船からの眺めを豊富な写真で紹介。

横浜の観光船「シーバス」には通算でもう20回以上乗っています。わりとヘ…

横浜・喜久屋の「ラムボール」が美味しい!横浜の使える手土産No.1。

横浜の喜久屋のラムボールが美味しいのでご紹介します。元町に店を構える老…

横浜の超人気ピザ店「シシリヤ」。なかなか予約が取れませんが、最高に美味しいピザがいただけます。

横浜の関内にあるイタリア料理店「シシリヤ」でピザを食べました。こちらの…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。いやぁ、すごく混んでいました。お花…

横浜の「山手234番館」。関東大震災後の復興事業の一環として建てられた、外国人向けの共同住宅

横浜・山手地区の洋館が点在するエリアの、ちょうど真ん中あたりに位置する…

横浜・山手の西洋館「エリスマン邸」。山手洋館に関する資料館があります。

横浜・山手にある洋館の1つ「エリスマン邸」は、同地区最大の洋館「ベーリ…

横浜中華街の「関帝廟」は、商売繁盛のご利益あり。華やかなガラス細工の屋根飾りは必見です。

今日は、横浜中華街の中にあるお参りスポット、「関帝廟(かんていびょう)…

横浜の山手111番館。「藤の花」と「真っ赤な紅葉」を同時に楽しめる、新緑の季節の洋館をご紹介します。

横浜の山手地区には、7つの洋館があります。今日は、その中でもとりわけ可…

山手の西洋館「ベーリックホール」。昭和初期に建てられた大邸宅。

今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します…