やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

パクチーオイルのレシピ。保存期間3ヶ月の万能調味料。

投稿日:2018年7月20日 更新日:

たったの8分でできる、パクチーを使った万能調味料のレシピをご紹介します。

料理研究家のまこさんが考案した「パクチーオイル」です。

たっぷりのパクチーに赤唐辛子とにんにくの風味をプラスした、食欲をそそる香味油です。

冷奴や茹で卵にかけたり、焼き肉のたれの代わりに使うのがおすすめだそうです。

うどんやそうめんにトッピングしたり、ご飯にのせるだけでも美味しいです。
パクチー好きにおすすめですよ。

(一部情報元:NHK「きょうの料理」2018年7月17日放映)

パクチーオイルの作り方

「パクチーオイル」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【180ml分:調理時間8分】
パクチー 5〜6株(約60g)
にんにく 3かけ
赤唐辛子 3〜4本(3〜4g)
サラダ油 1/2カップ
小さじ1/2
作り方
  1. パクチーは葉と茎を粗みじん切りにし、根が付いている場合は、根も粗みじん切りにする。
    にんにくは粗みじん切りにし、赤唐辛子は、ヘタと種を取って小口切りにする。
  2. パクチーの根・にんにく・赤唐辛子・サラダ油を小鍋に入れ、弱火にかける。ヘラで混ぜながら焦がさないように炒めて香りを出す。
    にんにくが少し色付いたら、鍋を火から下ろす。
  3. 2にパクチーの葉と茎と塩を加え、よく混ぜたらできあがり。
    粗熱が取れたら清潔な保存ビンに入れ、フタをして冷蔵庫に入れる。冷蔵保存で3ヶ月日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

パクチーオイルの作り方


【工程1】
まずパクチー(5〜6株:約60g)の葉と茎を粗みじん切りにし、根が付いている場合は、根も粗みじん切りにします。

そしてにんにく(3かけ)も粗みじん切りにします。赤唐辛子はヘタと種を取って小口切りにします。

【調理のポイント】
パクチーは根の部分が最も香りが良くて美味しいので、捨てずに使います。


【工程2】
次にパクチーの根・にんにく・赤唐辛子・サラダ油(1/2カップ)を小鍋に入れ、弱火にかけます。

そしてヘラで混ぜながら、焦がさないように炒めて香りを出します。
赤唐辛子は、焦がすと黒くなってしまうので注意してくださいとのことです。



【工程3】
そしてにんにくだけがほんのり色付いたら、鍋を火から下ろします。



そして鍋の中の沸騰がおさまったら、パクチーの葉と茎を入れます。

【調理のポイント】
パクチーは余熱で火を通します。


続いて塩(小さじ1/2)を加え、よく混ぜます。

これで完成です。

しばらく置くと、パクチーがしんなりして油と馴染みます。



粗熱が取れたら、清潔な保存ビンに入れ、フタをして冷蔵庫に入れます。

このパクチーオイルは、冷蔵で3ヶ月保存できます。
ただパクチーの色が少しずつ褪せるそうなので、色がきれいなうちに使い切るのがおすすめとのことです。



まこさんによると、このパクチーオイルは、焼き肉のたれの代わりにお肉にかけると、とても美味しいそうです。

パクチーの爽やかな風味と、にんにくのコクと香ばしさが、お肉とすごく良く合います。
風味と旨味がぐっと増すので、お肉がいくらでも食べられそうです。



他にも茹で卵や冷奴にかけたり、蒸し鶏と合わせたり、エビ、イカ、タコなどの魚介のお料理の味付け使っても美味しいそうです。

パクチーと言えば、和食や洋食には合わせにくい食材なので、意外と冷蔵庫に余りがちかもしれません。
でもこのパクチーオイルにしておけば、保存が効くので、いつでも好きな時に使えて便利ですよ。

関連記事

ヌクチャムの作り方。ベトナム料理研究家のおすすめ。

ベトナム料理研究家の伊藤忍さんが考案した「ヌクチャム」のレシピをご紹介します。「ヌクチャム(ヌックチャム)」とは、ベトナム料理でよく使われる…

干し椎茸のアヒージョのレシピ。高血圧予防に効く作り置き。

干し椎茸をつかった、簡単で美味しいアヒージョのレシピをご紹介します。料理研究家の木田マリさんが考案した「シイタケとショウガのアヒージョ」。T…

ワイン塩のレシピ。赤ワインと白ワインで作るかんたん万能調味料。

ワインで作る万能調味料のレシピをご紹介します。料理研究家でソムリエの高橋善郎さんが考案した「赤ワイン塩」と「白ワイン塩」です。料理にぱぱっと…

そうめんつゆの簡単レシピ。ナンプラー&パクチーのそうめんだれ。

ナンプラーとパクチーを使った、エスニック風そうめんつゆのレシピをご紹介します。カトシゲこと、タレントの加藤シゲアキさんが考案した「エスニック…

乳和食のレシピ。牛乳を使った新しい和食の作り方。

管理栄養士の小山浩子さんが考案した、「乳和食」のレシピをご紹介します。「乳和食」とは、牛乳を使った和食のこと。カレーやシチューに牛乳を加える…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…