厚揚げグラタンのレシピ。ゆうこりんの簡単レンジ料理。

投稿日:2018年7月26日 更新日:

厚揚げグラタン

厚揚げグラタンの簡単レシピをご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「レンチンするだけの厚揚げグラタン」です。

その名の通り、レンジでチンするだけでできる超簡単なグラタンで、ホワイトソースも使いません。
ホワイトソースは、ツナとマヨネーズを混ぜたもので代用します。

ツナやチーズの旨味をいかした親しみやすい味付けで、小さな子供でも食べやすいと思います。
大人向けには、おつまみにするのもいいですよ。

ゆうこりんのお子さんが大好きなグラタンだそうです。

調理時間はたったの4分です。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2018年7月26日放映)

厚揚げグラタンの作り方

厚揚げグラタン

「レンチンするだけの厚揚げグラタン」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間4分】
厚揚げ 小1枚
ツナ(ノンオイル) 1缶
マヨネーズ 大さじ1〜2
ケチャップ 適量
とろけるスライスチーズ 1枚
パセリ 適量
作り方
  1. 厚揚げを9等分する。
  2. ツナとマヨネーズを混ぜる。
  3. 1を耐熱皿に並べ、ケチャップをかける。さらに2をのせ、チーズをのせる。
  4. 3をラップをせずに、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    仕上げにみじん切りにしたパセリを散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

厚揚げグラタンの作り方

厚揚げグラタンの作り方
【工程1・2】
まず厚揚げ(小1枚)を9等分し、ツナ(1缶)とマヨネーズ(大さじ1〜2)を混ぜます。


厚揚げグラタンの作り方
【工程3・4】
次に厚揚げを耐熱皿に並べます。


厚揚げグラタンの作り方
そして厚揚げの上にケチャップ(適量)をかけます。


厚揚げグラタンの作り方
ケチャップをかけたら、その上にマヨネーズを混ぜたツナをのせます。

【調理のポイント】
このグラタンのホワイトソースは、ツナとマヨネーズを混ぜたもので代用します。

厚揚げグラタンの作り方
続いて、とろけるスライスチーズ(1枚)をのせます。

そしてこれをラップをせずに、電子レンジ(600w)で3分加熱します。


厚揚げグラタンの作り方
仕上げにみじん切りにしたパセリを散らしたら完成です。

ツナとチーズ、そしてケチャップとマヨネーズという、旨味とコクたっぷりの食材の組み合わせが、あっさりとした厚揚げの味を引き立ててくれます。
食べ応えは十分です。

ビールのおつまみにするのもいいですよ。

関連レシピ