やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

スイカダイエットの方法と効果。得する人損する人で話題のラク痩せ法。

投稿日:2018年7月27日 更新日:

テレビで話題になった、食事制限一切なしの、スイカを食べるだけのダイエット法をご紹介します。

ダイエット外来の専門医、工藤孝文さんによると、スイカはダイエットにとても良いそうです。

スイカがダイエットになる理由は、スイカに含まれる「シトルリン」というアミノ酸にあります。
シトルリンには、血流を良くし、代謝を活発にしてくれる効果があるので、体内の脂肪が燃えやすくなるそうです。

今回は、工藤さんがすすめるダイエットに効くスイカの食べ方をご紹介します。
スイカときな粉を一緒に食べると、代謝を高める効果がさらにパワーアップするそうです。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」2018年7月26日放映)

スイカダイエットのやり方

スイカダイエットの方法です。

このダイエット法には、食事制限は一切ありません。
いつもの食事と合わせて、スイカときな粉を夕食時に一緒に食べるだけです。

材料【1人1日分:調理時間1分】
スイカ 400g
きな粉 30g
手順
  1. スイカときな粉を夕食時に一緒に食べる。

工藤さんによると、これを毎日続けると良いそうです。

ちなみにスイカときな粉を一緒に食べる最もシンプルな方法は、上の写真のようにきな粉をスイカにかける食べ方です。
実際に試してみたところ、意外と合うと思いました。
かなり変わった組み合わせなので、食べる前は絶対に不味いと思い込んでいましたが、スイカの甘みと水気が、きな粉と割りとよく合います。

ただきな粉の量はすごく多いので、スイカときな粉をあらかじめしっかり混ぜないと、きな粉がパフパフして食べづらいと思います。
ダイエットには合わないかもしれませんが、黒蜜を少しかけると、もう少し美味しくいただけそうです。

スイカダイエットの効果


ところでこのダイエット法は、スイカときな粉を一緒に食べますが、なぜこれらを合わせて食べると痩せるのでしょうか?

工藤さんによると、スイカに含まれる「シトルリン」と、きな粉に含まれる「アルギニン」を一緒に摂取すると、体内で一酸化窒素を多く作り出すことができるからだそうです。
一酸化窒素には、血管を膨らませる働きがあるので、血流が良くなり、代謝がさらにアップするのだそうです。

またスイカときな粉を夕食時に食べる理由は、次の通りです。
私達は寝ている間に、脂肪燃焼効果がある成長ホルモンを多く分泌するそうです。
スイカときな粉を寝る前の夕食時に食べると、代謝の良い状態で眠ることができるので、成長ホルモンの効果がアップするのだそうです。

スイカときな粉は、夕食後のデザートみたいな感覚で食べると良いと思います。

最後に情報元のテレビ番組で話題になった、スイカときな粉ダイエットの味変レシピをご紹介します。
スイカにきな粉をかけて食べるのに飽きたら、次のちょっと変わった食べ方がおすすめだそうです。

きな粉スイカもろきゅうの作り方

スイカダイエットの味変レシピを1品ご紹介します。

日本料理の人気店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「きな粉スイカもろきゅう」です。

材料【調理時間3分】
スイカの白い部分 適量
きな粉 適量
味噌 適量
マヨネーズ 好みで適量
手順
  1. スイカの白い部分を食べやすい大きさに切って皿に盛る。
    きな粉と味噌をまぜたものを付けていただく。好みでマヨネーズを付けても良い。

このお料理は、スイカの赤い果肉ではなく、皮に近い白い部分だけを使います。
情報元のテレビ番組によると、スイカの白い部分には、代謝をアップする効果のある「シトルリン」が、赤い部分の約2倍も多く含まれているそうです。

スイカの白い部分をもろきゅうのような感覚でいただくお料理です。
スイカの白い部分と味噌は意外と合います。ただ個人的には、きな粉は要らない気がします。
とは言え、それではダイエットレシピとして成り立たないので、きな粉の量は少し控えめにすることをおすすめします。

スイカときな粉という組み合わせは、好みが分かれると思います。
でもスイカだけだったら、続けられる方は多いと思います。
スイカだけでもダイエット効果は十分あるようなので、ご興味のある方はお試しください。

ところで当サイトでは「糖質制限ダイエットの人気レシピ」や「やせるおかずで有名な柳澤英子さんの人気レシピ」も紹介しています。
どちらもダイエットに役立ちますので、合わせて是非ご覧ください。

関連記事

余った刺身のアレンジレシピ。和食のプロが薦める味噌漬け。

和食のプロがすすめる、残った刺身の美味しい食べ方をご紹介します。日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した、余った刺身を簡単に…

刺身の美味しい食べ方。和食のプロのお薦めは、洗う&酒と塩を振る。

和食のプロがすすめる、刺身の美味しい食べ方をご紹介します。日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した、スーパーの刺身を簡単に美…

ニラマヨネーズおひたし。にらのお浸しにコクをプラス!簡単レンジレシピ。

ニラがたっぷり美味しく食べられる、お手軽なおかずレシピをご紹介します。ニラのおひたしにマヨネーズを加えた、「ニラマヨネーズおひたし」のレシピ…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを具材にした、シンプルなサラダ。マヨネーズを加えてコクをアップさせ、粒マ…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。合わせる食材は、コンビニでも買えるサラダチキンとミニトマト。粒マスタードの風味を…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…