やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

生姜焼きのフレンチ風レシピ。人気シェフのおすすめ。

投稿日:2014年2月27日 更新日:

フレンチ風にアレンジした生姜焼きのレシピを2品ご紹介します。

東京目黒にある人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんが考案した「レモンバターのしょうが焼き」と「バーベキュー味のしょうが焼き」です。

生姜焼きは家庭料理の定番。でも毎回同じ味だと飽きますよね。
たまには、フレンチ風の生姜焼きなんていかがですか。

秋元さんの生姜焼きは、簡単に作れる上に、すごく食べ応えがあります。
家族にも好評で、私もよくこのレシピで生姜焼きを作ります。おすすめですよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2014年2月27日放映)

レモンバターのしょうが焼き

まずは「レモンバターのしょうが焼き」のレシピをご紹介します。

調理のポイントは、キノコを加えること。

秋元さんによると、キノコにはタンパク質分解酵素が含まれているので、肉を柔らかくする効果があります。
キノコの中でも、とりわけその効果が高いのがマイタケ。マイタケはなるべく使った方がいいですよ。

ちなみに、私はよくマイタケだけをたっぷり加えてこの生姜焼きを作りますが、驚くほど肉が柔らかくなります。

材料【2人分】
豚ロース 6枚
しょうゆ 大さじ3
大さじ3
おろししょうが 小さじ1
キノコ数種 適量
(舞茸を加えるのがおすすめ)
小麦粉 適量
オリーブオイル 適量
バター 70g
レモン汁 1/4個
作り方
  1. 豚ロース・しょうゆ・酒・おろししょうが・キノコ(食べやすい大きさに切る)を、ビニール袋に入れてよく揉み、20分ほど置く。
  2. 1から取り出した肉に、小麦粉をまぶす。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイルを引いて、肉の両面を弱火でさっと焼く。肉に火が通ったらいったん皿に取り出す。
  4. 3のフライパンに1のキノコと漬けダレを入れて強火で加熱し、キノコに火を通す。
  5. 3・バター・レモン汁を4に加え、さっと炒め合わせたらできあがり。

バターのコクとレモンの爽やかな風味をいかした、濃厚な味わいの生姜焼きが出来ます。

味付けはかなりしっかりめなので、キノコは2人分で1袋くらい、たっぷり使うといいですよ。

バーベキュー味のしょうが焼き

次にご紹介するのは、「バーベキュー味のしょうが焼き」のレシピです。

はちみつ・マスタード・ケチャップ・おろししょうがで味つけすると、バーベキュー風の味付けになります。

材料【2人分】
豚ロース 6枚
しょうゆ 大さじ3
大さじ3
おろししょうが 小さじ1
小麦粉 適量
オリーブオイル 適量
はちみつ 大さじ1
マスタード 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
おろししょうが 大さじ1
大さじ1
作り方
  1. 豚ロース・しょうゆ・酒・おろししょうが(小さじ1)をビニールの袋に入れてよく揉み、20分置く。
  2. 1から取り出した肉に、小麦粉をまぶす。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、肉の両面を弱火でさっと焼く。肉に火が通ったらいったん皿に取り出す。
  4. 3のフライパンに、はちみつ・マスタード・ケチャップ・おろししょうが(大さじ1)・水を加えてさっと火を通す。
  5. 4に3を加え、ソースをよく絡めたらできあがり。

この生姜焼きは、先に紹介したレシピとくらべると、さっぱりしています。
夫はこの生姜焼きが大好きです。

ただ肉の柔らかさは、キノコを加えたレシピにはかないません。

ソースの量が少なめなので、肉に万遍なく絡めるのがちょっと難しいのですが、味はこれでちょうど良く仕上がります。

どちらのレシピもおすすめですよ。

関連記事

生姜焼きの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある生姜焼きのレシ…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

生姜焼きのレシピ。ポン酢とジャムを使った南極料理人の生姜焼き。

ポン酢とジャムを使った生姜焼きのレシピをご紹介します。南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「ジャム生姜焼き」です。この生姜焼きの…

柳澤英子さんのやせるおかずレシピ。豚の生姜焼き。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した「豚のしょうが焼き」のレシピをご紹介します。柳澤さんと言えばダイエットレシピに定評がありますが、このしょう…

生姜焼き丼のレシピ。しょうがいっぱい丼。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、生姜焼きのレシピをご紹介します。「しょうがいっぱい しょうが焼き丼」です。薄切りにしたショウガをたっぷり…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…