やまでら くみこ のレシピ

バックパッカーがすすめるローコストで快適な旅情報。

忍野八海の観光スポット。山梨の世界遺産!楽しみ方を写真で紹介。

投稿日:2020年6月30日 更新日:

山梨県の山中湖の近くにある人気の観光地、「忍野八海(おしのはっかい)」を写真でご紹介します。

忍野八海は、富士山とともに世界遺産に指定されているエリアであり、国指定の天然記念物でもあります。

富士山の雪解け水が湧き出した、美しい湧き水池。
忍野八海には、全部で8つの湧き水池があります。
富士山に積もった白雪は、およそ79年もの長い年月をかけて、この池に湧き出てくると言われています。

透明度の高い湧き水は、神秘的にも見えます。
ここの湧き水は、日本の名水百選にも選ばれています。

忍野八海の八つの池は、7つまでは無料で見られますが、「底抜池」だけは入場料が300かかります。
また、周辺には、駐車場がたくさんありますが、だいたい1日300円程度のところが多いようです。

なお、忍野八海の八つの池を全て見て回るには、所要時間2時間程度が必要です。

菖蒲池


こちらは、忍野八海の駐車場のほど近くにある「菖蒲池」と呼ばれる湧き水池です。

小さな池の周りに菖蒲が自生しているのが特徴で、澄んだ池水の中には、錦鯉が泳いでいます。
池の隣は民家になっていて、周辺には住宅が普通に立ち並んでいるので、周辺の住民の生活に世界遺産の池が自然に溶け込んでいるのが印象的です。

忍野八海の八つの池には、それぞれに伝説があります。

この「菖蒲池」は菖蒲の葉を身に巻いて祈願すると、病が治ると言われています。


鏡池

こちらは、菖蒲池のすぐ近くにある「鏡池」。
逆さ富士が鏡のように写るので、鏡池と呼ばれているそうです。
残念ながらこの日は天気が悪く、富士山が雲に隠れていたので、逆さ富士は見られませんでした。

また、鏡のような池であることから、善悪を見分ける霊力がある池だとを恐れられていたこともあり、かつては、村の中に揉め事があった時に当事者が池の水で身を清めて祈願したという伝説が残っているそうです。


中池


こちらは、忍野八海で最も人気のあるフォトスポット、「中池」です。



この中池は、実は、忍野八海の八つの池には数えられていません。

でも、地中深くから湧き出る透明感のある水と、その中を気持ちよさそうに泳ぐ川魚の群れが感動的なほど美しいです。



水深8メートルにも及ぶエメラルドブルーの湧き水池は必見。

忍野八海を訪れたら、ぜひこの池には立ち寄ってみてください。


湧池


こちらは忍野八海の八つの池の中で、唯一、環境省によって日本の名水百選に選ばれている「湧池」です。

八つの池の中では最も透明度が高いと言われており、昭和58年(1983年)には、この池の水がNASA のスペースシャトルに搭載され、宇宙で人工雪を作る実験に使用されました。


濁池

こちらの池は、他の7つの池とともに澄んだ水をたたえているにもかかわらず、「濁池」と呼ばれています。

昔々、この池の近くを通ったみすぼらしい行者が、一杯の水を求めて断られたことで、池の水が濁ってしまったという伝説があるそうです。


銚子池


こちらはとても小さな池、「銚子池」です
ちょっと変わった伝説があります。

昔々、おならをしてしまった花嫁が恥ずかしさのあまり、銚子を持って身投げしてしまったとか。
現在は、伝説が転じて、縁結びの池になっているそうです。


お釜池


こちらは「お釜池」。

池に住む大ガマガエルが娘を引きずり込み、二度と戻らなかったという伝説が残っているそうです。


底抜池


忍野八海は、8つの池のうちの7つは無料で見学できますが、唯一この「底抜池」だけは有料です。

というのは、この池は「榛の木材資料館」の敷地の中にあるからです。
資料館の入館料は大人一人300円。

「底抜池」は、池に食器や鍋などを落とすと、近くのお釜池に浮かび上がるという伝説があります。
この池は、お釜池と地中深くで繋がっているようです。

資料館の中には、大きな池の脇に茅葺き屋根の民家が何軒かあります。

ちなみに、この大きな池は、忍野八海の八つの池の一つではありません。

民家の中は、自由に見学できるようになっています。

出口池


こちらは、他の7つの池からは少し離れたところにある「出口池」です。

忍野八海の中心地から歩くと、15から20分ほどかかるので、車で移動すると便利です。

この池は、むかし行者が、この池の水で身を清めてから富士山に向かったと言われています。
また池の水を携えると、無事登山できると信じられていたそうです。

関連記事

三島観光のおすすめ。三島駅周辺の観光スポットと少し離れたエリアの名所を紹介。

三島のおすすめ観光地をご紹介します。JR三島駅周辺には、徒歩10分圏内に、「楽寿園」や「源兵衛川 水辺の道」など人気の観光スポットがいろいろ…

世界遺産・タマンアユン寺院の魅力を一挙紹介!行き方や地図なども。

インドネシアのバリ島中部にある、世界遺産のタマンアユン寺院。バリ島では珍しい木造の寺院で、しかも屋根は昔懐かしい茅葺きです。その茅葺き屋根が…

横浜・山下公園のバラの見頃は、5月上旬から中旬。満開のバラ園を、たくさんの写真でご紹介します。

横浜山下公園にはバラ園があります。見頃はだいたい5月上旬から中旬。(山下公園のバラの開花情報は、コチラのページで確認できます。)今日は、満開…

鎌倉「建長寺」の魅力。桜が満開の境内を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉にある「建長寺」は、臨済宗建長寺派の総本山。日本初の禅宗専門寺院としても知られています。鎌倉幕府5代執権の北条時頼が1253年(建長5年…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をもとに詳しくお届けします。島の歴史的背景や、見どころを網羅した地図、島へ…

おすすめ記事

黒島観光のすすめ。石垣島からフェリーで30分!多くの生き物に会える島

黒島は、沖縄の八重山諸島にある離島で、牧畜が盛んなのどかな島です。人口…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

御神崎は石垣島のおすすめ夕日スポット。白い灯台と青い海。最高の眺め!

石垣島の景勝地、御神崎(うがんざき)の魅力をご紹介します。御神崎は、石…

イスタンブール観光のおすすめスポット12選!旅行者が実体験をもとに案内。

トルコのイスタンブールのおすすめ観光スポットを、12ヵ所に絞って詳しく…

カッパドキアの気球ツアーの魅力!乗る前に知っておきたい情報も一挙紹介。

カッパドキアの気球ツアーの魅力を豊富な写真とともにご紹介します。空のう…

トプカプ宮殿はイスタンブール観光の目玉スポット!見どころや歴史を解説。

トプカプ宮殿(Topkapi Sarayi)は、トルコのイスタンブール…

デリー観光のおすすめスポットを動画で紹介。インドの首都の見どころ!

インドの首都デリーのおすすめ観光情報を動画でご紹介します。デリーは、イ…

マドゥライのおすすめ観光スポット。南インド最大級のヒンドゥー寺院!

マドゥライ観光の見どころを動画とともにご紹介します。マドゥライ(マドラ…

ジャイプル観光の見どころを動画で紹介!旧市街の喧噪と豊富な観光名所。

ジャイプル観光のおすすめの見どころを動画とともにご紹介します。私は3ヶ…

ムンバイのおすすめ市場を動画で紹介!食材市場&お土産マーケット。

インドのムンバイ(ボンベイ)で是非訪れたいおすすめの市場を、現地からご…

ラーメシュワラムの魅力!ラーマーヤナの舞台。南インドのヒンドゥー教聖地。

南インドにある人気観光スポット、「ラーメシュワラム(Rameswara…

ボスポラス海峡クルーズの見どころ!料金・地図・時刻表も紹介。

トルコのイスタンブールの街並みを海上から観光したいのなら、ボスポラス海…

アヤソフィアの見どころ!イスタンブールの歴史が詰まった大聖堂。

アヤソフィア大聖堂(ハギアソフィア)は、トルコのイスタンブールにある、…

ドルマバフチェ宮殿の魅力。イスタンブールの宮殿ならここが一番!

ドルマバフチェ宮殿(Dolmabahçe Palace)は、トルコのイ…

トルコのお土産図鑑!定番お菓子やアクセサリーなど、人気おすすめ土産。

トルコのおすすめのお土産をご紹介します。トルコのお土産は、バリエーショ…

スルタン・アフメット・ジャミィ。6本の尖塔を持つ格式高いブルーモスク!

スルタン・アフメット・ジャミィ(Sultanahmet Camii)は…

イスティクラル通りの見どころ!イスタンブール新市街のお洒落な繁華街。

イスティクラル通り(Istiklal Avenue)は、トルコのイスタ…

ガラタ塔からの眺めは最高!イスタンブール新市街の歴史的背景も解説。

ガラタ塔(Galata Kulesi)は、トルコのイスタンブールにある…

ヒエラポリス遺跡は古代の温泉街!トルコ・パムッカレにある世界遺産の魅力。

トルコのパムッカレにある、ヒエラポリス遺跡(Hierapolis)をご…

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコのイスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…

イスタンブールの地下宮殿、バシリカ・シスタン。ミステリアスな巨大貯水池!

バシリカ・シスタン(トルコ語:イェレバタン)は、トルコのイスタンブール…

テオドシウスの城壁の歴史と見どころ!イスタンブールの頑強な防御壁。

テオドシウスの城壁とは、ビザンツ帝国の首都であったコンスタンティノープ…

グランドバザールを写真で紹介!トルコ・イスタンブールの伝統ある巨大市場。

グランドバザール(Grand Bazaar)とは、トルコのイスタンブー…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をも…

ギリシャのおすすめのお土産22品!ばらまき用お菓子から人気雑貨まで。

ギリシャ土産のおすすめ22品を現地からご紹介します。ギリシャといえば、…

サントリーニ島・フィラの観光情報を現地からお届け!地図も掲載。

サントリーニ島のフィラ(Fira)を観光するうえで役立つ情報を、実体験…

サントリーニ島・イアの観光ガイド!夕日スポットや行き方も紹介。

サントリーニ島の人気観光スポット、イア(Oia)の魅力を写真ともにご紹…

ウルワツ寺院でケチャダンスとサンセット。バリ観光のクライマックス!

ウルワツ寺院は、バリ島南端の断崖絶壁の上に建つお寺。垂直に切り立った崖…

世界遺産・タマンアユン寺院の魅力を一挙紹介!行き方や地図なども。

インドネシアのバリ島中部にある、世界遺産のタマンアユン寺院。バリ島では…