やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

親子丼の3分レシピ。電子レンジとマグカップで作ります。

投稿日:2018年8月1日 更新日:

レンジで作る親子丼

親子丼の超簡単レシピをご紹介します。

テレビ朝日の「家事ヤロウ」で話題になった「レンジで作る親子丼」です。

この親子丼の具材は、焼き鳥缶となめたけと卵だけです。
焼き鳥缶となめたけに味が付いているので、調味料は使いません。

材料すべてをマグカップに入れ、レンジで2分ほどチンしたら完成です。

とろとろの卵と少し甘めのこってりとした味付けで、ご飯が進みますよ。

(一部情報元:テレビ朝日「家事ヤロウ」2018年8月1日放映)

親子丼のレンジレシピ

レンジで作る親子丼

「レンジで作る親子丼」のレシピです。

全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間3分】
焼き鳥の缶詰 1缶
3個
なめたけ 大さじ1と1/2
玉ねぎ薄切り 好みで少々
ご飯 1人分
作り方
  1. 焼き鳥の缶詰を汁ごとマグカップに入れ、卵となめたけと玉ねぎを混ぜる。
  2. 1をラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱する。
    いったん取り出し、中身を軽く混ぜ、再び600wで40秒加熱する。
  3. ご飯を器に盛り、2をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

親子丼のレンジを使った作り方

レンジで作る親子丼
【工程1・2】
まず焼き鳥缶(1缶)を汁ごとマグカップに入れます。

ちなみにマグカップは、少し大きめ(350mlくらい)がちょうど良いです。


レンジで作る親子丼
次に卵(3個)となめたけ(大さじ1と1/2)と玉ねぎ薄切り(好みで少々)を加えます。

上の写真では、卵は2個しか見えませんが「3個」です。

ちなみに玉ねぎには、あまりしっかり火が入らないので、ごく薄切りにして、風味付け程度に少し加えるのがおすすめです。


レンジで作る親子丼
そしてよく混ぜ、ラップをせずに、電子レンジ(600w)で1分加熱します。


レンジで作る親子丼
1分チンしたら、いったん取り出します。
そして中身を軽く混ぜます。

この段階では、卵がまだ少しだけ固まった状態です。

続いて再びラップをせずに、600wで40秒加熱します。

【調理のポイント】
レンジで2回に分けて加熱すると、卵の加熱ムラが少なくなります。

レンジで作る親子丼
40秒チンすると、卵がさらに固まります。
これで親子丼の具が完成しました。

この親子丼の卵は、かなりゆるめです。
もう少し固めが良い場合は、軽く混ぜた後に、様子を見ながら少しずつ加熱時間を増やし、好みの固さに仕上げてください。

ちなみに下の写真の親子丼の具は、レシピよりも加熱時間を1分ちょっと長くしました。


レンジで作る親子丼
焼き鳥缶となめたけのこってりとした甘みをいかした、食べ応えのある親子丼ができます。
(上の写真の親子丼は、白髪ねぎを添えています。)

まったくの手間いらずであっと言う間にできるので、忙しい時の食事におすすめですよ。

ところで当サイトでは、焼き鳥の缶詰を使った親子丼のレシピをあともう1品紹介しています。
落語家の春風亭昇太師匠が考案した「缶たん!ウマウマ親子丼」です。
焼き鳥の缶詰と生卵を合わせた、卵かけご飯風の親子丼です。
調理時間は6分。こちらも忙しい時におすすめです。

関連記事

焼き鳥の缶詰のアレンジレシピ。春風亭昇太さんの親子丼。

親子丼の超簡単レシピをご紹介します。落語家の春風亭昇太師匠が考案した「缶たん!ウマウマ親子丼」です。焼き鳥の缶詰と生卵を合わせた、卵かけご飯…

いわし缶詰の簡単レシピ。5分でできるいわし卵丼。

いわしの缶詰を使った簡単レシピをご紹介します。料理研究家のヤミーさんが考案した「味付きいわしの卵とじ丼」です。いわし缶の味をそのままいかし、…

マグカップで作るオムライス。本間朝子さんの簡単レシピ。

たったの3分でできる、オムライスの超簡単レシピをご紹介します。知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した、「マグカップ オムライス」です…

伝説の卵かけご飯のレシピ。はらぺこグリズリーさんのお薦め。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんが考案した、一風変わった卵かけご飯のレシピをご紹介します。「伝説の卵かけご飯」です。泡立てた卵白のふ…

浜内千波さんの、親子丼のレシピ。冷凍食品で簡単に作ります。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、冷凍食品で作る「親子丼」のレシピをご紹介します。使用する冷凍食品は、チャーハンとから揚げ。つゆだくのふわ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…