やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ラムチョップのお薦めレシピ。フライパンを使った焼き方とソース。

投稿日:2018年8月4日 更新日:

ラムチョップの焼き方とソース

ラムチョップの上手な焼き方と美味しいソースのレシピをご紹介します。

ラムチョップの達人こと、フレンチのシェフ入江眞文さんのおすすめです。

ラムチョップはフライパンで焼きます。
塩とこしょうだけのシンプルな味付け。
ラムの甘みが引き立つさっぱりとした焼き上がりになります。

またソースにはなすを使います。
和風のなす味噌ソースが、ラムの風味と絶妙にマッチしてとても美味しいです。
ラムチョップに添えるソースの超おすすめレシピですよ。

(レシピ情報元:NHK「あさイチ」2018年8月1日放映、一部情報元:テレビ東京「主治医が見つかる診療所」2018年9月14日放映)

ラムチョップの焼き方

ラムチョップの焼き方とソース

まず最初にご紹介するのは、ラムチョップの上手な焼き方です。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
ラムチョップ 4本
少々
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
作り方
  1. ラムチョップの表面全体に万遍なく塩・こしょうを振る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ラムチョップの側面(脂身)を中火で3分ほど焼く。
  3. ラムチョップの先を中火で30秒ほど焼く。
  4. ラムチョップの広い面を弱火で4分ほど焼く。ひっくり返し、もう片面を弱火のまま1分焼く。
  5. 焼きたての4をアルミホイルで包み、余熱で1分ほど温めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ラムチョップをフライパンで焼く方法

ラムチョップのフライパンを使った焼き方
【工程1】
まずラムチョップの表面全体に万遍なく塩こしょうを振ります。
表も裏も側面にもまぶします。

ちなみに塩は、焼き塩がおすすめだそうです。さらさらしているので、万遍なく振りやすいそうです。

※写真はレシピの半量(ラムチョップ2本)で調理しています。


ラムチョップのフライパンを使った焼き方
【工程2】
次にフライパンにサラダ油を熱し、ラムチョップの側面(脂身)を中火で3分ほど焼きます。
焼き時間は、脂身の厚さにもよるそうですが、普通の厚さだったら3分で良いようです。

ラムチョップがうまく立たない場合は、手で支えるか、トングでつかんで焼くといいですよ。

【調理のポイント】
ラムチョップは、側面の脂身から焼き始めます。

余分な脂をしっかり落とすと、さっぱりとした味わいに仕上がります。


ラムチョップのフライパンを使った焼き方
【工程3】
続いてラムチョップの先を中火で30秒ほど焼きます。

この工程は、フライパンのフチを使うと便利だそうです。
上の写真は骨を持って焼いていますが、フライパンのフチに骨をのせると、ラムチョップの先の部分がちょうどフライパンの表面に当たります。
うまくいかない場合は、トングでつかみながら焼くといいですよ。


ラムチョップのフライパンを使った焼き方
【工程4】
次にコンロの火を弱火に落とし、今度はラムチョップの広い面を4分ほど焼きます。

この時に注意する点は、ラムチョップを動かさないことです。

【調理のポイント】
ラムチョップの広い面を焼く時は、動かさないようにします。

動かすと、焼き目が剥がれて肉汁が流れ出てしまうためです。


ラムチョップのフライパンを使った焼き方
4分経って肉の表面に肉汁が少し出てきたら、ひっくり返します。

そしてもう片面を弱火のまま1分ほど焼きます。


ラムチョップのフライパンを使った焼き方
【工程5】
最後に焼き上がったラムチョップをアツアツの状態でアルミホイルで包みます。

そして上の写真のように、上部に空気穴を作り、余熱で1分ほど温めたら完成です。
入江さんによると、アルミホイルでぴったり包むと、熱がこもり過ぎてしまうそうです。

【調理のポイント】
最後は余熱で火を通し、柔らかい食感に仕上げます。

普通サイズのラムチョップだったら、これで完全に火が通っていると思いますが、念のため確認してください。


ラムチョップのフライパンを使った焼き方
このラムチョップは、片面だけにしっかり焼き色を付けて、もう片面は優しく焼きます。
ですから盛り付ける際には、最初に焼いた方を表にすると見栄えがします。

こんがり香ばしく焼けたラムチョップは、余分な脂が抜けて、さっぱりとした味わいです。シンプルな味付けで、甘みと旨味が引き立ちます。
食感は柔らかくてとても食べやすいですよ。

ところでこのラムチョップは、そのままでも十分美味しいですけど、次にご紹介するソースをかけるのもまた違った味わいでいいですよ。
ナス味噌を使った和風ソースで、ラム肉の風味ととても良く合います。

ラムチョップに合う和風ソースの作り方

ラムチョップのソース

「なすみそソース」のレシピです。

材料【4人分:調理時間10分】
なす 1本
A
醤油 小さじ1/4
味噌 小さじ1/2
みりん 小さじ1/4
小さじ1/2
サラダ油 小さじ1
トッピング
梅干し(ちぎる) 少々
かいわれ大根(みじん切り) 少々
三つ葉(みじん切り) 少々
作り方
  1. なすは皮付きのままグリルで焼き色が付くまで焼く。
    皮をむき、みじん切りにする。
  2. 1とAを混ぜる。
  3. 冒頭の方法で焼いたラムチョップに2をのせ、梅干し・かいわれ大根・三つ葉をトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ラムチョップのソース
なす(1本)は、あらかじめグリルで焼き色が付くまで焼きます。(写真右)

そしてそのなすの皮をむき、みじん切りにします。(写真中央)

続いてなすとA(醤油:小さじ1/4、味噌:小さじ1/2、みりん:小さじ1/4、酢:小さじ1/2、サラダ油:小さじ1)を混ぜます。
これがソースになります。

ラムチョップのソース
冒頭でお伝えした方法でラムチョップを焼き、その上になすのソースをかけ、みじん切りにしたかいわれ大根(適量)と三つ葉(適量)と、ちぎった梅干し(適量)をトッピングしたら完成です。

このお料理はすごく美味しいのでおすすめです。
なす味噌とラム肉は意外な組み合わせかもしれませんが、絶妙にマッチします。
梅干しの酸味がアクセントになっていて、さっぱりといただけますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

番組

あさイチの人気レシピ(106品)

関連記事

ラムチョップのレシピ。未唯mieさんの、キヌアソース添え。

元ピンクレディーでタレントの未唯mieさんが考案した、「ラムチョップ」のレシピをご紹介します。 ハーブを使ってこんがりと焼き上げたラムチョッ…

なすのおつまみの簡単レシピ。5分でできる茄子チーズ。

なすを使ったおつまみの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の栗原心平さんが考案した「すぐなすチーズ」です。 なすを薄い輪切りにしてさっと焼…

キヌアの食べ方。3パターンの炊き方と料理のレシピ6品。

南米産のスーパー穀物「キヌア」は、栄養豊富で低カロリーであることから、美容やダイエットに良いと言われています。 今日は「キヌア」の美味しい食…

ラム肉炒めの人気レシピ。羊肉専門店の看板メニュー。

羊料理の人気店がすすめる、ラム肉の簡単レシピをご紹介します。 中華料理店「味坊鉄鍋荘」のオーナーシェフ、梁宝璋さんが考案した「ラム肉と長ねぎ…

ソーセージ(ウインナー)の焼き方とコツ!時短の炒め方など3選。

ソーセージ(ウインナー)の焼き方・炒め方を3パターンご紹介します。 状況に応じて3パターンを使い分けるのがおすすめです。 弱火でじっくり焼く…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

フムス(Hummus)の本格&簡単レシピをご紹介します。 フムスとは、…

イスタンブールの地下宮殿、バシリカ・シスタン。ミステリアスな巨大貯水池!

バシリカ・シスタン(トルコ語:イェレバタン)は、トルコのイスタンブール…

アイランの作り方!トルコのヨーグルト飲料のレシピを現地から紹介。

トルコの国民的飲み物「アイラン(Ayran)」の作り方を、現地からご紹…

テオドシウスの城壁の歴史と見どころ!イスタンブールの頑強な防御壁。

テオドシウスの城壁とは、ビザンツ帝国の首都であったコンスタンティノープ…

サバサンドのトルコ風レシピ!本場イスタンブールから作り方を紹介。

サバサンド(鯖サンド)のレシピを、トルコのイスタンブールからご紹介しま…