やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ラム肉炒めの人気レシピ。羊肉専門店の看板メニュー。

投稿日:2018年8月4日 更新日:

羊料理の人気店がすすめる、ラム肉の簡単レシピをご紹介します。

中華料理店「味坊鉄鍋荘」のオーナーシェフ、梁宝璋さんが考案した「ラム肉と長ねぎ炒め」です。

このお料理は、同店の看板メニューだそうです。
ラム肉と長ねぎを炒め、塩こしょうだけで味付けしたシンプルな一品です。

ラム肉好きにおすすめです。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年8月1日放映)

ラム肉炒めの作り方

「ラム肉と長ねぎ炒め」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
ラム肩ロース薄切り肉 150g
長ねぎ 10センチ
しょうが 3g
サラダ油 大さじ1
ひとつまみ
こしょう ひとつまみ
下味
ふたつまみ
こしょう 少々
卵白 1個分
片栗粉 小さじ1
作り方
  1. 長ねぎは1〜2センチ幅の斜め切りにし、しょうがは千切りにする。
  2. ラム肉は食べやすい大きさに切り、塩(ふたつまみ)・こしょう(少々)・卵白を揉み込み、片栗粉を混ぜる。
  3. 鍋に湯を沸かし、2をさっと湯通しする。ザルに上げて水気を切る。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、長ねぎとしょうがを強火で30秒炒める。
    3を加え、強火のまま10秒炒める。
    塩(ひとつまみ)・こしょう(ひとつまみ)を加え、10秒炒めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ラム肉炒めの作り方


【工程1・2】
まず長ねぎ(10センチ)は、1〜2センチ幅の斜め切りにし、しょうが(3g)は千切りにします。

そしてラム肩ロース薄切り肉(150g)は、食べやすい大きさに切ります。



次にラム肉に塩(ふたつまみ)・こしょう(少々)・卵白(1個分)を揉み込みます。

【調理のポイント】
ラム肉を卵白でコーティングすると、肉の水分と旨味を閉じ込めることができます。また仕上がりがベチャッとしません。

このあとラム肉は、さっと湯通ししますが、熱が加わると卵白が固まるので、水分や旨味が逃げにくくなります。



続いて片栗粉(小さじ1)を揉み込みます。

【調理のポイント】
片栗粉を混ぜると、ラム肉を加熱した際にしっとり柔らかくなり、味が絡みやすくなります。


【工程3】
次に鍋に湯を沸かし、ラム肉を入れ、菜箸で混ぜながらさっと湯通しします。

【調理のポイント】
ラム肉をさっと湯にくぐらせると、表面が固まるので、旨味を閉じ込めることができます。

このあとラム肉は、フライパンで20秒炒めるだけなので、余熱も考えて、この工程でほぼ火が通った状態にすると良いと思います。

ちなみに梁さんのお店では、ここで「油通し」をするそうです。
「油通し」は家庭では面倒なので、その代わりに湯通しをするレシピになっています。
湯通しには「油通し」と同じ効果があり、肉の旨味を閉じ込めることができるそうです。



湯通ししたら、ザルに上げて水気を切ります。



【工程4】
次にフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、長ねぎとしょうがを強火で30秒炒めます。



続いてラム肉を加え、強火のまま10秒炒めます。

最後に塩(ひとつまみ)とこしょう(ひとつまみ)を加え、10秒ほど炒めたら完成です。



ラム肉のしっとり柔らかい食感と長ねぎのシャキシャキ感が際立った一品ができます。

ラム肉のクセは湯通しすることで少し和らぎますが、基本的にこの炒め物は、ラム肉の風味を楽しむお料理だと思います。
塩とこしょうだけのシンプルな味付けで、ラム肉の甘みと旨味が引き立ちます。
ラム肉好きにおすすめのおつまみにもぴったりな一品ですよ。

関連記事

2015年 注目の肉グルメランチ。東京のおすすめ6店舗をご紹介。

テレビ番組で話題になった「2015年 注目の肉グルメランチ」をご紹介します。東京の6店舗が提供する、極上の肉料理です。

ラムチョップのお薦めレシピ。フライパンを使った焼き方とソース。

ラムチョップの上手な焼き方と美味しいソースのレシピをご紹介します。ラムチョップの達人こと、フレンチのシェフ入江眞文さんのおすすめです。ラムチ…

ラムチョップのレシピ。未唯mieさんの、キヌアソース添え。

元ピンクレディーでタレントの未唯mieさんが考案した、「ラムチョップ」のレシピをご紹介します。ハーブを使ってこんがりと焼き上げたラムチョップ…

栗原はるみさんの長ねぎとしいたけの炒め物。常備菜におすすめ。

長ねぎとしいたけを使ったシンプルな炒め物のレシピをご紹介します。料理家の栗原はるみさんが考案した「ねぎとしいたけの炒め物」です。栗原さんによ…

タケノコのレシピ。たけのこをたっぷり使った、「あんかけ肉だんご」。

毎日厳しい寒いさが続きますね。今年は桜の開花時期が遅いそうですから、上の写真のように、野の花が咲き、タケノコが顔を出すのも、まだ当分先のこと…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

糖質制限ダイエットの人気レシピ82選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ82品をご紹介します。使っている食材は、…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

豚肉と大根おろしのレンジレシピ。超簡単!豚こまのピリ辛さっぱりおかず

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。豚こ…

パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

パプリカを使ったサラダのレシピをご紹介します。生のパプリカをレンジで軽…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…