やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏レバーソース煮のレシピ。おつまみにぴったり!レバーの簡単料理。

投稿日:2018年8月6日 更新日:

おつまみにぴったりの鶏レバーのレシピをご紹介します。

俳優の浅野和之さんが考案した「鶏レバーのソース煮」です。

鶏レバーをウスターソースで煮込んだシンプルな一品で、浅野さんのイチオシです。
ちなみに浅野さんは、料理がとてもお好きで、お気に入りの店の味の再現なども、ご自宅でよくなさるのだそうです。

お味の方は、鶏レバーの濃厚な旨味とウスターソースのさっぱりとした酸味がマッチしています。食欲をそそるお料理です。
ご飯とよく合いますし、ビールや焼酎のおつまみにするのもいいですよ。

(一部情報元:日本テレビ「メレンゲの気持ち」2018年8月4日放映)

鶏レバーのソース煮の作り方

「鶏レバーのソース煮」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【作りやすい分量:調理時間33分】
鶏レバー 250g
ウスターソース 200ml
粒黒こしょう 少々(15粒程度)
ローリエ 1枚
レモン 半月切り2枚
作り方
  1. 鶏レバーは水洗いして汚れを落とし、水気を切る。
    レバーに竹串をグサグサ刺し、食べやすい大きさに切る。
  2. 1を鍋に入れ、ウスターソースとローリエを加える。
    さらに粒こしょうを包丁の背で潰して加え、30分ほど煮込む。
  3. 2を皿に盛り、レモンを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鶏レバーのソース煮の作り方


【工程1】
まず鶏レバー(250g)をさっと水洗いして、汚れを落とします。



次にレバーの水気を取ります。



続いて竹串3本をまとめて持ち、レバーにグサグサと何カ所も刺します。(写真右)

そして食べやすい大きさに切ります。(写真左)

【調理のポイント】
竹串を使ってレバーにたくさん穴を開けると、味が染みやすくなります。


【工程2】
次にレバーを鍋に入れ、ウスターソース(200ml)とローリエ(1枚)を加えます。

続いて粒こしょう(少々)を包丁の背で潰します。(写真左)
そして鍋に加えます。

ちなみに粒こしょうの量はお好みですが、浅野さんは15粒使っていました。



続いて鍋を火にかけ、30分ほど煮込みます。フタはしなくて良いようです。

この間の火加減は、ごくごく弱火で良いと思います。



【工程3】
30分に煮込んだら、レバーを皿に盛ります。
そしてレモンを添えたら完成です。

レモンの風味が加わることで、ウスターソースの酸味がより爽やかになります。
レバーのまったりとした舌触りと濃厚な旨味がさらに引き立ちます。

ちなみに浅野さんは、もともとレバーがあまりお好きではないけれど、このお料理は美味しく食べられるのだそうです。
レバーの臭みはかなり抑えられるので、レバーが苦手な方でも食べやすいです。


ところでこのレバーのソース煮は、冷やして食べても美味しいとのこと。

作り置きするのもいいですよ。
日持ちは冷蔵で2〜3日程度と考えてください。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

鶏レバーのレシピ クリームスパゲッティの作り方

今日は、「鶏レバーのクリームスパゲッティ」をつくりました。レバーをパスタの具材として使ったのは、今回が初めてです。でも、できあがりには、とっ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「鶏ハム」です。…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方です…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

糖質制限ダイエットの人気レシピ82選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ82品をご紹介します。使っている食材は、…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

豚肉と大根おろしのレンジレシピ。超簡単!豚こまのピリ辛さっぱりおかず

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。豚こ…

パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

パプリカを使ったサラダのレシピをご紹介します。生のパプリカをレンジで軽…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…