やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏レバーソース煮のレシピ。おつまみにぴったり!レバーの簡単料理。

投稿日:2018年8月6日 更新日:

おつまみにぴったりの鶏レバーのレシピをご紹介します。

俳優の浅野和之さんが考案した「鶏レバーのソース煮」です。

鶏レバーをウスターソースで煮込んだシンプルな一品で、浅野さんのイチオシです。
ちなみに浅野さんは、料理がとてもお好きで、お気に入りの店の味の再現なども、ご自宅でよくなさるのだそうです。

お味の方は、鶏レバーの濃厚な旨味とウスターソースのさっぱりとした酸味がマッチしています。食欲をそそるお料理です。
ご飯とよく合いますし、ビールや焼酎のおつまみにするのもいいですよ。

(一部情報元:日本テレビ「メレンゲの気持ち」2018年8月4日放映)

鶏レバーのソース煮の作り方

「鶏レバーのソース煮」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【作りやすい分量:調理時間33分】
鶏レバー 250g
ウスターソース 200ml
粒黒こしょう 少々(15粒程度)
ローリエ 1枚
レモン 半月切り2枚
作り方
  1. 鶏レバーは水洗いして汚れを落とし、水気を切る。
    レバーに竹串をグサグサ刺し、食べやすい大きさに切る。
  2. 1を鍋に入れ、ウスターソースとローリエを加える。
    さらに粒こしょうを包丁の背で潰して加え、30分ほど煮込む。
  3. 2を皿に盛り、レモンを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鶏レバーのソース煮の作り方


【工程1】
まず鶏レバー(250g)をさっと水洗いして、汚れを落とします。



次にレバーの水気を取ります。



続いて竹串3本をまとめて持ち、レバーにグサグサと何カ所も刺します。(写真右)

そして食べやすい大きさに切ります。(写真左)

【調理のポイント】
竹串を使ってレバーにたくさん穴を開けると、味が染みやすくなります。


【工程2】
次にレバーを鍋に入れ、ウスターソース(200ml)とローリエ(1枚)を加えます。

続いて粒こしょう(少々)を包丁の背で潰します。(写真左)
そして鍋に加えます。

ちなみに粒こしょうの量はお好みですが、浅野さんは15粒使っていました。



続いて鍋を火にかけ、30分ほど煮込みます。フタはしなくて良いようです。

この間の火加減は、ごくごく弱火で良いと思います。



【工程3】
30分に煮込んだら、レバーを皿に盛ります。
そしてレモンを添えたら完成です。

レモンの風味が加わることで、ウスターソースの酸味がより爽やかになります。
レバーのまったりとした舌触りと濃厚な旨味がさらに引き立ちます。

ちなみに浅野さんは、もともとレバーがあまりお好きではないけれど、このお料理は美味しく食べられるのだそうです。
レバーの臭みはかなり抑えられるので、レバーが苦手な方でも食べやすいです。


ところでこのレバーのソース煮は、冷やして食べても美味しいとのこと。

作り置きするのもいいですよ。
日持ちは冷蔵で2〜3日程度と考えてください。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。また、肉…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…