やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

麻婆春雨のレシピ。レンジで簡単、焼き肉のたれを使った作り方。

投稿日:2018年8月9日 更新日:

麻婆春雨のレシピ

レンジを使った麻婆春雨のレシピをご紹介します。

つくりおき食堂のまりえさんが考案した「レンジで本格麻婆春雨」です。

この麻婆春雨は、包丁も火も使わずに、たったの13分で作れます。

まろやかな旨味と、春雨のしっかりした歯応えが印象的な、満足感のあるおかずですよ。

(情報元:TBSテレビ「サタデープラス」2018年8月4日放映)

レンジで作るマーボ春雨

麻婆春雨のレシピ

「レンジで本格麻婆春雨」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人分:調理時間13分】
豚ひき肉 120g
長ねぎ 1/2本(約40g)
ピーマン 1個
乾燥春雨 ※ 60g
A
焼き肉のたれ 大さじ2
醤油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
砂糖 小さじ1
好みで小さじ1
200ml

※中国産の緑豆春雨を使用する。

作り方
  1. Aを耐熱容器に入れ、豚ひき肉を混ぜる。
    キッチンバサミを使って耐熱容器の上で長ねぎを粗みじん切りにして、加える。同様にピーマンを5ミリ幅の薄切りにして加える。
  2. 春雨を3秒ほど水に浸し、1の上にのせる。
    耐熱容器にふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  3. 2をいったん取り出して中身を混ぜ、再びふんわりとラップをかぶせ、600wで4分加熱する。
    よく混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

麻婆春雨のレンジを使った作り方

麻婆春雨のレシピ
最初に春雨の説明を簡単にします。

このお料理に使う春雨は、中国産の緑豆春雨です。
中国産の緑豆春雨はとても安く、どこのスーパーにもあります。

ちなみに国産の春雨は、レンジで加熱するとやや固まりやすいので、おすすめできないそうです。


麻婆春雨のレシピ
【工程1】
まずAを耐熱容器に入れます。

ちなみにAは、焼き肉のたれ(大さじ2)・醤油(大さじ1)・鶏ガラスープの素(小さじ1)・砂糖(小さじ1)・酢(好みで小さじ1)・水(200ml)です。

耐熱容器は、加熱中にふきこぼれないように、深さのあるものを使います。
酢はお好みで使いますが、酢を加えると、蒸し暑い季節にも合う、少しさっぱりとした味になります。


麻婆春雨のレシピ
次に豚ひき肉(120g)を加え、菜箸でよく混ぜます。


麻婆春雨のレシピ
続いて長ねぎ(1/2本:約40g)をキッチンバサミで粗みじん切りにして加えます。

ちなみに長ねぎを効率よく切るには、回転させながら、斜めに小さく切り進めると良いそうです。

【調理のポイント】
長ねぎは包丁ではなく、キッチンバサミで切ります。

キッチンバサミを使うと、断面がギザギザになるので、香りが出やすくなります。



次にピーマンをキッチンバサミで5ミリ幅の薄切りにして加えます。

ピーマンを簡単に切るには、お尻の方から、回しながら切ると良いそうです。


麻婆春雨のレシピ
ピーマンを最後まで切ると、ヘとタネだけがきれいに残ります。

ヘタとタネは使いません。


麻婆春雨のレシピ
【工程2】
次に乾燥春雨(60g)を3秒ほど水に浸します。

水をボールに入れるのが面倒な場合は、水道の水を3秒間かけてもいいです。

【調理のポイント】
乾燥春雨は3秒ほど水に浸し、他の食材と一緒にレンジでチンするだけで戻ります。

麻婆春雨のレシピ
そして耐熱容器の中に、水で濡らした春雨をのせます。


麻婆春雨のレシピ
続いて耐熱容器にふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で4分加熱します。


麻婆春雨のレシピ
ちなみに春雨が長すぎて容器に入らない場合は、上の写真のように、春雨が容器やラップからはみ出ていてもOKです。
そんなざっくりした作り方でも、ちゃんと出来るレシピになっています。

でもこの加熱方法に抵抗がある方は、春雨を切って入れてもいいですよ。


麻婆春雨のレシピ
【工程3】
レンジで4分チンしたら、いったん取り出して混ぜます。


麻婆春雨のレシピ
そして再びふんわりとラップをかぶせ、600wで4分加熱します。


麻婆春雨のレシピ
よく混ぜたら完成です。

このまましばらく置いて粗熱を取ると、味がしっかり馴染むので、より美味しくいただけます。


麻婆春雨のレシピ
この麻婆春雨は食感がとてもいいです。
春雨にほど良い歯応えがあるので、食べていて満足感があります。

お味の方は、焼き肉のたれの旨味をいかしつつ、角の取れたまろやかな味になっています。
万人受けする味付けで美味しいです。クセがないのでどんどん食べられます。
辛さはないので、子供でも食べやすいですよ。

麻婆春雨のレシピ
このお料理は作り置きするのもいいです。

日持ちは冷蔵で3〜4日くらいと考えると良いと思います。

ところで当サイトでは、まりえさんのお料理をあともう1品紹介しています。
なすの煮浸し」と「冷やし坦々風ごまダレ」です。
「なすの煮浸し」は、揚げたり煮たりする手間が一切かかりません。レンジでチンするだけで、たったの6分で完成します。さっぱりとしつつもコクと旨味のある、ご飯によく合う煮浸しができます。
また「冷やし坦々風ごまダレ」は、レンジを使ってわずか3分で完成。たっぷりのひき肉をごまだれと合わせた、こってりとしたコクのあるそうめんつゆです。
どちらもおすすめの超時短レシピですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

作り置きおかずの人気レシピ(176品)

電子レンジを使った人気レシピ(91品)

食材

豚肉の人気レシピ(200品)

ひき肉の人気レシピ(104品)

ピーマンの人気レシピ(54品)

関連記事

麻婆豆腐のレシピ8選。テレビで話題の人気レシピを一挙紹介。

麻婆豆腐の人気レシピを8品ご紹介します。 8品すべてが、プロや有名人が考案した、テレビで話題のレシピです。 「麻婆豆腐」とひとくちに言っても…

北斗晶さんの、麻婆茄子のレシピ。「夏野菜のみそ麻婆」の作り方。

タレントの北斗晶さんが考案した、麻婆茄子のレシピをご紹介します。 「夏野菜のみそ麻婆」です。 ナスだけでなくトマトもたっぷり使った、夏にぴっ…

麻婆豆腐のレンジレシピ。ヒルナンデスで話題の簡単マーボー。

電子レンジで作る、麻婆豆腐の簡単レシピをご紹介します。 知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「レンチン麻婆豆腐」です。 火は一切使…

トマト風味の麻婆豆腐。ほど良い酸味がクセになるレンジレシピ。

トマトを具材にした麻婆豆腐のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家の柳澤英子さんが考案した「麻婆豆腐」。 日本テレビの「ヒルナンデス」で…

みきママの麻婆豆腐のレシピ。5分でできる味噌汁のアレンジ料理。

おうち料理研究家のみきママが考案した「麻婆豆腐」のレシピをご紹介します。 残り物の味噌汁で作る麻婆豆腐で、たったの5分で完成します。 子供で…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理176品。

作り置きにおすすめの人気レシピを176品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理288品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを288品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

豆腐の味噌漬けのレシピ!人気のおつまみはチーズのような食感。

豆腐を使った人気のおつまみ、豆腐の味噌漬けのレシピをご紹介します。 水…

チーズの醤油漬けが旨い!スモークチーズ風おつまみの簡単レシピ。

「チーズの醤油漬け」のレシピをご紹介します。 チーズと醤油とごま油だけ…

大葉のオリーブオイル漬けのレシピ。にんにく醤油で美味しさアップ!

大葉の保存食、「大葉のオリーブオイル漬け」のレシピをご紹介します。 大…

大葉ジェノベーゼのレシピ。青じその風味が旨い!本格ソースの作り方。

大葉を使った人気の保存食、大葉ジェノベーゼのレシピをご紹介します。 ジ…

大葉味噌の作り方。おにぎりにも合う!大葉たっぷり簡単レシピ。

大葉味噌(しそ味噌)の超簡単レシピをご紹介します。 たっぷりの大葉(青…