やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

仕事の効率化。食事の時間を見直すと、見違える結果が出るそうです。

投稿日:2014年3月3日 更新日:

仕事,効率化,食事,時間

仕事をサクサクと効率よくこなすには、食事の時間を見直すとよい。

『「食事の時間を見直せば、仕事は劇的にはかどる」東大首席弁護士が断言』という記事には、そんな興味深い意見が紹介されています。

考えの持ち主は、「天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある」という本の著者、山口真由さん。
山口さんは、同書の中で食事の時間の大切さを説いているそうです。

山口さんは、こんなふうにおっしゃっています。

「一日の流れの食事の時間で見たとき、ビジネスパーソンのライフスタイルにあっていないのが昼食の時間です。たとえば、朝9時半に始業の会社の場合、2時間程度しか働いていないのに、12時前後になったらお昼休みに入ってしまう。2時間では、ちょうど気分が乗ってきたところでストップがかかってしまうため、とても非効率。まだ大して疲れてもいないし、空腹でもないのに昼食を摂るのはあまりにも時間の使い方がもったいないです。逆にお昼休みが終わってしまうと、延々と休みのなく午後の時間に入ってしまいますので、こちらも夕方頃にはエネルギー切れを起こしてしまい、仕事の効率という点ではよくありません」

現在は自宅に居ることの多い私ですが、以前、会社勤めをしていた頃のことを懐かしく思い出しました。そういえば、「昼食の時間がもう少し遅かったら、午後がラクなのに」、なんて考えたことがあったな。

確かに、12時に昼食をとると、午前中と午後の仕事のボリュームが違いますよね。午前中はあっと言う間に過ぎていきますが、午後が長い。食後の眠気に襲われて集中力がなくなる分、余計にそう感じてしまいます。

理想的な昼食の時間は、14時。

昼食は12時では早すぎると主張する山口さん。
では、何時にお昼を食べればよいと考えているのでしょうか。

それは、14時です。

理由は、14時だと、食事の時間によって1日をちょうど3分割にできるからだそうです。
ちなみに、夕食の時間は20時。
夜まで仕事や勉強をする日には、夕食を20時頃にとれば、ちょうど時間を分割して濃い時間の使い方ができると山口さんはおっしゃっています。

私にはちょっと分かりにくいお話なんですが、朝・昼・夕3食の間隔が、それぞれ6時間くらいになるのが良いということでしょうか。
だとすると、朝食は8時くらいという時間設定かな。

まあ、細かいことは置いといて、
とにかく、1日の活動のバランスを考えて食事をとるということですね。
なるほど。それは効果がありそうです。

ところで、そうは言っても、会社で昼食の時間が決められていることって多いですよね。
山口さんによれば、そんな場合には、朝食の時間を早くすると良いそうですよ。

12時に昼食を食べるとすれば、朝食は6時。
朝型生活にシフトするのって、なかなかハードルが高いですけど、山口さんが仰っていることも分かります。
試してみる価値は、あるかもしれませんね。

画像引用元:Office View by seanhagen

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…