やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

仕事の効率化。食事の時間を見直すと、見違える結果が出るそうです。

投稿日:2014年3月3日 更新日:

仕事,効率化,食事,時間

仕事をサクサクと効率よくこなすには、食事の時間を見直すとよい。

『「食事の時間を見直せば、仕事は劇的にはかどる」東大首席弁護士が断言』という記事には、そんな興味深い意見が紹介されています。

考えの持ち主は、「天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。」という本の著者、山口真由さん。
山口さんは、同書の中で食事の時間の大切さを説いているそうです。

スポンサーリンク

山口さんは、こんなふうにおっしゃっています。

「一日の流れの食事の時間で見たとき、ビジネスパーソンのライフスタイルにあっていないのが昼食の時間です。たとえば、朝9時半に始業の会社の場合、2時間程度しか働いていないのに、12時前後になったらお昼休みに入ってしまう。2時間では、ちょうど気分が乗ってきたところでストップがかかってしまうため、とても非効率。まだ大して疲れてもいないし、空腹でもないのに昼食を摂るのはあまりにも時間の使い方がもったいないです。逆にお昼休みが終わってしまうと、延々と休みのなく午後の時間に入ってしまいますので、こちらも夕方頃にはエネルギー切れを起こしてしまい、仕事の効率という点ではよくありません」

現在は自宅に居ることの多い私ですが、以前、会社勤めをしていた頃のことを懐かしく思い出しました。そういえば、「昼食の時間がもう少し遅かったら、午後がラクなのに」、なんて考えたことがあったな。

確かに、12時に昼食をとると、午前中と午後の仕事のボリュームが違いますよね。午前中はあっと言う間に過ぎていきますが、午後が長い。食後の眠気に襲われて集中力がなくなる分、余計にそう感じてしまいます。

理想的な昼食の時間は、14時。

昼食は12時では早すぎると主張する山口さん。
では、何時にお昼を食べればよいと考えているのでしょうか。

それは、14時です。

理由は、14時だと、食事の時間によって1日をちょうど3分割にできるからだそうです。
ちなみに、夕食の時間は20時。
夜まで仕事や勉強をする日には、夕食を20時頃にとれば、ちょうど時間を分割して濃い時間の使い方ができると山口さんはおっしゃっています。

私にはちょっと分かりにくいお話なんですが、朝・昼・夕3食の間隔が、それぞれ6時間くらいになるのが良いということでしょうか。
だとすると、朝食は8時くらいという時間設定かな。

まあ、細かいことは置いといて、
とにかく、1日の活動のバランスを考えて食事をとるということですね。
なるほど。それは効果がありそうです。

ところで、そうは言っても、会社で昼食の時間が決められていることって多いですよね。
山口さんによれば、そんな場合には、朝食の時間を早くすると良いそうですよ。

12時に昼食を食べるとすれば、朝食は6時。
朝型生活にシフトするのって、なかなかハードルが高いですけど、山口さんが仰っていることも分かります。
試してみる価値は、あるかもしれませんね。

スポンサーリンク

画像引用元:Office View by seanhagen

関連記事

家事のアウトソーシング。イヤイヤやるぐらいなら、他人にまかせよう

 家事というのは、とかく嫌われがちです。 朝日新聞が行ったアンケート調査によれば、家事を嫌う理由は大きくわけて3つあるようです。家事がうまく…

ブログを途中で投げ出さないための3つの方法。「ノマドワーカーという生き方」立花岳志・著

「ブログを書く時間がない」、「ブログに何を書いていいのか分からない」、「ブログを続けられない」。 立花岳志さんの著書「ノマドワーカーという生…

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。 働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は…

「理想のくらし」を考えるには、朝と夜の「理想の過ごし方」に注目するといいです。

片づけコンサルタントの、近藤麻理恵(こんまり)さん。 先日私は、近藤麻理恵さんの片付けレッスン。「どんな暮らしが理想ですか?」という記事の中…

黄金町バザールを覗いてきました。

 今日は遠藤一郎さんのワークショップに参加したくて、横浜の黄金町に出かけました。でも開始時間より2時間も遅れてしまったので、現地に…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がる…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法