豆腐餅のレシピ。柔らかもっちり!片栗粉と豆腐を使った作り方。

豆腐と片栗粉で作る豆腐餅

片栗粉と豆腐で作るお餅のレシピをご紹介します。

テレビで話題になった「レンジで作る豆腐餅」です。

作り方はとても簡単。
片栗粉と豆腐を混ぜ、レンジで加熱するだけです。
しかもこのレシピ、まるで本物のお餅のようだと番組で絶賛されていました。

バカリズムさん:「もう完全に餅!食べた瞬間に餅!」
中丸雄一さん:「これ本家(本物)超えてません?」
カズレーザーさん:「メチャクチャうまっ!」

皆さんが仰るとおり、つきたての餅のような柔らかい食感です。
また、低糖質な豆腐でかさ増しする分、普通の餅よりもヘルシーです。

(レシピ情報元:テレビ朝日「家事ヤロウ」2018年9月12日放映)

材料

2人分:調理時間7分
絹豆腐 小1丁(150g)
片栗粉 50g
きな粉・砂糖 各適量

作り方

  1. 絹豆腐と片栗粉を耐熱ボールに入れ、豆腐を崩しながらよく混ぜる。
  2. ラップをかぶせて、電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  3. ボールをいったん取り出し、ヘラでよく混ぜる。
    再びラップをかぶせて、600wで2分加熱する。
  4. ラップを外し、水を付けながらちぎって丸め、砂糖を混ぜたきな粉をまぶしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

豆腐餅に使う絹豆腐

最初に、材料の説明を少しします。

絹豆腐は、上の写真のような小1丁(150g)を使います。


豆腐と片栗粉をボールに入れる

まず、絹豆腐(小1丁:150g)と片栗粉(50g)を耐熱ボールに入れます。

絹豆腐を使う

豆腐は、絹ごし豆腐を使います。
絹ごし豆腐を使うと、柔らかくなめらかな餅に仕上がります。

木綿豆腐を使うと、粒っぽさが残って片栗粉と混ざりにくので、あまりおすすめしないそうです。


豆腐と片栗粉を混ぜる

そして、豆腐を崩しながらよく混ぜます。


豆腐と片栗粉をレンジで加熱する

次に、ボールにラップをかぶせて、電子レンジ(600w)で2分加熱します。


加熱した豆腐と片栗粉をよく混ぜる

続いて、ボールをレンジからいったん取り出し、ヘラで全体をよく混ぜます。

よく混ぜる

ボールの中身は、この段階ではちょっと固くなっていますが、ヘラで出来るだけしっかり混ぜてください。
もう1回加熱すると、柔らかくなります。


豆腐と片栗粉を再びレンジで加熱する

そして、再びラップをかぶせて、600wで2分加熱します。

仕上がりは、つきたての餅のようです。


豆腐餅にきな粉と砂糖をまぶす

最後に、お餅に水を付けながら、手でちぎって丸め、砂糖入りのきな粉をまぶしたら完成です。

素手で触ると熱いので、水に濡らしたスプーンですくうとラクですよ。


豆腐餅

柔らかくてもっちりとしたきな粉餅ができます。

豆腐の味がほのかに感じられますが、あまり気になりません。

豆腐でかさ増ししている分、糖質が少ないので、本物のお餅を食べるよりはダイエットになります。
レンジだけで手軽に出来るので、子供のおやつにもいいですよ。

関連レシピ